

東京での7月下旬

7月25日には広島空港で両親、妹と早めの夕食を一緒にしてお別れ
羽田空港からは、滞在先のウィークリーマンションへ電車を乗り継ぎ移動
荷物を置いてからヨーカドーでタオルや諸々滞在に必要なものを購入。

翌朝26日には、息子は3泊4日のキャンプに参加のため朝7時半新宿駅集合。
あばれんぼキャンプ  あばれんぼキャンプ出発
今回は、プレ幼稚園2歳から年少一学期まで一緒だった仲良しJ君、
イスタンブルで同級生だったKちゃん、私がアビジャン駐在時代からの
ママ友達のお子様、D君、T君も参加で、本人ルンルンに出かけた

息子不在の間には表参道や美容院、JOBA学校フェア@六本木、
K家・H家・H家と居酒屋@ヒカリエ、イスタンブール女子会@丸の内などなど。
表参道ヒルズ  JOBA.jpg

予定ぎっしり充実 IST会

娘は7月28日から連日夏期講習 8時半~14時過ぎまで

7月29日18時に、息子のお迎えに新宿駅へ。あばれんぼキャンプ戻り
無事に戻り良かった良かった
用賀に住むKさん宅にCさんとお邪魔し御馳走ズラリ楽しいヒトトキ
Kさん有難うございましたKさん宅

30日夜は娘と宝塚歌劇団「ロミオとジュリエット」ロミオとジュリエット
チケット、素敵な座席をアレンジしてくださったKさんに感謝
星組~ロミオ役:柚希礼音、ジュリエット役:夢咲ねね、
ティボルト役:紅ゆずる、死役:真風涼帆 …という配役日だった。

31日夜は、劇団四季「ライオンキング」。 子供たち、とても楽しかったらしい
ライオンキング
シンバ:北澤裕輔、ムサファ:平山信二、ナラ:小松加奈、ヤングシンバ:藤井亮成、
ヤングナラ:中野美優、ザズ:雲田隆弘、ティモン:池田英治 他

飛ぶように過ぎていく時間

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

夏休みスタート! 屋久島へ

4週間、日本での学校生活を満喫した子供たち
作品  終業式

一日も休まずに本当によく頑張りました終業式1


いよいよ夏休みの本格スタート
初日、7月20日には福岡に移動
まずは広島で本屋に二時間立ち寄って… 本屋

広島駅  新幹線

ゆったり各駅停車の「こだま」で移動するとガラガラ新幹線2
広島=福岡は往復大人14,000円、小学生3,000円の「こだま限定きっぷ」を
前日までに予約しておくとお得。指定席なので席もゆったり。

博多駅すぐ前のホテルに滞在して…夕食は駅ビル内のラーメン
都ホテル  ラーメン

7月21日は博多駅からバスに乗って…博多駅

「キャナルシティ博多」をチェック
キャナルシティ  キャナル

10時~18時まで一時間ごとにちょっとした噴水&音楽融合
夏休み特別期間でステージ内は、ずぶ濡れになれるスプラッシュイベント開催中
子供たち大喜び
キャナル1  キャナル2

子供たちが見つけてしまったラーメン屋…またまただけど
一蘭  一蘭ラーメン
ラーメン屋「一蘭」で昼食

徒歩でホテルまで戻り、地下鉄で福岡空港へ。博多駅2


福岡13:05発のJAC3671便で屋久島へ福岡空港
2人分はマイレージ交換が可能だったので、1人分だけオトモでマイルで購入。

飛行機…かなり小さかった。福岡空港1

そして無事屋久島空港に到着。屋久島空港1

屋久島空港では、レンタカーを予約済だったので、空港出口で
お出迎えしていただき…手続きを済ませ早速移動
今回はオートマ&カーナビの禁煙車、免責補償はフルカバー加入。
※狭い山道での移動を考えると、軽自動車がベストと思いそうした。
 → 結果、大正解

最初に向かったのは、「屋久島環境文化センター」
屋久島文化村センター  屋久島文化村センター1
ここでの地形や歴史、屋久杉についてなど沢山のことを学べる
大型映像ホールで屋久島の自然映像(25分)も鑑賞。

