

トルコの首都・アンカラへ週末旅行

イスタンブルは経済都市だが、トルコの首都はアンカラ。

そのアンカラに、一度は行ってみたいと思っていたが気づけば2年以上経過。
9月29日には「遺跡見学ツアー」があるというので、この機会に行こう!と
家族4人週末アンカラ旅行へ

28日(金)アジア側のサビハ・ギョクチェン空港)を21:10発の飛行機で移動。
(おにぎり、ソウセージロール、サラダ、チョコパイ等を移動中の食事として持参

宿泊は、トルコ系のホテル「divan hotel」に。
空港シャトルHavasで、30分弱で市内のUlus駅からちょっと先のターミナルへ。
(料金は1人10TL、子供も同額)
(より安く移動するには「422番」のバスが空港からアンカラ市内に行くらしい。)

そこからホテルまでは10分ほど。15TLほど。到着後はシャワーしてすぐ就寝。

29日(土)には8時に集合して、アンカラ日本人会主催の遺跡ツアーへ。
休憩をはさみながら11時にはヤッスホユック遺跡に到着。
iseki.jpg  iseki2.jpg

遺跡発掘現場を初見学 発掘体験もさせてもらった
iseki3.jpg  iseki4.jpg

昼食をすませてからは、カマン・カレホユック考古学博物館へ。
iseki7.jpg  iseki6.jpg

所長の大村幸弘さんが子供の心をつかみながら色々と説明をしてくれた。
iseki5.jpg

おやつタイムには美味しいフルーツやお茶をご馳走になった。
なぜかここで、ミツバチに3か所も刺されてしまった私
17時半過ぎにアンカラに戻り解散。

その後は夕食を食べにタクシーで移動 久しぶりの中華料理
「Wuyang Chinese Restaurant」dinnar.jpg
Bestekar Sokak 88/B,
Kavaklidere
tel:(0312)427-6150
http://www.guangzhouwuyang.com

I一家と一緒に食事後、ホテルまでは徒歩で戻った。

9月30日(日)はアンカラ市内観光。
朝食後はウルス駅方面に行くバスに飛び乗り(1人2TL)徒歩20分ほど。
まずは「アンカラ城塞/Ankara Kalesi」へ。
ankara3.jpg  ankarakaleici.jpg

アンカラ全市を見下ろせる丘の頂上に立つ城塞。
ankara.jpg  ankara2.jpg

紀元前2世紀のローマ人侵攻時には、実戦に使用されたらしい。
ankarakalesi.jpg


次、「アナトリア文明博物館/Anadolu Medeniyetleri Muzesi」へ
(英語表記だと「Museum Of Anatolian Civilizations」)
anadolu3.jpg
オーディオガイド(5TL)を聞きながらじっくり見学。
anadolu.jpg  anadolu2.jpg

館内工事中もあり展示は通常より少なかったけど…2時間いた
anadolu1.jpg

その後はアンカラ城塞内にあるレストランで昼食。
ここで偶然にもI家、I家、M家の日本人3家族と遭遇。
メジャーなスポット!?地球の歩き方に掲載されているからかな。
「Zenger Pasa Konagi/ゼンゲルパシャコナウ」lunch.jpg
Ankara Kaleisi Ustu Doyran Sok. No.13
tel:(0312)311-7070
http://www.zengerpasa.comアンカラ城の城門近くにある。
古民家を改装していて、古道具や民族衣装が展示されている。
見晴らしが良いテラス席でサチ・カヴルマ、マントゥ、ギョズレメ等。
lunch1.jpg  lunch2.jpg

食後は「アタチュルク廟/Anıt Kabir(アヌトゥカビル)」へ
「アタチュルク独立戦争博物館/Ataturk ve Kurtulus Savasi Muzesi」
タクシーで移動10分ほど(15TLちょっと)
tel:(0312)231-7975 9~17時(冬期は16時まで)

トルコ共和国建国の父、ケマル・パシャ・アタチュルクを埋葬のために
1944~53年に造られた霊廟。
まずはセキュリティーチェックをしてから徒歩10分ほどで参道入口。
anutkabir.jpg  anutkabir2.jpg
3人ずつの男女の像がある。男性はトルコを担う学業、農業、軍事に携わる青年像。
その先には、ライオン像が並ぶライオンロードという参道が続く。

anutkabir0.jpg  anutkabirf.jpg
大きな柱に支えられた建物にアタチュルクの墓が納められている。
この建物を取り囲むようにある回廊は博物館になっていて、アタチュルクの
蝋人形や肖像画、戦争時のジオラマ、愛用した品々等が展示されている。

博物館下にあるカフェでアイスクリーム休憩した後は移動。

お次は「ゲンチリック公園/Genclik Parki」へ。
その敷地内には「Luna Park」という遊園地もどきがある。
(入園は1人25Krus(10円ちょっと)で乗りたい乗り物は別途その都度購入)
lunapark.jpg  lunapark0.jpg

身長や年齢制限があり、乗りたくても乗れない場合もあったが十分満喫。
ちょっと怪しい!?「もどき」の乗り物もあったlunapark2.jpg  

lunapark1.jpg

タクシーでホテルに荷物を取りに戻り、すぐに空港へ。

19:35アンカラ発でイスタンブルに予定通り到着
私は空港で体調が悪くなってヘロヘロだったが、無事戻れて良かった

時間があったなら、動物園などもある「アタチュルクの森」にも行きたかったなぁ。
車がある方は、ヒッタイト古王国の都「ハットゥシャシュ/ボアズカレ」にも
足をのばしていた。(アンカラからは片道2時間半のドライブらしい)

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
