

Y家とぐるりイスタンブール

今朝もまずは息子はサッカー 

1_2014042106194374a.jpg  2_201404210619428d8.jpg

一旦帰宅し急ぎ家事&おにぎり作り
10時半に再び迎えに行って帰宅してから、急ぎ旧市街・エミノミュへ

「Hamdiレストラン」前で一昨日から来土中のY一家と合流

昨日にはトプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿、グランドバザールを巡り、
今朝はブルーモスクも見て、観光したかった場所はほぼ網羅
なので、今日はそれ以外の場所へご案内。

まずは「エドまっちゃんのお店」へ 3_2014042106194155d.jpg
キャビア、からすみ、食器、トルコ石などお買い上げ

エジプシャンパザール内で他お土産など物色後、サバサンドランチ
以前より値上がりして今は一個6TL(300円)。

エミノミュから一時間半のボスポラスクルーズも考えたが…
子供が飽きちゃうかも!?ってこと&30分待つようだったので
すぐに出発するアジア側カドキョイ行きに乗船

チャイ(トルコ紅茶)を飲みながら20分の船移動。
4_201404210637149f6.jpg  7_20140421063714c2a.jpg

5_20140421063713c92.jpg  6_20140421063712ead.jpg

カドキョイ散策では、「Ciya」でラフマジュンやイチリキョフテなどを
食べつつ、大人はビールで乾杯

三才のMちゃんにはラフマジュンはお口に合わず…濡れバーガーをお試し。
写真
それは気に入って食べることができて良かった

Y夫妻はトルココーヒー美味しい!ってことで良かった良かった。

戻りはカラキョイで下船して、今度は世界一短い地下鉄「Tunel」に乗って、
イスティクラル通りをタクシム広場までぶらり徒歩。
途中「MADO」のドンドルマ(トルコアイスクリーム)を食べながら

今度はタクシム広場で記念撮影して、公園でちょっと遊んでから
Metroで旧市街へ移動。先月だか?新しくできた「VEZNECİLER」駅で下車。

スレイマニエジャーミィーを見学してもらい、あとはグランドバザール方面に行き
(グランドバザールは日曜日は閉まっているので)周辺の問屋街などを歩き見て
子供たちは4人でお揃いの腕時計を買ったり(後程秒針しか動かない時計と判明
Tシャツを買ったりしながら散策。
Y家滞在先ホテル「セブンヒルズホテル」方面まで行き、そろそろトルコ料理以外も
食べようかと…韓国料理なんてどうかと思いきや、韓国料理屋「Soul」は日曜日
定休日なのでその近くの別のレストランへ。
で、その入ったレストラン…待っても待っても料理が出てこず…一時間超えたので
店員4人それぞれに「まだ?」と猛烈リクエスト。
他のテーブルでも「一時間半待っているんだけど…」と怒っているお客が
シェフが蒸発でもしたのか!??
「もう待てないから帰る!」って言った瞬間にやっと出てきた~
まぁゆっくり話せてそれはそれで良かった。

トラムで眠そうな息子にずっと話しかけて…無事帰宅

Y家は明日昼過ぎの飛行機で休暇後半のヨルダンへ
6月には母子で東京に二ヶ月弱滞在らしいので、そこで再会できるかな??

楽しい時間を有難う

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
11位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
