

数日間の振り返り

ブログのサイトが調子が悪かったため、数日間はPC前に座らない日々だった。

28日(日)は息子はサッカーを午前中して、他はシテ内で遊んだり
家庭学習したりと地味に過ごした一日。

29日(月)は放課後子供たちの学校へ行きそれぞれの担任と三者面談。
15時~娘。16時~息子。待ち時間は図書室で
それぞれ学校生活を楽しく頑張っているようで良かった良かった
息子の担任は来年度(今年9月)からは静岡県に英語教師として2年間ほど
暮らすらしい

30日(火)はフル回転の一日。
子供2人とIkamet/イカメット(居住許可証)の延長手続きでAksarayへ 
現地に8時過ぎに到着し…終わったのは9時半過ぎ
すぐに学校に直行して子供たちを10時過ぎに送り届けてから帰宅。
お昼はMさん宅にお招きいただき女5人で素敵なおもてなし料理&ワイン
夢のような楽しい時間

帰宅後は子供たちのピアノレッスン

そして夕食は主人の大学時代の友達Yさん(上海在住)がイスタンブルに遊びに
来てくれたので一緒に「Mavi Balik Restaurant」へ
Mavi.jpg
Yさんの奥様や、友達夫妻とは初対面。2組ともお子様がいるが、子供たちは
上海にお留守番で、(毎年恒例の)夫婦の時間を楽しむ旅行なのだとか

上海デザイナーのスカーフや羊羹などお土産にいただいた
こちらからは、トルコ食器やオヤがついたスカーフを
素敵な出会いで、楽しい食事会だった

夫婦二人での旅行…うちは2005年に上海・北京に旅行したのが最後だな


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ボスポラスの魚、お誕生日会、ほか

今朝は、早くから釣りに出かけた主人
魚
魚の下処理は主人と娘がしてくれた

10時には、息子は張り切って新品のサッカーユニフォームを来て行くも…
「半年に一度の実力テストの日だよ」と言われて…まだテストされるほどの
実力/能力もない息子は「半年後に受けたら?」と言われ…そうすることに

なので、12時から行くつもりだったクラスメイトG君の誕生日会には
遅れずに11時から行けることに

プレゼントのため、アクメルケズに行って、光るコマ「TOOP」と電池を購入。
お誕生日会は3.Leventにある「Play Burn」で
BD_20130503125352.jpg
室内にも外にも遊具が充実で、とても楽しかったらしい。

送って行った後は、私はカンヨンまで徒歩で移動し、うろうろ。
ハーゲンダッツでアイス&読書タイム

息子をお迎え後は、O君ママから「近所のS公園にいるよ~」とお誘いいただき
そのS公園に直行

夕方5時半過ぎまでたっぷり遊んで(私はたっぷり話して)帰宅

主人の釣った魚をメイン!?に夕食

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

なぜかわからないけど??

数日前から、急に写真がアップロードできなかったり、
今までの記事で絵文字が表記されなくなっていたり
このブログが凍結状態。
メインテナンス中とかかなって思ったけど、それも違うみたいで???


後日談:
5月2日に元通りに復活した

良かったぁ

Yüksel Uygur Restaurant ウイグルレストラン

今日、Kさんと最初に向かったのはエジプシャンパザール。
店No.48 の「エドまっちゃんの店」で皿やオヤがついたスカーフを買い、
魚屋ではマグロを1㎏ちょい(25TL分)入手

そしてW夫妻がお昼合流できると言う嬉しい展開

待ち合わせたのは、トラム「Yusufpaşa/ユスフパシャ」駅降りてすぐ近く。
駅

「Yüksel Uygur Restaurant / ユクセル・ウイグル・レストラン」
ういぐる外観  ういぐるれすとらん
Millet Caddesi No:21/A,
Fatih
tel:(0212)586-2622

