

玄米・・・

最近・・・玄米を食べよう!と言う主人おにぎり(以前から何度か言われているが)
確かに健康的かもしれないが・・・100%玄米が続くと白米が恋しくなるのは私だけ!?

なので今朝の朝食は白米:玄米を2:1で炊いてみた。
当然主人は気づく。
私は「こっちは玄米の方が白米より高いし~」と言い訳あせる(ちゃんと事実である)

昨夜の煮物の残りで朝食は一品確保。
他ひじき&蓮根炒め、ピーマンとツナ、味噌汁で朝食。
(これで日本から持ち帰った蓮根と里芋は終了しょぼん
イスタンブール生活のABC

写真だとフラッシュの光で白米だけに見える汗が、ちゃんと2:1。
もっと玄米が多い方がいいらしいので、今晩は1:1で炊いてみるかなぁDASH!

コメントの投稿

Secret

1 ■こんにちは~

こんにちは~♪
「マクロビオテック」を唱え始めた桜沢如一は73歳(心筋梗塞)で亡くなったし、玄米食を強く推奨していた「システム料理学」の丸元淑生は74歳(食道がん)で亡くなってることを考えると、玄米食って本当に健康食なのか?と疑問に思っている私...。
桜沢氏は当時の平均寿命68歳からは少し長生きしてるけど、丸元氏は当時の平均寿命79歳に及ばなかった。
もちろん2人のことだけじゃ分からないと思うけど、私が思うのは、白米の美味しさを犠牲にしてまで玄米食で得られるものは大きくないんじゃ?ってこと。
それより、白米に麦を少し入れて食べる方が健康にいいみたいだよ。昭和天皇、徳川家康、泉重千代はいずれも麦飯だったんだって。
旦那様に機会があったら伝えてみてくださいませm(_ _)m(怒られるかなぁ?)

2 ■健康!?

(^_^;)>モモ太郎さん
ほんと!ホント!玄米=健康的とは言い切れないよねぇ~。だんなが聞く耳あるのか??
麦飯のふっくらした感じいいよねぇ。とろろが欲しくなっちゃうけど。こっちには長芋とか根菜が通常手に入らないのが淋しいところ。健康に過ごすにはお米だけでなくバランス良い食事とか生活習慣とか色々あるだろうねぇ。外で高カロリーを連発している私は危険だな
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
8位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
