

ロドス島 ~3日目

宿で朝食を済ませてチェックアウト。2泊目宿

頂上にアクロポリス、その下には真っ白な家々が並ぶ美しい村「Lindos/リンドス」へ。
村全体が考古学遺跡に指定され車やバイクの乗り入れができないエリアがある。
Lindos1.jpg

Lindos2.jpg  Lindos3.jpg

9時前に行ったので駐車場に停められた。
丘の上まで歩いてのぼれるが、ロバで向かうことおススメ
片道1人 5€で、家族4人で20€
ロバ  ロバ1

ロバ2  ロバ3
絶景を横にドンドンとのぼっていくロバ。揺れて楽しい
ロバ4  ロバ5

ロバ6  ロバ7

リンドスのアクロポリスへ リンドス  

入場料: 大人 6€
※シーズンにより開館時間が違うので要チェック。 tel:(22440)31258
私が行った時期は、土~月は8時~14:40まで、火~金は8時~19:40だった。
リンドス0  リンドス2

リンドス1  リンドス4

リンドス5  リンドス6

リンドス7  Lindos.jpg

lindos5.jpg  リンドス8

復路は歩きで町の中を散策しながら… リンドス内

村内の教会へも教会5

教会  教会1

教会2  教会3

聖書の色々なシーンが壁を埋めつくしている 教会4

絞りたてオレンジジュースは上では1杯が3€、途中2€と価格変化。
1杯1€の店も。美味しかった~
リンドス9  リンドスジュース

子供たちは「早く泳ぎたい!」とリクエスト
城塞からも見下ろせた「St. Pauls Bay」へセントポール

人気の海水浴スポットらしく、1パラソル×2チェアで8€。
セントポール2  セントポール1

お昼過ぎまで、泳ぎお腹ペコペコ。Pefko Beachに移動してランチすることに。
海を眺めながら ペフコ1

ランチ店  ペフコ
やっぱり豚に目が行ってしまい…Porkメニュー連続の食事
ランチ  ランチ1

ランチの後は、移動し、またまた海へ。海2
昨日行った「Ladiko Beach」よりも少し南のビーチへ。
海  海1
ここは、チェア1個 4€。私はここでは泳がず、のんびり読書
海3  海4

海も空も、とてもキレイな島空

ロドスタウンに戻り…あっ、今晩の宿どうしよう??18時過ぎて宿探し
まぁどうにかなるもん!?昔とちがい、Booking.comもあるし。

宿の方に一押しレストランを聞いてそこに行ってみることに。
「KOOZINA~Traditional Food & More」夕食レストラン
19G. Leontos Str., 85100 Rhodes
tel:(+30)22410-25885
Greekサラダや、他料理全部美味しかった
夕食830  カルボナーラ

同じ通りのレストラン「Tamam」も名店か!?混んでいた。tamam.jpg
http://www.tamamrhodes.com/

明朝には出港&出国。
ロドス島での時間がもっともっと欲しかった。
時間があれば、「Petaloudes(The Valley of Butterfly)蝶の谷」
(ロドスタウンから南西約41km山奥)では蝶の見頃(7~9月)なので
行きたかった!
古代三大都市の他二つ、カミロス遺跡やイアリソスも…。
子供は「Water Park」@Falirakiに行けず残念がっていた。

とは言え、ロドス島に短くも来れて充実の休暇だった








テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

ロドス島  ~2日目

朝、部屋からの眺め。一泊目

風が強いが日没を眺めるのに人気スポットホテル前

宿で(美味しくない)朝食後、荷物は宿に預かってもらい旧市街散策
まずはTourist Infomationで情報収集

このロドスタウンのOld Town/旧市街は、まるごと世界遺産に指定されている。
12mもの厚い城壁で囲まれていて、中世の姿をそのまま残した町並みだ。

石の大砲のタマがゴロゴロしていた。
旧市街  旧市街1

旧市街2  旧市街3

旧市街4  旧市街5

「Palace of the Grand Masters/騎士団長の宮殿」を見学。 
入場料:大人 6€ ※シーズンにより開館時間は変更。(tel:22410-65270)
旧市街6  旧市街7

