

昼は魚、夜はケバブ

Kさん&Nちゃんのイスタンブル滞在最終日

Kさんはエジプシャンに行った後、ウチで合流。
Kさんもお迎えしてから「Zorlu Center」へ移動し、Mさんも合流

13時過ぎにアルナブットキョイへ移動して魚レストランでランチ

「Sur Balik Restaurant」 www.surbalik.com

5_20141101164729b2c.jpg  1_201411011647323f4.jpg

2_20141101164731552.jpg  3_20141101164731256.jpg

ハムシ(かたくちイワシ)が美味しかった

帰宅後は、ハロウィン前でバタバタ

17時前からヒッキリナシに来客

6_20141101164729213.jpg  7_201411011656369ac.jpg

8_20141101165635cea.jpg 仮装した子供達の可愛いいこと

売り切れになった菓子袋の残骸…。 13_20141101165657964.jpg
100人以上が今年も来てくれたみたい。

夕食は近所の「Develi」へ。

9_20141101165634855.jpg  10_20141101165633fab.jpg

11_20141101165632d4c.jpg

Kさん&Nちゃんは21時半過ぎに空港へ
楽しい時間を有難うございました

私は深夜、映画「永遠の零」DVDを鑑賞。 zero.jpg
涙して中々眠れず…。

今日も充実の一日だったなぁ









テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

旧市街散策、ステーキなど♪

今朝はNさん&K君と一緒にスイスホテルへ向かい、Kさん&Nちゃんと合流。
まずはグランドバザールへ

お目当ての品をお買い上げの後はエジプシャンパザールへ移動。

Kさんは、ドライフルーツやナッツ、ショールなどを次々大人買い

1_20141101162004d68.jpg  2_201411011620033eb.jpg

3_201411011620026a9.jpg

ランチはエティレルでKさんも合流し女4人でステーキ
「Nusr-Et Steak House」 www.nusr-etsteakhouse.com
食事と会話に夢中で肉の写真は撮り忘れ
Tulum Peynir Salatası、Dana Kaburga(2人前)、
Nusret Spaghetti(柔らか薄切り肉)をシェア。

デザートはアイスを挟んで食べるバクラバ(16TL)
5_2014110116200254f.jpg  6_20141101162001af6.jpg
どれも全て美味しかった~

ここで皆さんとお別れして、食後は走って帰宅し、子供たちお迎え。
放課後子どもたちは算盤教室。

夕食の後は、あっさり揚げ出し豆腐や刺身などで。
深夜お弁当おかず用に野菜たっぷりハンバーグを調理。
今日も充実 でも暇なく絨毯が全然進まない

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

アジア側、Hamdi、食器選び等

今朝はKさんと一緒にスイスホテルへ移動してKさん&Nちゃんと合流
アジア側に船で渡るべく、ベシュクタシへ。
カドキョイ行きの船は〇:15発か〇:45発の30分に1本。
待ち時間はシャングリラホテルをウロウロ 

もうすぐハロウィン 2_20141101155941a02.jpg

ホテルロビーで記念撮影 1_20141101155942926.jpg

昨日は撮影しそびれた「香宮」でも撮影 3_2014110115594035d.jpg

10:45発の船でカドキョイへ 4_20141101155940f85.jpg

「Baylan」など老舗菓子屋やパン屋など見学。
8_20141101155939ddd.jpg  12_20141101160606015.jpg

10_201411011559394f6.jpg

カドキョイからはエミノミュ行きの船で渡り…エジプシャンパザールに
行ってみたのだが…閉まっていた

元旦と他ラマダン明けに閉まるのは知っていたが…今回は
10月29日の共和国記念日も閉まることに急きょなったらしい

「Hamdi Restoran」でケバブ料理を食べて…
写真はメゼだけで、後は食事と会話に夢中になってしまった
ピスタチオケバブなどを注文。デザートのキュネフェも美味しかった

14_20141101160606fb7.jpg

食後はニシャンタシュの「パシャバフチェ」に移動して食器類を物色

私はそこでお別れして、バスで帰宅後は、娘を学習塾までお迎えに
夕食はすぐにできるのでステーキなどで

充実の一日

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ドバイからKさんが来土♪

2012年ドバイに横異動されたKさんが、イスタンブルへ
母子旅行で舞い戻ってきた

1_2014102901395911d.jpg  2_20141029013958c3f.jpg

部屋の窓からは旧市街が見えるステキなホテル

1歳7か月のNちゃんが可愛くて癒される~

明日は祝日「共和国記念日」のトルコ。
今日もトルコの学校はお休みだったり、午後半休だったりだからか!?
渋滞がいつも以上
乗っていたバスはドスンとぶつけられ…運転手さんはすかさずi Phone で
車両の証拠写真撮影 急いでいる時に事故

明日は晴れるといいなぁ


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

アーチェリー教室!?

