

ベルギー  あとがき

時間が足りず、まだまだ行きたかった場所は盛り沢山のベルギー

備忘録として他に調べつつも行けなかった店やメモを…

今期は12月14日に昨年15万人動員した『RTL’S CHRISTMAS PARADE』
があるそうだが、その日は娘のピアノ発表会だから無理

サーカスもアトミウム広場で12月7日まで公演。 www.bouglione.be

今週末はサブロン広場で音楽やグルメを楽しむイベントも開催。
サブロン広場
現地の情報収集に役立ったサイト 「ベル通」 www.bel2.jp

時間がある人は、ブルージュなど地方の他、ブリュッセルから車で1時半で行ける
ドイツのアーヘンや、車で2時間のケルン、デュッセルドルフを組み合わせていいかも。

ムール貝や他ベルギー料理を楽しむに人気店「Le Pre Sale」
要予約の地元に支持される店。 場所はカトリーヌ広場脇徒歩2分。
Rue de Flandre 20, tel: 02-513-6545  12~14時、18~21時  休み:月・火
トルコより事前に予約の電話をしたが満席 お店に行って「一時間でもいいから」と
交渉してみるが無理だった 諦めきれず写真だけ撮影
あとがき  あとがき1
でも、この日だけか?店内1人も子供がおらず、結果的には子供セットがある「Chez Leon」で
良かったのかも!? 次回ブリュッセルに行ける機会があるかどうか?

日本料理を楽しみたい方・・・↓(私は来月一時帰国で行かなかったが
※「山優三辰」 駐在員にも人気の店らしい
141 Chaussee D'Lxelles
tel : 02-513-5312 要予約 休み:日曜日の昼&月曜日
この豪華海鮮丼は事前予約のみ(35€) 山優
他の方のサイトから写真拝借 美味しそうだ~

※「やまと」 ラーメンが美味しいらしい
Rue Francart 11,  座席が少ないので待つことも覚悟
tel: 02-502-2893 営業18時半~21時 休み:日・月・祝日

ベルギー国内での電車移動はサイトでチェック可能 www.belgianrail.be

ブリュッセルでの滞在先のおススメは…
まず初めての方はやはり場所が中央駅とグランプラスの中間が
便利で王道だと思う

独身時代1人旅の際、どこに滞在したか全然記憶にないけどその時
「次回ブリュッセルに来たらココに泊まりたい!」と思ったのが
「Royal Winsor Hotel」
実際2003年夏、主人と赤ちゃんだった娘と3人で滞在し、快適だった記憶アリ

が…、今回のように、大人2人&子供2人となると…家族一部屋を
OKしてくれる宿は少なく、選択肢が変わる

ブリュッセルで、15歳以下の子供2人OKとしてくれるホテルは…
「Novotel Brussels off Grand Place」がある。立地も最高!
だが、今回予約しようとした時は既に売り切れ

その周辺の「Royal Winsor Hotel」や「Ibis」だと一部屋3人までのみ
中央駅すぐの「Hilton Brussels Grand Place」/「Le Meridian」も立地良く、
分かりやすくおススメ
でもとにかく4人だと…2部屋は高くなるし
アパートメント式ホテルとするか、色々検討した結果…

今回は「Sheraton Brussels Hotel」に決定
ここだと、ホテル公式サイトからだと12歳以下の子供2人同室OK
変更不可/朝食無しのプランで 1泊87.3€(1.25万円ほど)だった
珍しく!?ペットも宿泊可で、そのためのチャージもゼロ
かなり良心的 ちょっと歩くが、うちはOK
治安はあまり宜しくないエリアと予約後駐在友達からは教えてもらったが
booking.comでも同料金だったが、そちらだと11歳以下1人までしかOKでなく
2人目はエキストラベッド50€チャージされるようで、結果は違ってくる。
検索サイトにより、同じホテルでも微妙に条件や料金に違いがある
なので私はいくつか(booking.com, Hotels.com, ホテル公式HP、他)比較して
ベストなものを選択するようにしている

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
4位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