ゼウスが雷を持つ「ラオコーン像」。旧市街8

旧市街9  旧市街12

モザイクや紋章も色々。旧市街11

旧市街魚  旧市街魚1



旧市街13  旧市街10


1522年に建てられた「スレイマン・モスク」旧市街14
聖ヨハネ騎士団がトルコ軍に敗れ、マルタ島へ脱出した直後に建てられたそう。

ランチは旧市街の中の2階テラスで旧市街15

席からの眺め。 旧市街16
「Castello House」50, Orfeos Socratous Str. Old Town,
tel:+30(22410)23616 

町全体が見れるので、城壁の上を歩いてみた。旧市街17
大人 2€ ※この日は15時で閉まると言われた。券は宮殿と同じ場所。

旧市街18  旧市街19

サボテンの実が美味しそう。旧市街20  

2kmと言われたが、アッと言う間。
旧市街21  旧市街22  

旧市街内を色々とぶらり散歩。
旧市街23  旧市街24  

旧市街25  旧市街26  

主人がレンタカーを調達してくる間は、フローズンヨーグルトで充電
旧市街27  旧市街28


レンタカーにはナビは無いが、道はシンプル。(町中心部は一方通行も多いが)
Lindos/リンドス目指して南へドライブ。

どこで泳ごうか~と立ち寄った「Ladiko Beach / ラディコ海岸」
ladiko1.jpg  ladiko2.jpg

ladiko.jpg  ladiko3.jpg

更衣室やシャワーもあり便利。ladiko4.jpg

目指すはLindos/リンドス(ロドスタウンの訳55kmほど南)

2泊目の宿では台所を使って自炊 yota.jpg
バルコニーで食事を楽しんだ


この島に来て、気に入ったお酒「Ouzo/ウゾ」uzo.jpg
ワインを造ったあとの葡萄の搾りかすを蒸留して造ったギリシアならではの酒。
アルコール度数は40度前後。水を注ぐと白く濁る。
香草(セリ科のアニス)の強い香りが特徴で、トルコの酒「Raki/ラク」と似ている。




テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

ダラマン → マルマリス → ギリシャ・ロドス島へ

トルコは8月30日が祝日(Victory Day)で、今週末は3連休
これに一日プラスして4日間を利用し、どこかへ旅行を今週急きょ計画

今夏はシェケルバイラム(砂糖祭の祝日)中、母子だけ一時帰国で、思えば家族4人で
旅行をするのは年末年始以来

旅先はギリシャ共和国で4番目に大きい島「ロドス島(ロードス島)」に決定

英語表示はRhodes、現地ではΡόδος/Rodos
人口は約11.7万人。島の北部「Rhodes Town」が中心。
そこから約16km南西に「Diagoras/ディアゴラス空港」があるが今回は
トルコ南部マルマリス港から船で入国することに。

初日、まずはイスタンブールのアジア側サビハギョクチェン空港から
国内線ダラマン空港へ
出発

到着するとすぐに空港バス/Havasでマルマリスへ移動。
(10時半発でマルマリスまでは、一時間半かかった
大人も子供も1人15TL Havas.jpg

マルマリスのOtogar/オトガル(バスターミナル…という程大きくもないが)からは
ドルムシュで町の中心部へ移動すること5分ほど。

英語版ガイド本に掲載されていたトルコ家庭料理屋へ。
「Meryem Ana」(目指していくほどの場所とは言わない)
おふくろの味だが…現代っぽくWifiFreeスポット29ランチ

暑い!暑すぎる!!パパお仕事中は、カフェでのんびり
マルマリス  マルマリス1

ギリシャ・ロドス島(Rhodes/Rodosと表示)への船は、
1人港税12€(大人・子供同額)が必要。パスポートコントロールを済ませて
中には小さいながら免税店も。マルマリス2

予定通り、17時出港 座席は自由。
船  船1

船の中には子供用スペースも。2人は今のうちに学習タイム
船2  船3

乗船券は当日でも大丈夫そう?だったが、前日にネットで予約しておいた。
http://www.aferry.jp/
このサイトがお得だったのかどうだか??他にも色々予約サイトがあるので…。
往復通常大人1人 75€ということだが、そこプラス港税がかかるなら得だった。

