

あっと言う間に過ぎた週末

昨日は雨天ではあったが、息子はいつも通りサッカー

帰宅後は冷え切った身体ゆえ、本人「あったかいうどんが食べたい!」と
リクエスト。はい やっぱり温まる

娘は11時からエミルギャンに住むEMちゃん宅へお泊りへ。

夕食は息子と主人と私の3人だけ。
久しぶりに近所のトルコ料理レストラン「Develi」へ。
ここの…「ÇİĞ KÖFTE/チーキョフテ」(「チー」って「生」という意味で、
「キョフテ」は「肉団子とかハンバーグ」なので…つまり「生肉団子」)が
主人は好きだそう。初めて知った(主人とここに来るの3年以上ぶりだし)

チーキョフテ
トルコ料理の中でも好き嫌いがわかれる「ÇİĞ KÖFTE/チーキョフテ」。
材料はひき肉(チーキョフテ用)に、ブルグル(挽きわり小麦)、 唐辛子ペースト、
トマトペースト、、玉葱、ニンニク、香辛料などを混ぜて、こねこねして、最後、
手でギュッとするわけで、それが上の写真のような形を作る。
今まで苦手だった私だが、今回初めて「嫌いじゃないかも」と思った。

今朝、主人は1人自由時間満喫。私は息子をサッカーへ。
娘は9時半過ぎに、沢山の手作りクッキーを手に帰宅

息子のサッカー後は、レベントまでテクテク徒歩移動。
ショッピングセンターをウロウロして、15日間の改装後OPENしたばかりの
「Haci Bozan/ハジボザン」に立ち寄り13時過ぎに帰宅

以前と変わらず栗も明日から入手OKとのこと。ハジボザン

ハジボザン2  ハジボザン1

主人は昼食を済ませず帰宅したので、すぐ昼の用意

その後は私自身の体調が悪くってちょっと横になって夕方にはまた夕食の用意。
餃子を作って、他はサラダ、味噌汁、以前作っておいたお好み焼きなどで簡単に。

気付けば今年も残り3週間ちょっと
気持ちばかりが焦る、師走


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
