

Marmaray初乗車  &  Deniz Muzesi

今日は学校MEFはお休みだったので、朝からお出かけ

子供達はBebekの「Baylan」は初めて。好きなパンケーキを食べて…

baylan_20140201034332283.jpg  baylan1_20140201034331659.jpg

「Marmaray/マルマライ」に乗車のため旧市街へ移動。

「Marmaray」はボスポラス海峡を横断する海底トンネルを走る鉄道。
イスタンブルのヨーロッパ側とアジア側を接続していて、Marmarayの名称は
計画区域のすぐ南にあるマルマラ海 (Marmara) と、トルコ語で鉄道を意味するrayの
ポートマントー(混成語)
日本の大成建設が工事を手掛け昨年10月29日に開通
http://www.marmaray.com/

昨年11月10日に乗りたくて駅に行ってみたが大混雑で乗れず断念
(開通して最初の2週間は無料で、期間最後の日曜日だったため混んでいたようだ)

その後、周りでも「乗った」という方も数人いたし、通勤ラッシュ時間を外せば
空いていて、やっと念願の初乗車

シルケジ駅は地上からホームまでは、かなり深く下に降りる。
mar.jpg  mar1.jpg

乗車料金は、他のメトロやバスなど公共交通機関と同じく、3TL(Token)で、
イスタンブルカード(スイカのようなプリペイド)だと1.95TL。

mar2.jpg  mar3.jpg

「あと何分で電車が来ます」というような親切な表示は、私がササッと見た限りでは
見当たらなかったが、ほどなく電車が来て乗車
mar4.jpg  mar5.jpg

海底と言っても、眺めは地下鉄と変わらないので、トンネルを抜けてアジア側の
最初の「Üsküdar/ウスキュダル」駅で下車。この一区間は所要4分。

mar6.jpg  mar7.jpg

駅構内にはきれいなタイルも
P1060555.jpg  mar9.jpg

Üsküdarで行こうと思ったモスクがあったが…ちょうどお祈りの時間になったし
スカーフを忘れてしまったので、また後日行きたい。
us_201402010323256fb.jpg  us1.jpg

船に乗って、10~15分でベシュクタシへ
us2.jpg  den.jpg

時間があったので、「Deniz Muzesi」へ。
入場料:大人 6TL、子供は無料 ※ミュゼカードは使えない。
休館日:月曜日、元旦他

den1.jpg  den2.jpg

den3.jpg  den4.jpg

c_201402010344430b7.jpg  c1_201402010344428ac.jpg

帰りはショッピングモール「Akmerkez」に寄って、食材を調達。

家で急ぎ調理し遅めの昼食&学習後は、映画「ハリーポッター4」DVD鑑賞。
夕方には息子はK君宅に、娘は米国人K君宅で遊び、充実の一日

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

絨毯教室

今日は月に一度だけある「絨毯教室」へ

Sちゃんは4作品を完成させて教室を卒業し、3月には本帰国
記念撮影をパシャリ 絨毯

他にも皆さんドンドン完成させていき素晴らしい 私は断トツで遅い
やっと7段終わったところで…今のペースでは完成までに10年かかってしまうかも

今年の目標の一つに、「絨毯を頑張る!」としなくちゃだ

帰宅後はT君、K君が遊びに来てくれて、同じマンションのY君、K君も皆でワイワイ
T君のお兄ちゃんY君もフェンシング終わりで合流でき、子供7人ワイワイ
ママチームのTさん、Kさん、私の3人は育児談話でワイワイ

子供たちが通う学校MEFは、今日で前期終了となり、明日は学校がお休みだ。
前期の通知表を受け取るはずでドキドキだったが、システム不具合とやらで成績表の
配布は来週水曜日になるとの連絡

来週から後期が始まるので、今週末の3連休は充電しつつ有意義に過ごしたい

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

初作品、完成~♪

2012年1月から始めた細密画/テズヒップ

下積み時代が長くって…どうなることかと思ったけど、初作品が完成

P1060534.jpg

次回の時、先生が額縁に入れて来てくれる

使っている絵の具はコチラ絵具

次作は何がいいかなぁ~

午後はオルタキョイへ買い物に行ったり、娘の教室往復やら

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

トル子さんとランチ♪

今日は、「☆トル子のトルコブログ☆」で有名なKちゃんとお出かけ

とってもキュートで、オシャレなKちゃん…実は同じ丑年
一回り私が上だけど

まずはウチに来てもらい、途中Sちゃんも来てくれ女3人でお茶した後
ランチはKさんも合流して近所の「Limonata」へ
(お店の場所詳細・以前ここに行った記事はコチラ。)

パエリアを注文したら…12月に食べた時と印象が違う…!??