今回サイトでは大人2人、子供2人で合計108€ほど。
それプラス港税が片道48€なので往復4人で合計204€だったことになる。

日帰り往復だと、もう少し安くなるようだ。

フェリー会社「Dodekanisos Seaways」本体のHPは…
http://www.12ne.gr/en/

とにかく、往路はカーフェリーで一時間半かかり、18時半に到着。
(ちょっと時間は過ぎていたが)
船4  船5

ロドス港には、COSTAのクルージング船もあった。入国審査を済ませて宿へ。

夕食は近くのギリシャ料理レストランへ
Greekサラダ、タコの他は豚オンパレード
スペアリブとポークチョップ、カルボナーラ…美味しかった
「YAMAS」28th Octomber Str.92, Rodos
tel:+30(22410)26081
※後日談: この近くの3泊目に行ったレストラン「Koosina」の方がヨリおススメ。

<ロドス島についての一口メモ>
ロドス島を中心にギリシャ南東に位置する島々を「ドデカニサ諸島」と言う。
ギリシア語で「ドデカニサ」とは「12の島」という意味。実際にはそれ以上の島がある。
1908年、当時の支配国だったオスマントルコ帝国に対して反旗をひるがえした島々が
ロドス、コス、カリムノス、カルパトス、パトモス、ティロス、シミ、レロス、
アスティパレア、ニシロス、カソス、ハルキ…と12の島あったからだそう。

古代からヨーロッパと小アジアを結ぶ交通、交易の要衝の地として栄えてきた。
「太陽の薔薇の島」と呼ばれるロドス島。

約400年間トルコ人の支配下にあった後、1908年にオスマン・トルコ帝国に
反旗をひるがえすも、第一次世界大戦が勃発し、今度はイタリアの支配下に。
第二次世界大戦中には英国軍の軍政下におかれた時期もあった。
ドデカニサ諸島がギリシアに返還されたのは、大戦終了後1947年のこと。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

Aちゃんとプレイデート

午前中はKさん、Nさん、Hさんと一緒にLeventのパザールへ。
昼食を家でサクっと済ませた後は、同級生のAちゃん宅へ。

Aちゃんの住むシテのプールで初めて泳いだ
リゾートのようなとても素敵なプールプール
プールサイドのカフェでKさん、Mさんと私はおしゃべりタイム

プールの後は、Aちゃんと2人で学習タイム
日本人A先生に一時間半これから毎週教えていただく

夕食はキャベツとピーマンたっぷりの回鍋肉。
豚は冷凍して日本から持ってきたものだけど…戻って翌日に
ゴーヤチャンプルして、今回使って…もう無くなった
東京で滞在した所の冷凍庫が小さすぎて、あまり持ち帰れなかった

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

今年もBuyuk Ada / ブユック島へ @プリンスィズ諸島

日本から戻って家族で過ごす最初の週末
昨夏8月に行ったブユック島へ (昨年の記事はコチラ

島に到着すると、まずは小舟(1人15TL)で裏側の海へ移動。
824.jpg  8241.jpg

私はのんびり読書タイム

お昼には階段をのぼって眺めの良い場所で昼食タイム
8244.jpg

8242.jpg  8243.jpg

お迎えの船は17時まで無いので、自由にのんびり過ごした。
8245.jpg  8246.jpg

8247.jpg  8248.jpg
ブユック島からカバタシュまでは一時間ちょっと1人5TL。

帰りはバスをアクメルケズで降りて買い物
夕食は自炊のつもりだったが、遅くなってしまったのでフードコートで

トルコの夏を少しだけだが楽しめて良かった



テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

いよいよ出国 ~トルコへ

スイス航空LX161便でチューリッヒ経由し、イスタンブール入りの予定が…
3時間以上スイス航空が遅延となり → LX4324への乗継が間に合わない …
とのことで、急きょルフトハンザ航空に変更となった。