屋久島について学んだ後は、一日目の宿である民宿へ移動。
民宿  民宿1
そして早速、水着に着替えて「永田いなか浜」へ海水浴
いなか浜  いなか浜1

とってもキレイな浜 いなか浜3

この浜ではウミガメの産卵(5~7月)の時期、産卵見学ができる。※要予約。
http://umigame.refire.jp/
協力金は大人800円

泊まった民宿では予約等アレンジをお願いできるし、手料理も美味しくアットホームで
素敵な宿だった
民宿2  民宿3

食事をしながら美しい夕日鑑賞
夕日  夕日1

夜は20時前にウミガメ鑑賞の受付をすませてルール・説明を受けて
ウミガメが産卵体勢になるのを待って移動。

目の前で、アカウミガメが何個も卵を産む姿を見ることができた
(写真撮影は不可)
孵化した子ガメがヒョコヒョコ海へ向かうのにも遭遇した。

22時過ぎに宿に戻り、翌朝4時過ぎにも希望者は産卵見学に連れて行って
あげるよ…と宿主に言っていただいたが…山歩きもあるから体力温存のため
早朝のウミガメ産卵の見学は断念。

すっきりした目覚めの子供たち
早朝 

朝食後、チェックアウトをしてすぐに「白谷雲水峡」へ向かった。
途中の展望所スポット
東シナ海1  東シナ海

宿から一時間ほどで「白谷雲水峡」入口に到着。
2.5リットルの水分と昼食を持って早速山歩き開始。
白谷  白谷1

白谷2  白谷3

言葉にはできない、癒しと自然の素晴らしさ
白谷4  白谷5

白谷6  白谷7

白谷雲水1  白谷雲水2

白谷雲水3  白谷雲水4

最後もう少しで白谷雲水峡の奥にある「太鼓岩」だ!白谷雲水5

素晴らしい光景がそこにあったので、歩き疲れも吹っ飛んだ。
太鼓岩  太鼓岩1

太鼓岩2  太鼓岩3

到着後は昼食のおにぎりが最高に美味しかった!
太鼓岩4

屋久鹿や屋久猿にも遭遇。
鹿1  鹿

白谷  白谷1

白谷3  白谷橋

よく歩いて頑張ったね。白谷2

白谷雲水峡を堪能した後は、反時計まわりに、西部林道へ
林道ドライブ  林道
自然魅溢れる素敵なドライブコース。
対向車が来ても狭い道ですれ違う運転に自信がある方におススメ。
林道さる  林道猿

屋久島で最大級の滝「大川の滝」(落差88m)にも立ち寄った。
大川の滝

大川の滝1  大川の滝2

大川の滝3

湯泊温泉へ
ここは露天風呂で、水着不可なので外から丸見え
入浴には100円
温泉  温泉3
奥には水着で入浴できる温泉もある。が、娘は海の方が楽しいらしい。
温泉1  温泉2

22日の宿は屋久島南部の海沿いに建つ「JRホテル屋久島」へ。
宿

夜には予約不要のプライベートでのウミガメ産卵見学に栗生海岸まで出かけた。
そこでは子ガメが孵化して砂浜から這い上がってくる瞬間、そして
海へと泳ぎ去っていくところを見ることができた
子亀  子亀1

宿は温泉の大浴場が素晴らしい!ので、夜入浴一回だけでは勿体無い!!
ということで、翌朝も入浴朝食の前と後の二回も
風呂2  風呂
皆さん山歩きに行って不在なのか!?貸切状態
(だから写真が撮れたのである)

最終日は「ヤクスギランド」へ行ってみることに。
宿からは一時間ほど。
駐車場近くには鹿を発見。人に慣れている!?ヤクスギランド

駐車場誘導員の地元のおじさま推薦の80分コースを歩くことに。
ヤクスギランド1  ヤクスギランド2

ヤクスギランド3  ヤクスギランド4

ヤクスギランド5  ヤクスギランド6

ヤクスギランド7  ヤクスギランド8

ヤクスギランド9  ヤクスギランド10

別の「くぐり杉」もくぐり杉

ヤクスギランドは歩きやすく整備されている。あっと言う間にコース終了。
その後は、更に上に車で20分ほどにある「紀元杉」を見に行くことに。
紀元杉
推定樹齢3,000年の紀元杉。これぞ屋久杉!という圧倒的な存在感。
紀元杉1  紀元杉2

飛行機までもう少し時間に余裕があったので空港への道中にある
「屋久杉自然館」へ。
屋久杉館  屋久杉館1
http://yakusugi-museum.com/

屋久杉館2  屋久杉館3

屋久杉館4

天気に恵まれて、最高に充実の「屋久島旅行」となった
いつか縄文杉のコースを今度は主人も一緒に家族4人で行けるといいなぁ

レンタカーを返却後はJAC3670便、屋久島15:45発で福岡へ
復路  復路1
博多駅からは17:42発ののぞみで急ぎ広島へ
※こだま限定切符だったので、特急券だけ買い直し。

