

カタール航空で一時帰国

娘と私の2人で、一時帰国することに
今回はカタール航空を利用
QR244便 18:35(SAW)発/23:40(DOH)着で、
翌日QR806便 01:10(DOH)発/16:55(NRT)着というスケジュール

1_20150215183123306.jpg  2_20150215183122bfb.jpg

首都ドーハの空港では乗換え時間が一時間半だけで不安だったが、
無事に帰国
(もし接続が間に合わなくても、その4時間後には羽田への便もある

1人千円のリムジンバスで東京駅まで行き、あとは電車で大井町へ。

3_20150215183122bfe.jpg
場所で決めたこのビジネスホテル…中々快適。
「アワーズイン阪急」ツイン館 www.oursinn-hankyu.co.jp

夕食後には、スーパー銭湯「おふろの王様」へ 宿泊客は1人400円で入浴できた♪
時差ボケ調整はこれでバッチリ!?

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

Eさんを囲んで朝食

Eさん、Nちゃん、Kさん、私の女4人で、ベベッキへ朝食へ

Baylan
Cevdet Pasa Cad. NO.52-54,
Bebek
tel:(0212)358-0760
www.baylangida.com

私はエッグベネディクト&サーモンを注文。
イスタンブールで知る中では値段も安く(16TLだったかな?)味も良く一押し

baylan_20150215173118e2d.jpg  baylan2_20150215173118d51.jpg

ボスポラス沿いで楽しいおしゃべりタイム
私は明日から一時帰国するため、Eさんとお出かけご一緒できるのは…
今日が最後
日本での再会を楽しみに…

放課後は、同じバス停メンバーと記念写真。
バス


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

F先生からのお便り

息子がGrade1の時、担任だったF先生。
その後、2013年夏から沼津にある学校で英語教員として暮らしている

新年の挨拶メールをしたら、嬉しい写真付きの返信が届いた

F_201501290047504da.jpg

ワンちゃんの名前は「ブッダ」だそうで…
「鎌倉にて、ブッダの前でブッダと…」という写真タイトル。

息子も写真を嬉しそうに見て「早く日本で会いたい!」って言っていたが…
今夏には米国に戻ってしまうらしい その前に会えるといいなぁ

今日もNさんにパンを注文したので、オヤツはあんぱんやクリームパン
(Nさんのパン詳細記事はコチラ。)

夕食は揚げたハムシ(かたくちいわし)の南蛮漬け等。

さて、今日の全豪オープンで4強入りはできなかった錦織選手。
でもベスト8までいって、今後の試合も楽しみだし、目が離せない。
それにしても優勝すると賞金が3億円超え、ベスト8でも3,000万円以上…
別世界~。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Eさん 送別会ランチ

今朝はやっとクリスマスツリーの片付けなど

お昼には同じ幼稚園ママとして時間を過ごしたEさんを囲んでの
送別会ランチ@「Vogue
以前行った時の記事・店住所詳細はコチラ

前日までの天気予報だと雨だったけど嬉しくも晴れて最高

送別会

Eさんと過ごせる時間がカウントダウンになってきた
愛知まで会いに行く!と思いながらもやっぱりサミシイ~

帰宅後は子供たちは英語のレッスン。
子供リクエストの野菜スープを作って温まった

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

今年最初の絨毯教室

今日は午前中は家事や買い物を済ませて、
午後はNちゃん宅で、今年最初の絨毯教室

今日でEさんが教室最後ということで皆で記念撮影

1_20150127002832edb.jpg Hさん、Nさんは欠席で残念

昨年は何段すすんだだろうか??まだ中盤
あぁ~今年こそはスピードアップして頑張らねば

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Morilles / モリーレ茸

今日は息子は英検があり、サッカーはお休み。
お昼はスピードメニューで親子丼。
午後、私は片付けしたりでとくにお出かけせず、地味な日曜日。

さて、家で未使用のまま放置していた食材…Morilles(モリーレ茸)
アミガサタケ科のキノコ。

1_2015012617400464b.jpg  2_20150126174004840.jpg

クリーム系のパスタやリゾットに使われるらしい
ネットで調べて、なんと今夜は主人が調理

乾燥モリーレ茸は水で戻し、その戻し汁も使って…
ニンニク、ベーコンを炒め、モリーレ茸も入れて、クリーム入れて
絶品!?スパゲティに変身 写真を撮り忘れたけど
他はサラダやレバパテやチーズにワイン
御馳走様

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

サッカー パザール

今朝もいつも通り、朝食後暫くしてから息子はサッカーへ

2_20150126162534507.jpg

途中雨が降ってきたりしたが関係なく充実の一時間半。

お昼は急ぎ帰宅し支度
午後は私単身でゾール、鶏肉屋、パザールなどへ買い物
3_20150126162532185.jpg

鶏肉を沢山買って、今晩用に唐揚げ大量生産。
お弁当用のストックも作れて後日楽になるはず。

息子は明日英検準2級を受験だが、全然演習など対策をしてきていない
なぜか英検準2級だけ参考書や過去問題集一式が家から消えて無い
でも、HPで過去3回分の問題はダウンロードできるので、前回分だけお試し
www.eiken.or.jp/eiken
お試しと言っても、テストは65分+リスニング25分で合計1時間半…。
息子の集中力が持つかどうか!??

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Yildiz Hisar @ ルメリヒサール

今日は夕食会で「Yildiz Hisar」へ
www.yildizhisar.com

第二大橋のヨーロッパサイドすぐ脇で、素敵な眺望が楽しめる

y  y1

息子もカメラマン気分で撮影 y2

Yildiz Teknik Üniversitesi Hisar Tesisi Rumelihisarüstü Mh. Salihbey Sok. No:6
Rumelihisari
tel: (0212)287-7045

トルコ料理レストランで、セットメニューなどがあるようだ。

y3  y4

朝食は9時半~あるみたい。 朝か昼に来てみるのもいいかも~♪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Cさんが本帰国

同じマンションに住むCさんが、本帰国で今日出発

昼過ぎに家を出ると聞いて、ヨガの後急ぎ帰宅し、お見送りへ

2_201501251654116be.jpg  3_20150125165410079.jpg

きっとまた日本で会える日を楽しみに…

1_20150125165412718.jpg  4_20150125165410f02.jpg

お見送り後は、急ぎ子供達の学校へ行き授業参観&保護者会
放課後は娘は英語のレッスンをして、その後は夕食会でお出かけ
フル回転な一日

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

日本人Nさんが焼く美味しいパン♪

今朝はMさん宅でヨガ教室に参加して、お昼はNさんが作る
パンを注文配達してもらいランチ

御年賀にお手製の小豆ローフをいただき感激

パン

Nさんにパンを注文したい方、Nさんのメールアドレスは↓
 nok816@hotmail.com
※一定額以上の購入で宅配も可能
ご近所のお友達と共同で買うといい

(以前注文したときの記事はコチラ。) パン

メニュー例は…
メロンパン、あんぱん、白あんぱん、かぼちゃあんぱん、
クリームパン、ロールパン、ベーグル等が 1個=2TL。

ソーセージロール、コーンマヨ、サラムチーズが 1個=3TL。

他、ぶどうパン、食パン、バナナブレッド、アンザックビスケット等。

子供達は帰宅後、喜んでパクパク 
Nさん、有難うございました






テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
