

エジプト旅行 ~ あとがき

娘が3年生のときから愛読している本… __ 2

これを毎日繰り返し読み英語勉強に役立てた思い出の本だ
本2  本1

ガイド本の他に「うんちく図鑑」も面白かった。 本

今回はカイロとルクソールの2都市のみとなったが…
他の都市へも治安面で大丈夫であればもっと日程をとって
色々と国内を巡りたかったなぁ
でも日本からは遠いから、トルコに居る間に行けて良かった

行けず残念だったのはアブ・シンベルやアスワンは勿論のこと…他にも色々

バフレイヤ(オアシス)でキャンプ体験し、白砂漠&黒砂漠見学
オアシス滞在としてはダフラ・オアシス郊外にある高級リゾートロッジ
「アル・タルファ」 http://altarfa.net

ナイル川クルーズも色々あるし。アスワン~ルクソール間や…
アスワン~アブ・シンベル間を3泊~4泊して移動するナセル湖クルーズ、
アガサ・クリスティの作品「ナイルに死す/Death on the Nile」で登場する
カルナック号のモデルとして知られ1900年から35年間客船として利用された
蒸気船スーダン号が2000年に復活。
su-dan.jpg

遺跡から離れて、紅海沿岸のリゾートでスキューバダイビングや
スノーケリングというのも楽しそうだ
紅海最大のリゾート地「Hurghada/ハルガダ」や、
「Sharm El Sheikh/シャルム・イッシェーフ」へはイスタンブールから
直行便が飛んでいる

今回の4泊5日(主人は3泊4日)でも遺跡は子供にとってはお腹いっぱい。
メジャーなカイロのピラミッドと考古学博物館、ルクソールで遺跡…というのは
バランスとしては丁度良かったとも思える。
イスタンブールからカイロへは飛行機で2時間ちょっとなので、何気に朝飛び
夜戻る日帰りだとしてもエジプト考古学博物館、ギザのピラミッド巡りは
不可能ではない。(一泊すればなお余裕で市内観光もプラスできる)

日本の旅行会社では最近エジプト・カイロ行きのツアーを再開したようだ

カイロで、私が行ったショッピングモールの他にもキッザニアやIKEAもある
「Festival City Mall」というのも最新モールとして人気があるようだ。
www.festivalcitycairo.com

カイロでの車移動は「ベニス細川家」に手配をお願いした。
www.venicehosokawaya.net
カイロ空港からホテル移動は片道1,200円(←宿の場所により料金は違う)
ギザピラミッドなどの三か所観光、カイロ市内観光 それぞれ3,600円
ファラオ村往復 3,000円
※各所入場料は別途自己負担、ドライバーへのチップも人それぞれ

結果、カイロの3日間で車代としては16,200円とチップ(1,500円ほど)
ルクソールでは馬車に4回(50£E)、タクシー空港往復(155£E)、
西岸車&船(160£E)、タクシー(10£E)。

エジプト旅行への必需品は…
サングラス、帽子、日焼け止めは勿論のこと
滞在するホテルにプールがあるなら水着やサンダル
今回は一回刺されただけだが蚊もいたので、気になる人は虫よけと虫さされ
お腹を壊す人も多いと聞いたので正露丸も持参(使わずに済んだが
ティッシュ&手拭き用ウェットティッシュも多めに
飲食店で出される水や氷は飲まず、飲料水を常に購入し、
出されたコップが濡れていたらキレイに水滴を拭き取って利用

ルクソールは昼間40度を超える暑さだった
もっと暑い時期に行くのは大変だし、理想は11~3月だと思う。
プールで泳ぐには、ちょうど良かったけど、冬でも温水プールで
泳げるホテルもある。

1£E=15円ほど。
ホテルで部屋の掃除の方へは5£E(75円)、荷物を運んでもらっても
5£Eくらいというのが普通のようだ。
ドライバーやラクダ引きなどには20~40£Eその時の時間や気持ちによって。

コンセントはトルコと同じC。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
5位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