成田空港では時間が沢山。郵便局で段ボール(1個360円)を購入して
荷物を詰めなおしたりする余裕もあった。
成田空港  成田空港ランチ

ミュンヘン空港では乗継時間が一時間ほどだったが、問題なし。
ミュンヘン空港1  ミュンヘン空港
ソーセージ食べたり、ビールを飲む余裕は無かったのは残念

そして日本時間では翌朝5時過ぎ、イスタンブールでは22日23時過ぎに到着。
荷物も全部回収できてホッ IST到着
長い一日だったなぁ 私…映画5本見ちゃった

空港で、二ヶ月以上ぶりにパパと再会

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

東京での8月中旬

11日、娘は幼稚園時代からの仲良しさんMちゃん宅に1泊お泊りさせてもらいに
幼少期に遊んだ公園や、幼稚園やお友達と再会したり、
翌日には葛西臨海公園水族館に連れて行ってもらったそう
Mちゃん有難うねMちゃんと
夜にはMちゃんのお店で夕食を御馳走になったり、カラオケしたり
楽しい時間はアッと言う間

表参道でKさん、Hさん、Kさんと再会しランチ&お茶したり
息子や甥っ子たちと「丸の内キッズジャンボリー」というイベントに出かけり。
ジャンボリー  ジャンボリー1

ジャンボリー2  ジャンボリー3

ジャンボリー4  ジャンボリー5

ジャンボリー6  ジャンボリー7

甥っ子、姪っ子も一緒に子供5人を連れて幕張メッセへもお出かけ
幕張  幕張1
お目当ては「からだのひみつ大冒険~グロッソロジー」展。(7/1~9/1まで開催)
長蛇の列(90分待ち表示の看板最後尾に並び)中も大混雑
幕張2  幕張6

幕張3  幕張4

このために20分待ち幕張5

うん〇に群がる子供たち…。幕張7

15日から5日間娘は夏期講習
その間に品川アクアスタジアムに行ったり、息子はJ君宅にお泊り
データを誤って消してしまい水族館での写真も消えてショック
J君、Aちゃん、楽しい時間を有難うね819

息子はゲームにもハマっていた。ゲーム

国立科学博物館については別途ブログ更新。

主人の実家に行ったり…北鎌倉819

以前の駐在地大使夫人やMさんと昼食したり
最後の買い出しで日本時間残りラストスパート

出国前日のお昼はまたまたラーメン。「天下一品」で
821
日本で最後の夕食は姉家族と一緒に
食後は成城石井、ヤマダ電機、イトーヨーカドーをハシゴして最後の買い出し。

二ヶ月の一時帰国…長いはずだけど、一日一日が濃厚でアッと言う間だった

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

国立科学博物館 ~深海展へ

一時帰国中に行こうと決めていたコチラ「国立科学博物館」(上野)へ
http://www.kahaku.go.jp
Open: 9~17時(金曜日は20時まで)
(第1・3金曜日は天体観察当日受付19時半~ 大人:300円) 
問い合わせtel: 03-3822-0111
入館料: 600円 (高校生以下は無料)
休館日:月曜日※祝日の場合は翌日の火曜日

10月6日まで開催中の特別展「深海展」がお目当て。
こちらの特別展は大人1,500円、子供600円
平日昼間は夏休み中とあってか入場までに90分待ちの表示時間もあった
待つことが苦手なので…待ち時間無し!となる時をねらって…
開館時間が金曜日は延長され20時までなので、金曜日の夕方に行くことに。
金曜日の夜はペア得ナイト券(夕方5時から)2人で2,000円もある。

中では撮影もできたのでパシャパシャ
良い写真も撮れた が、しかし!

デジカメからiPadminiに写真のデータを移行のつもりが、
その前に消去しちゃった((((;゚Д゚)))))))

かなり「ショボーン」である

娘が、それとは別で、iPadminiで撮影した数枚だけがセーフ!
ダイオウイカ  image_20130817221306b69.jpg

image_201308172213044d6.jpg  image_20130817221302c40.jpg

image_20130817221259041.jpg

夕食も館内で簡単に済ませて20時ギリギリまで常設展も見学。

また来年も訪れたい場所だ。


テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

東京ディズニーシーへ

8月10~14日の5日間は、娘の夏期講習はお休み

子供たちの希望で、東京ディズニーシーに行くことに
でも、あまりに暑いし、朝からずっと夜は(私が)体力限界なので
午後になってからお出かけ
ディズニーTrain  入口