ウイグル麺(10TL)はちょっとピリ辛(辛くない物も注文可能らしい)
マントゥ(6切れ10TL)をシェア。
ういぐる  まんとぅ

ここは、グランドバザール(ベヤズット駅)から3つ目の駅と近いので
アクセスしやすい
次回はスープタイプもお試ししてみたいものだ。

WさんはT航空会社の機長 航空関係の色々なお話を伺ったり
楽しく貴重な時間をどうも有難うございました

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

女子5人で昼食♪

今日は女子5人で昼食会

場所は「Trump Towers」地上階にあるイタリアンレストラン
(以前行ったときの記事・場所詳細はコチラ。)

あまり空腹では無かったので、タコ系サラダを試してみた。
ビールと合うかなたこ
冷凍後にスライスしマリネにした感じ…でお味は可もなく不可もなく。

次回は普通にガッツリピザやリゾットがイイかな

幅広く色々な分野のお話で盛り上がり楽しいひととき
アッと言う間に帰宅時間

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

それぞれのプレイデート♪

今日も子供たちの学校がお休み

先日うちに遊びに来たドイツ人EMちゃん宅に、今度は遊びに行くことに。
10時過ぎにエミルギャン公園近くのEMちゃん宅へ

昼間は息子と私の2人で過ごして、午後2時過ぎにお迎え
そして、今度は息子のプレイデートのお誘いでUlusのN君宅へ

N君とは同じ学校(学年は一つ下のKinder)で、同じサッカークラブ。
フランス人家族で、先週末主人とクラブ見学中に会話をして仲良くなり
プレイデートをすることになったのだ。
N君はサッカーがとっても上手な男の子
Grade2に姉Lちゃんがいるので、EMちゃんと娘も一緒に行って子供5人でワイワイ♪
424.jpg
トランポリンをしたりバトミントンをしたり…このまま遊ぶかと思いきや
16時過ぎてから「プールで泳ぎたい!」と子供たち

急ぎ身支度をして、ウチに移動し、急ぎ泳ぐ子供たち
pool_20130503022032.jpg
EMちゃんはそのままウチにお泊り

お寿司を食べたり、DVDを鑑賞して22時過ぎにやっと就寝

充実の休日になって良かったね

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Yalova 温泉へ お出かけ

今日はトルコでは「子供の日」で祝日

家族でどこか日帰りでお出かけしよう…と思い、今回初めて行ってみたのは
「Yalova Termal/ヤロワ・テルマル(ヤロワ温泉)」 
(別名「yalova Kaplicalari」とも言う
http://www.yalovatermal.com

Yenikapi/イェニカプ港からYalova/ヤロワ港まで片道1時間15分
事前にネットで予約購入。英語表示もある。 http://www.ido.com.tr/
大人 16TL、子供 13TL(船や日時により料金は違うかも)

早めに港に着いたので、待つ間子供たちは公園で遊び大喜び
1_20130425093356.jpg

8:30の便で出港 2.jpg
座席も指定なので焦らず安心
船内には「Cafe Nero」がありコーヒーを飲みながら読書タイム

Yalova港では人の流れと共に、右へ右へと歩いていくと…
「TERMAL」行きのドルムシュ乗り場3.jpg
1人2TL。

20分ちょっとでテルマルに到着
4.jpg  6.jpg

「Goz Suyu/目の水!?」7.jpg

「Ayak Suyu/足の水!?」
9.jpg  10.jpg

森林浴もたっぷり堪能
15.jpg

11.jpg  12.jpg

こっちは行ってもいいの???と思う場所もドンドン進み…いっぱい歩いた。
13.jpg  14.jpg

ゴソゴソしていると思ったら… kame2.jpg

kame1.jpg  kame.jpg
亀さん 自然についても沢山お話

散策の後は、施設内で昼食
16_20130425104032.jpg  17.jpg
テラス席で食事して、雰囲気は最高だけど…お味が…

とにかく本題の温泉へ ※男女共有施設で水着必要
室内の温泉/ハマムと、温水プールがある。
5.jpg  21_20130425111101.jpg

18_20130425111100.jpg  19_20130425111059.jpg
入浴料金:大人 21TL(週末は23TL)
(希望者には、マッサージ25TL、ケセ(垢すり)15TLが追加できる)
ディープトルコな空間20_20130425111059.jpg

