

やっと自宅のネット開通!

不便だったPC&ネットの無い生活

やっと今日午後接続、設定完了

帰国後…、家の電話は無しで携帯のみとするか、
固定電話を設置するか…迷っていたが、
元々加入権を持っていたので、(休止中だった)
それを復活させることに。
NTTの工事に来てもらったのが先週15日水曜日。

そしてやっと申し込んでおいたADSLのキットが届いた。
固定電話開通から一週間もしないでキット配送可能と
いうことだったので、もっと早く行動したら良かった。
(固定電話に加入せずに入るプランだと設置工事が必要で
この時期はその予約がなかなか取れず時間がかかるらしい)

新しいPC設定、ちょっと慣れずモタモタした。
指示どおりに差し込んでも、不具合があり、一度
電源を抜いたり再起動をしたりしながら…
どうにか出来た!

これでやっと子供たちが英語の勉強サイトを
利用したりもできるし、私もネットでリサーチ等
携帯よりもやはり画面大きく使いやすいし、良かった!良かった!

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

まだまだだけど…

本帰国をしてから、アッと言う間に3週間ちょっと経過。

帰国後は、まずはホテルに荷物置くとすぐに
住居の鍵受取りに不動産会場へ。

その後井の頭公園で、イスタンブールから
一時帰国中のAさんたちとバッタリ遭遇♡
息子は初めて行く公園で同級生Sちゃんと再会できビックリ&喜び♪

翌日には娘の学校に体操服や上履き等の受取りへ。
市役所に住民登録へも行き…フル回転。

28日には娘は制服を着て生徒証用の写真撮影。

29日には冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ等が届き
30日には、息子の小学校に転入手続きへ。
31日に、倉庫に残していた家具類が引っ越し業者より到着。

警察署へ住民票を持って行き、免許証の住所変更。
英語保持クラス入室テストに愛宕に行ったり、
航空別送便や息子の自転車が届いたり。

4月4日には朝4時に、祖母が他界したと連絡を受け、慌てて実家に移動。
通夜、葬儀の後、4月6日夕方戻り、その足で、息子の小学校へ。
4月6日が始業式だったが、初日から休むことになったが、
夕方学校に行き、担任の先生と面談し、教科書を受取ったり
連絡事項を確認。

4月7日は、息子を小学校に送り、急ぎタクシーで娘の中学入学式へ。
時間がギリギリで、雨で、バタバタ。

8日…息子の誕生日 20150420091029a50.jpg
船便が届き、落ち着いたら手作りケーキを作ってあげるね
息子が欲しがっていたレゴブロックをプレゼント。
私はやっと携帯をガラケーから、スマホに機種変更。

銀行各所にも住所変更の登録へ。
9日午後からは、息子の学校保護者会。
雨の日が多く参るけど姉と会ったり…。 20150420093339aa5.jpg

4月11日からは、娘は新宿で英語保持教室へ。201504200952036ac.jpg
12日には、娘の自転車を購入。息子は入塾テスト。
午後には映画ドラえもん。
やっぱりラーメン、美味しい♡

201504200955584be.jpg 20150420095533eb9.jpg

13日、バンコク在住の友達Eちゃんと20年以上ぶりに再会。
14日、Kさん宅にお邪魔したり、自宅電話開通工事をお願いしたり。

娘は15日から自転車通学デビュー 20150420092957f76.jpg

16日にはYさん、Mさんと吉祥寺で再会。
ネパールカレー「Sajilo」ランチ20150420094433c76.jpg

お洒落なカフェも2軒はしご。20150420094513312.jpg

同じ市内に住むYさんとも再会。2015042009534646e.jpg
夜は写真家、初沢亜利君と久々再会。

20150420130042f87.jpg 20150420130042122.jpg

18日には午前中渋谷へ。午後は娘の学校保護者会、
夕方には新宿へ行き、夜は武蔵境へ。…疲れた!とは
言いたくないから、自分で自分にまだまだ体力、イケる!と
思うように(^^;;

19日、家庭学習後、午後子供たちは映画クレヨンしんちゃんへ。
忙しい週末だったが全食自炊で健康的な食事ができ、やっと
生活が落ち着いて来たかな?

まだまだ揃わない物も多いけど(^^;;

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

帰国してから、すること/やること

海外から戻り、まずすることは…

住居決定!
(ガス、水道、電気、電話/通信の手配。)
今回私は、入国前に住居が決まっていたので、
海外より事前にガス、水道、電気は予約、手配。

それが終われば、役所に住民登録。

お子様がいる場合は、児童手当や保険証の手配、
学校へ転入手続き。

住民表を持って、免許証の住所変更のため管轄の警察署へ。

銀行やカード会社への住所変更。

子供の習い事リサーチ
英語保持教室… 海外子女教育振興財団など。
http://www.joes.or.jp

通信教育など、海外では利用していたが、今後
キャンセル/変更する物の解約、配達先変更手続き。

住むエリアの医療、交通網、買い物、飲食店等のリサーチ。

私は近場の映画館の上映スケジュールや便利サイトは
携帯のお気に入りに登録。
スーパーはそれぞれ足を運び日頃よく使いそうな店は
ポイントカード作成。

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
