

お手伝いさん事情!?

今朝は娘の家庭学習本、午後は子供たちは外で遊んだりプールで泳いだり。私は家事DASH!
気がつけば家から出たのは食材買出しの30分だけガーン
夕食にはビーフステーキの他、野菜たっぷりカポナータとポテトフライをスピード調理ナイフとフォークワイン
イスタンブール生活のABC
揚げたてのポテトは美味しい~ラブラブ!
家族皆好きなのでまた近々作るかな音譜

さて、こちらのクリーニング/お手伝いさん事情について。
(私見で偏った情報かもしれないが…)
イスタンブール駐在中の日本人家庭では、週に1回ほど
掃除専門のお手伝いさんをお願いしている方が多いひらめき電球
勿論、週2日以上や、隔週で1回、月に1回、ゼロ…と
各家庭によって様々。
娘の通うインターでは9割以上の方が週1~2日は
お手伝いさんをお願いしているご様子。
(住みこみのメイドさんがいる方もチラホラいる)

英語ができるフィリピン人にお願いする方と
お掃除上手なトルコ人にお願いする方の2パターンが主。

年々賃金は上昇する一方のようであせる6~7年前より2倍になったと聞いたことも耳

私の周りの情報では今の相場は一日70~90TL(4~5,000円)前後。(1時間で10TL前後らしい。)
家の広さによっても違うし、広い家だと週2回はお願いしないと無理だったりも!?

私はベビーシッターを数時間お願いしたことは何度かあるが、今のところお手伝いさんは
無しで過ごしている。 今後どうなる!??
私の利用時はベビーシッターさんに1時間あたり10TLと、タクシー代として10TLを支払ったがま口財布

コメントの投稿

Secret

1 ■へぇぇ~

Σ(・ω・ノ)ノ!思ったより高いんですね。
うちはまだお手伝いさんにお願いするかどうかはわからないですが、英語もトルコ語もしゃべれないので、コミュニケーションが出来るようになってからかな??(汗)

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
8位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