こだまに乗ると実家への船に間に合わなくなるのでやむなし。
無事に7月23日に帰宅後はすぐに息子のキャンプへ行くための支度
大きい荷物は現地へ宅配

24日は実家から近い海水浴場で私の従兄の娘たちと海水浴
海  海1

海2  海3

大好きなブルーベリーのかき氷 かき氷

広島での最後の夜はウチの庭で手持ち花火
花火  花火2

花火1

実家の入口から家に向かうまでの道を、学校からの帰り道
子供たちが寂しくないようにと、両親がひまわりを植えてくれた。
ひまわり

25日そのキレイなひまわりの前で写真を撮って東京へ飛んだ

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

一時帰国2013夏 前半編

毎日がアッと言う間に過ぎていく一時帰国中の時間

もう一時帰国してから、4週間が経過

学校への初日は先生方へのご挨拶もあったため私が同行したが、
二日目からは往復スクールバスで。
バス停まで仲良く姉弟で。帰りは大抵息子の方が一時間先に帰宅。
登校

時間のある週末には、地元にある温泉宿にランチへ。
瀬戸内海  清風館

鰻  釜揚げうどん

お子様ランチ 800円なり。お子様ランチ

アイスクリーム食べたり アイス

ちょっと上京して、大人だけでイタリアンランチを楽しんだり…
armani.jpg

armani1.jpg  armani2.jpg

armani3.jpg  armani4.jpg

選挙の演説カーに遭遇 ginza.jpg

昨夏と同様、広島市内の友達のお店「grande」をたずねたり…
ハヤシライス美味しかった!grande.jpg
カボチャの冷製スープ、サラダ、食後のドリンクもついて800円!

子供が通う学校のPTA活動(ウエス回収)にお手伝い行ったり

娘とお出かけしたりtensoba.jpg

東広島市で食べたラーメン美味しかった!京都ラーメン

大人だけでフレンチランチを楽しんだり…
Latour5.jpg  Latour.jpg

Latour1.jpg  Latour2.jpg

Latour3.jpg  Latour4.jpg

島内の船乗りイベントにも行ってみたり。(7月11日)
船  船1

船2  船3

船5  船6

オムライスを食べたり オムライス

7月13日の連休では愛媛・松山の道後温泉に行ってKさんと再会
前回トルコでお会いしたときは妊婦だったKさん。
成長したN君とまだ2歳になる前のMちゃんに会えて嬉しかった
N君Mちゃんと

ボールプール  ボールプール1
Kさんは今秋からヨルダン(アンマン)駐在が決まっている。
次お会いできるはどこになるかな??アンマンに是非訪ねていきたいなぁ

実家から松山へは船や電車で2~3時間ほど。
船  船2

船3

道後温泉駅  道後温泉前

初日の夕方、個室は満室だったので、並ばずに入れる一階の大浴場の入浴だけ
道後温泉  牛乳

2人とも相変わらず… ぼっちゃん
 
名物「坊っちゃん団子」坊ちゃん団子

坊ちゃん団子1  あいす最中
  
湯上りのビールが最高子供は素麺希望夕食

修学旅行生もよく使うらしい渋い宿に滞在。
宿  宿1

翌朝、通りがかりの神社への階段をのぼりおりする子供たち。
坂道

一汗かいた後、道後温泉本館へ再び 三階個室にすぐ入室
二日目  料金

3階個室  3階

湯上り後には「坊っちゃん団子」とお茶のサービスつき牛乳は1本110円。
3階1  牛乳1


残り2日間、7月19日(金)で子供たちは1学期の終業式。
皆が仲良くしてくれて、休むことなく楽しく充実の学校生活











テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

ラマザン/ラマダンの始まり

2013年のラマザン/ラマダン(断食)は7月9日から8月7日まで
ラマザンについて書いた以前の記事はコチラ

そしてラマザンが終わってからシェケルバイラム/砂糖祭として3日間半は祝日に。
今年は8月7日(水)の午後から12日(日)までお休みとなる会社が多い。

このシェケル休暇の時期を利用して家族旅行をしていたが…今回は私と子供たちは日本で
家族一緒には過ごせない

小学5年生の娘…普段の遅れを取り戻すべく夏休みは半分は夏期講習
ONとOFFのバランス良い夏休み計画をしたいものだ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