入ると貴重品を預ける小ボックスはあるが、他ちゃんとしたロッカーはないので
更衣室に荷物は放置するのみ 
ハマムタオルは持参したが、受付でバスタオルをリクエストもできた。

敷地内には他にも家族風呂やホテルなどもある。
高級リゾートとは真逆で、シブい地元色どっぷりな場所だ。

温泉を楽しんだ後は、またドルムシュで戻り、Yalova港周辺をチェック

22_20130425111058.jpg 
マリーナ内、ここはYalovaのホットスポットらしくカフェも沢山
23.jpg  24.jpg
漢字の椅子 「La Man Kultur」は人気で満席
26.jpg  25.jpg

27_20130425113423.jpg  Yalova.jpg

17:30出港の便で戻った

港から徒歩500mほどの場所にある中華レストランで夕食
Anka.jpg
入店時は明るかったが、出た時はすっかり夜
港からバス69番でカバタシュに行き、43Rに乗り換えて帰宅

楽しく充実の一日











テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

L'ART DU Chocolat

Leventからの帰り道、以前は工事中だったお店がOPENしていた
「L'art Du Chocolat」choco.jpg
Nispetiye Caddesi, No:36,
Levent
tel:(0212)270-5666
http://www.l-artduchocolat.com

ギフトにも良さそうなチョコレートロクムやケーキも数種類ある。
チーズケーキはかなり甘くて濃厚チーズケーキ
チョコレート店なのだから、エクレアにしておくんだった
またリピートしなくちゃ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ショッピングセンター 3つハシゴ

今日は午前中冷蔵庫の掃除やら、色々家事を済ませて正午からお出かけ

バスでまず「Cevhir」へ。http://www.istanbulcevahir.com
(ボーッとしていたらバスを間違えて途中乗り換えたが

そこでの目的は、サッカーチーム「Galatasaray」の公式グッズ店
「GS Store」に行ってみること。

他「Metro city」「Cevhir」「Profilo」「Forum Istanbul」、色々な場所に
(Shopの場所詳細はコチラ。)

「Cevhir」内では、Kat.4(4階)で発見
gss.jpg

gss2.jpg  gss1.jpg

同じフロアにはベシュクタシやフェネルバフチェの公式店もあった。
靴下や半袖&長袖Tシャツを購入してから、今度はLeventにメトロで移動

「Metro City」の地下4階にあるショップへも行ってみた。
http://www.metrocity.com.tr
metro1.jpg

一番品揃いが充実しているのは本拠地スタジアム「Turk Telekom Arena」の
中にあるショップらしい。 http://www.turktelekomarena.com.tr/

今回のお買い上げ品gsstore.jpg

娘のステンドグラスクラスで使用するガラス食器も見たくて「Kanyon」へ。
http://www.kanyon.com.tr/
トルコで食器・雑貨などを扱う人気チェーン店「Pasabahce/パシャバフチェ」
pasa.jpg

pasa1.jpg  pasa2.jpg

一枚3リラ(150円)ほどの安い食器を調達。

「Kanyon」ではスターウォーズシリーズのLego特設会場があった。
kanyonlego.jpg

4月23日は「子供の日」で祝日なので、色々な場所で催しがある

帰りはチェックしたいお店も途中にあり徒歩で家へ向かった

子供たちの帰宅する午後3時前には到着。
賞味3時間弱の散策にしては、色々うろうろできて充実

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

サッカーユニフォーム 到着 ♪

今朝もまずは家庭学習421.jpg

小雨の中、サッカーへ 娘はその間も主人とお勉強

息子は、注文していた練習時のユニフォームを受け取ったのでHappy
このセットで85TL gs
来週のサッカー練習が早くも楽しみのようだ

お昼を家で食べた後は、晴れてきたので思いっきり外で遊んだ。

私だけ運動不足…
先週と同じく、夕方過ぎて、家族でアルナヴットキョイへ歩くことに


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