まずは「タワー・オブ・テラー」のファストパスを確保してから…
「ビッグバンドビート」のショーをギリギリで後部席だけど滑り込み鑑賞
Band.jpg

「レジェンド・オブ・ミシカ」は10分前に行ったが中々良いポジション確保。
Sea1.jpg  Sea.jpg

「フォートレス・エクスプローション」
Sea2.jpg  Sea3.jpg

「海底2万マイル」はファストパスで、「センター・オブ・ジ・アース」は
二年前に息子の身長が満たしてなくて残念がっていたら、いただけた一回限りの
優先券で同行者の私と娘も一緒にファストパス扱い嬉しい

Sea4  Sea5

夕食は混む前早めに「ヴォルケイニアレストラン」で中華
「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」
「テーブル・イズ・ウェイティング」レビューショーなども。

ファストパス活用のおかげで、どこも待ち時間は20分以下で行動。
ファストパス  TT.jpg

人気のダフィーちゃんともハグ
ダフィー1  駄フィー

閉園まで満喫 最後
また来たい!と早速リクエストが入った






テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

東京での8月上旬

8月も濃厚な時間がアッと言う間に流れて行った

1日は娘の夏期講習後、小田急線に乗ってCちゃん宅へ
豚ちゃんオンパレードの美味しい夕食Cちゃん宅
Cちゃん有難うございました

2日は娘の夏期講習はお休み 子供たちも私も健康診断で丸の内へ
終わった後は、豊洲へバス移動
イスタンブルで仲良くしてもらっていて春本帰国したHさん宅へ
Cちゃん、Yさんも一緒に子供たちも再会に大喜び
ららぽーと豊洲のフードコートで夕食を済ませて遅くまで公園で遊んだ
豊洲フードコート  豊洲公園

週末は愛媛から上京してくれたYさんと久しぶりの再会
豪州留学時代の仲間と一緒に横浜中華街へ
中華街83  中華街飲茶83

食べ放題でお腹いっぱい 中華街全員83

8月5日から3泊4日で娘は、勉強合宿へ。合宿

六本木ヒルズでYさん、Cちゃんとランチ。ヒルズ3

ヒルズ1  ヒルズ2

解散後は息子の公園遊びにお付き合い。ヒルズ

ヒルズ4  ヒルズ5

ミッドタウン  ミッドタウン1

銀座もぶらり。銀座

今月下旬からマレーシア駐在が決まっているCちゃんと二子玉川で
86  861

Kさん、Wさんと横浜高島屋でランチ デイタイフォン

Kさんの素敵なお宅にもお邪魔させていただいた
87

息子の仲良しJ君と「ポケモン」映画
87映画1  87映画

従兄のK君がお泊りに来てくれて、翌朝は8月7・8日に開催していた
霞が関子ども見学デーへお出かけ
88霞が関  霞が関
外務省、総務省、警視庁、国土交通省、環境省を巡った。
時間があればもっと色々とじっくり周りたかった!来年また来よう!!
88霞が関1  霞が関1

霞が関外務省  警視庁

電波くん  環境省

88霞が関煙  88霞が関地震

88霞が関国土交通省  88霞が関国土交通省1

息子は疲れが出たのか!?身体に蕁麻疹が出て皮膚科に行ったりも
アレロック顆粒0.5%(一日2回、2g)と、塗り薬レスタミンコーワクリーム1%を
処方してもらった。数日ですっかりおさまりホッ

豊洲でHさん、Yさん、Kさん、それぞれ初対面有りミックス合流交流
豊洲89

8月9日18時過ぎに、娘が勉強合宿から戻ってきた。
W合宿帰宅

写生大会で賞状と賞品として望遠鏡を持ち帰ってきて嬉しそう
合宿中は志賀高原のサニーホテルに8人女子が一部屋で楽しく仲良く過ごしたそう。
「勉強は大変だったけど、また来年も行きたい!」だって
充実の時間を過ごせたようで良かった















テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