写真を見比べると…のっかっている貝の数が減っていた~
パエリア12月 → パエリア

お水は注文していないのに、勝手に注いで…注文していないって言ったら
サービスだみたいなことを言っていたのに、会計では水代10TLがとられた
これトルコっぽい。苦笑。今後注意しよう

フォッカチャなどパンのサービスや皿が可愛いのは嬉しい
パン  皿

食後のデザート… キャラメルチーズケーキをセレクト。
ck  wcb
洋ナシのタルトや、白チョコブラウニーも甘くてボリュームありすぎ

Kちゃん、こちらまで来てくれて有難うね またお出かけしましょ

サヨナラをした後は、いつも通り、息子は英語、娘はピアノレッスン。






テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ピアノ調律、息子は水泳レッスン

調律
今朝は約一年ぶりにピアノの調律をしていただくことに。
6月の発表会に向けて、ピアノを頑張ってほしいな

昼間は単身買い物に出かけたものの、寒い!
昨夜からイスタンブルが本格的な冬に突入したのか、寒い

息子は、マンション内でプールの個人レッスン(1時間70TL)
水泳

トルコ人のT先生に教えていただくのは今回が初めて。
丁寧に教えてくれて、クロールのコツが息子なりに何となく掴めたよう!?
「もっと習って、もっと上手に泳げるようになりたい!」と意欲満々


今日は朝食、夕食ともに地味ながら野菜たっぷり和食系

朝食  夕食

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ミュージカル「Cats」

ブロードウェイからミュージカル「Cats」がイスタンブルに上陸中。

(1月21日~2月9日まで)
http://www.zorlucenterpsm.com/etkinlik-cats

新しくできた劇場へ初潜入

バス停からZorlu Centerには専用通路で繋がっている。
cats2.jpg  cats1.jpg

大きい立派な劇場cats3.jpg

最後まで飽きることなく楽しく観賞 cats.jpg

娘は「Memory」をとても気に入って口ずさんでいた。

P1060715.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

M家が本帰国

今日は午前中英検受験のため会場であるイスタンブル日本人学校へ。

お昼は久しぶりにアルナヴットキョイの「Adem Baba」へ
(以前行った記事・場所詳細はコチラ
ab.jpg ハムシ(カタクチイワシ)や小鯵の揚げたて美味しい~

その後は今日、本帰国するM家のお見送りへ。
s  s2

私よりも一年前からトルコ駐在をしていて、トルコ語もでき、情報通で
運転もして…と、色々な意味で先輩であるSちゃんに(本当は私が3つ上だけど)
いつも教えてもらったり支えてもらったり…
今年になってから本帰国ラッシュが続くので寂しい

空港へ運ぶ荷物が沢山あるということでトラック登場
トラック  トラック1

126.jpeg  2014.1.26 046  

でも日本で会える日を楽しみに、See you again!
s3  s4



テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

椿展 2回目♪

今日は二回目の「椿展」開催日だった

イスタンブール在住の日本人の方々のハンドメイドマーケット
椿  椿1

椿2  椿3

息子がサッカーの間に、急ぎ買い物をしたので…じっくりは見れず
次回は時間を気にせずじっくり行きたい

今回の買い物は…
キムチ、カクテキ、焼うどん、鶏と卵の煮付け、鶏ご飯、巻き寿司、
蕪のおしんこ、豆きんとん、あんぱん、小松菜、オーガニック卵、
プリザーブドフラワー、ネックレス。どれも美味しく素敵
椿5  椿4

椿6  と

このマーケットを開催した関係者の方々、どうも有難うございました

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Mahir ~ 裁縫、寸法なおし、/ ドライクリーニング

今日は予定を入れずにオトナシク在宅

リビングのカーテン修理の方が来ることになっていたので…。
c
(明日また修繕後のプラスティックカーテンを持参するらしい)

午前中に注文した水も届き、修理の方も来て、午後には先日注文したコートの
裾なおしも修繕できたと電話があった

今回、裾なおしをお願いした場所は家の近所
「Mahir ~ Dry Clearning and Tailor」e_20140124205911303.jpg
tel:(0212)351-5617

腕部分の幅を狭めてもらい、袖も短くしてもらって料金は40TL(2,000円)

ジーパンの裾直しをお願いした友達は料金10TLだった。

ドライクリーニングもしているこちらのお店。
近所の別の店よりも、料金がかなりお得な設定とのこと

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

40歳 お誕生日おめでとう!

今日は主人の40回目の誕生日

誕生日用に、子供たちと急ぎケーキを作って…Happy birthday

夕食は野菜スープ、サラダ、ステーキなど 生ハム、赤ワインも

主人の帰宅は9時過ぎだったため、夕食は子供たちは先に済ませておいて
ケーキだけ待って、お祝いしてから、一緒にいただきま~す

bd_201401241702367ab.jpg  bd1_201401241702360f5.jpg

娘はパパへ心のこもったカードを作成 
飛び出すケーキや、折り紙の中にも書いていたり…工夫して手作り嬉しいね

card_20140124170235872.jpg  card1_201401241702349e3.jpg

私からは、牡蠣専用のナイフを贈った 
南仏であまりにも生牡蠣を喜んで食べている主人に…。
でもイスタンブールではこのナイフを使うことは無さそう
日本でも取り出された状態ばかりだと…いつ使える!?

o_20140124170233f18.jpg  o1_20140124170232d2b.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