車で5~10分ほどの場所にあるスーパー「Carrefour」の地下に
夏からお目見えしたアウトドア専門店。
熊の置き物…5,850TL(28万円以上)など 2_20141028165549adb.jpg
釣り具やアウトドア用品、衣類、なぜか剥製も…色々。

誰もお客がいなくって…店員さんがフレンドリーに色々と説明スタート

その方…このお店に併設されているアーチェリー教室の先生
9歳~大人まで、アーチェリーをここで習えるそうだ。
週に2回(1レッスンは2時間)で月謝300TLだそうだ
1_20141028165550d59.jpg

日本には「Kendo」があるだろ?と言っていたようなので、「弓道 Kyudoって言うよ」と
訂正しておいた。
私が習うことな…無いな~

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

生ポルチーニリゾット 美味しい♪

今朝の朝食は息子がそば粉クレープを作ってくれた
(私が横にいてアドバイスはするが手は出さない
娘は作文講習、息子はサッカーへ

まつ毛のついている車!?を目撃 1_201410270518098e0.jpg

午後は先週に続いてプリンター分解続編など。
2_20141027051809f7b.jpg 

夕方娘を片道20分かけて徒歩でお迎え往復してから買い物へ

今晩はハーブグリルチキンやパスタ、野菜の他、
昨日調達した生のポルチーニ茸を使ってリゾット

3_20141027051808c41.jpg 

香りも味も良く我ながら美味しくできた

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

トルコでは今年のサマータイム終了!

サマータイム…日本では導入されていないけど、ここトルコは実地中
いや、正確にいうと、日本では実施されていたが廃止となったらしい。
(1948年から4回のみ。1952年には廃止

今秋は10月26日午前4時になると、時計を一時間戻して午前3時に設定する

つまり、サマータイム中は日本との時差はマイナス6時間、
(日本が正午の時、トルコは朝6時)
サマータイムが終了する10月26日からは日本との時差はマイナス7時間に。
(日本が正午の時、トルコは朝5時)

今晩は23時に寝て翌朝6時に起きても一時間得して8時間寝れる

時間変更し忘れによる混乱等を防ぐため、土曜日深夜(日曜日早朝)に変更。
でも週末がいわゆる土日ではなく、金土の国は??と思い調べたら…
ヨルダンなどは金曜日深夜(土曜日早朝)に変更していた…けど2012年から
サマータイムをやめて冬・夏時間は統一したらしい。
イランは曜日ではなく3月22日開始、9月22日終了と日付固定のようだ。

こちらとは逆に南半球はこれからサマータイム。
オーストラリアは州により違うし、実施している州は既に今年度は今月5日から
開始したらしいし…国により違うのでこの時期渡航する現地時間等要確認

DaylightSaving-World-Subdivisions.png
青:  夏時間を実施している国
橙:  以前は実施していたが、今はやめた国
赤:  夏時間を実施したことがない国

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

英語の本

夕食の食材を買いにアクメルケズへ

娘は館内の本屋で本選び 英語の本もメジャーなものはある。

2_201410270506005d1.jpg  1_2014102705055907f.jpg

カフェコーナーもあり便利 3_201410270505582b1.jpg
ハリーポッター(13£)は47TL。 お高いけど、ほぼ定価のレートだ

今晩のメインはラムチョップに
調理中、主人が息子の髪を短く散髪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

TED ~ スーパープレゼンテーション

今日もいつも通り午前中息子はサッカー
朝方は雨がひどかったが、止んで良かった

お昼をウチで食べた後は、家事を済ませて、自分の時間には 
TEDのサイトでいくつかプレゼン鑑賞。 www.ted.com

お気に入りのTV番組の一つ…
NHK教育で放送している番組「スーパープレゼンテーション」
(毎週水曜日22:00~22:25放送)でその存在を知る人も多いと思う。
この番組サイトでも過去放送したものを見れるのでおススメ

世界が注目するアメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」。
「TED」…「テクノロジー」「エンターテイメント」「デザイン」の頭文字より。
~価値のあるアイデアを世に広めることを目的としたアメリカの非営利団体。
今では 様々な分野の「最先端を行く人」「いま世界を変えようとしている人」等
次々と登場し、プレゼンテーションを披露。
その様子を(動画を)世界に無料配信してくれるので、ネットを通じて
色々なスピーカーのアイディアに触れられるし、プレゼンのいろはを
吸収もできる

12歳のアプリ作成に夢中な少年のプレゼンなど子供も鑑賞

今はネットで世界中の色々な情報を簡単に収集したり、映像を見れて
ホントに便利だなぁ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

英検3級 一次通過

今日は正午から小学校卒業アルバム作成の集まりへ
あっと言う間に時間が過ぎてお迎え時間

息子は笑顔で帰宅
先生から今月12日に受けた英語検定3級の一次通過を
教えてもらったらしい。
今日日本時間の16時(つまりコチラ10時)からネット上で一次試験の結果公表

私も早速点数等詳細をチェック 今回一次試験の合格点40点。
そして息子…合格者の平均点をこえて無事一次通過

まだ来月、二次試験(面接)があるので…合格目指して頑張って

夕食は息子リクエストのミートスパゲティ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
