

Heybeli Ada / ヘイベリ島へ

今朝も息子は午前中、サッカー
511サッカー

511サッカー2  511サッカー1

午後は天気も良いので、プリンスズ諸島へお出かけすることに
まずは「Buyuk Ada / ブユック島」を経由。511.jpg
(以前このブユック島に行った時の記事・プリンスズ諸島詳細はコチラ。)

そのすぐ横にある島「Heybeli Ada / ヘイベリ島」が今回の目的地。
5111.jpg  5112.jpg
カバタシュ港からは1時間ちょっと。(5TL)
ボスタンジュ港やカドキョイ港からも便がある。

この島もブユック島と同じく、車は基本NGなので、移動手段は、
徒歩か自転車か馬車

島の港からすぐ近くに、レンタル自転車屋が何軒もある。
1時間 5TL~、1日利用で15~20TLが相場。
5113.jpg  5114.jpg
家族4人分、2時間レンタルすることに。(40TL)

港から反時計まわりで、サイクリングをしていくと…結構な上り坂
5115.jpg
こちらの公園を抜けるときには入園料1人4TLが必要だった。(子供は無料。)
レンタルのBBQセットがあったり、ピクニックに良さそうなスポット
とっても素敵な眺めだったが、自転車をこぐのに必死で…写真はあまり撮らず
5116.jpg  5117.jpg
アップダウンもあって大変だったけど…子供たちは元気

島を一周してから、最後はドンドルマ(トルコアイス)
5118.jpg  5119.jpg

この島には「Deniz Lisesi」商船か海軍学校のようなもの?もある。
511学校
創立1772年の歴史ある学校のようだ。(中には入れないけど)

ドンドルマを食べた後は公園でも遊び…511公園

レンタル自転車を返却してから港へ。港沿いにはレストランが沢山
511港  511時刻
急なノリで行ったので、島での滞在時間は3時間も無いくらいだったが
それなりに楽しめた 夏には海水浴に訪れる方も多いようだ。

17:15発の船で予定通り18:15にカバタシュ港に到着したが…
今晩はベシュクタシのホームスタジアムで最後(建直しをするようで2014年には
新スタジアムができるらしい)の試合が20時からということで
大渋滞&すごい人ごみ

カバタシュ港から通常ならバスで一本で帰宅できるが、今日はフニキュレルで
タクシムまで移動して、タクシムからレベントまでMetroを利用することに。

そこからすぐ帰宅のつもりが…娘が「Metrocityに行きたい!」と主張。
どうやらサンダルを買いたいらしい。以前からずっと言っていたので…
ちょっと靴屋をのぞいてみることに。
娘は、自分のお小遣いで、ピンクの夏用サンダルを購入。
sandal.jpg
親としては「こっちの茶色のサンダルの方が落ち着いているんじゃない?」等
意見を言ってみたが…娘の気持ちは決まっていた
女子だわぁ


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
4位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
