

1月もう終わり…

午前中は用事で日本領事館に行き、その後はショッピングセンターSapphireへ。
偶然会ったCちゃん、Sちゃんと、Sapphireに住むHさん、学校帰りのKさんと地下で
アダナケバブランチ
adana_20130205123922.jpg
このボリュームで10.5TLはお得
デザートは随分と待たされたけどキュネフェも食べて満腹
あぁ~また食べ過ぎちゃった

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

幸せな夕食会

午前中は食材の買い物へ。

子供たちが帰宅後は唐揚げや巻き寿司を作って…hp.jpg
ビール、Nuts類と一緒にKさん宅に家族でお邪魔させていただき夕食会

とっても料理上手のKさん数々の御馳走にビックリ
美味しい天ぷらやおでん等沢山いただき幸せ過ぎるお食事タイム

ごちそうさまでした&有難うございました


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

食べ過ぎの午後…

昼前、パザールに行き女5人+Mちゃんと買い物をして…その後は
ランチにKさんと2人でサクッと行くことに

久しぶりにMaslakにある「Okulun Mutfağı」へ
お店の場所詳細・以前行った時のブログはコチラ
季節ごとにメニューが変わる。毎度「美味しい」と感激する店
最初に出てくるパンや付け合せ、スープ半人前、メインは羊肉のマントゥ、
フォアグラソースが出てくるハンバーグ(下にはトマトのジャム)をシェア
om.jpg  om1.jpg

om2.jpg  om3.jpg

そしてそれぞれ気になるデザートまで…
om5.jpg  om4.jpg

メインは上品なポーションだったけど…デザートはボリュームあって
完全に食べ過ぎ…苦しくなった昼下がり

今週はいつも以上に運動しなくっちゃなぁ




テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Bizce Kuru

週末ネットサーフィン中に見つけた、クルファスリエが美味しいという
噂の!?お店へ
「Bizce Kuru」bizce.jpg
Dereboyu Cad. No:52,
Ortaköy
tel:(0212)236-0621
http://www.bizcekuru.com

bizce1.jpg
スープ半人前(3TL)をそれぞれ頼み、あったまり

bizce2.jpg  bizce3.jpg
クルファスリエ(9TL)、キョフテ(10TL)、ヨーグルト(?)をシェア。

ぽっくり、ぷっくりのお豆で、濃厚な味。美味しかったぁ
でも1人で一皿は重い。3~4人でシェアがちょうど良い

食後は1ブロック先の鶏肉屋や、スーパーMigrosで買い物して帰宅

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

PANDO カイマック屋 @ベシュクタシ

今朝はKさん、Cさんとお出かけ

まずはベシュクタシの「T-fal Outlet」をのぞいて…
ここのシンボル!?鷹の石像からすぐ近くにある
カイマック屋さんへ。ちまたではカナリの有名&人気店
pando4.jpg  pando2.jpg
「Pando Kaymak Kahvalti Salonu」
Mumcu Bakkal Sok. No:5,
Besiktas
tel:(0212)258-2616
「カイマック」とは、作り方は脂肪分の高い牛乳を湧かして分離してくる
脂肪分を集めたもの。クロテッドクリームみたいな感じ。
やわからめのバターのような食感で、生クリームをもっと濃厚にしたよう。
私が大好きなトルコデザート「キュネフェ」は、このカイマックとの相性が
とっても良い トルコ朝食にも外せない品。

pando.jpg  pando1.jpg
カイマック、蜂蜜、卵、パン、チャイで1人15TL。
朝食に今度家族で来てみたい場所だ
店内座席は少ない。カイマックをお持ち帰りすることもできる

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

英検準2級

今週末、主人は1人時間を満喫中

今日のイスタンブル、とにかく寒かった
午前中、娘は英検準2級の一次テスト
テスト時間は1時間半(筆記65分、リスニング25分)

終わってから、どうだったか聞くと、「合格できたと思う」とのこと
すごい自信だなぁ。どこからその自信が来るのか!?

とにかく面接のテストは来月24日
※後日談 英検準2級は9割超える点で余裕の合格

午後は雪が降り…家でのんびりしていようと思ったが「外に行きたい」子供たち
傘さして、スノーブーツ履いて、アクメルケズまでお出かけ

映画でも観たいと思ったけど…子供用のはトルコ語ONLYで上映ということで
諦めた

帰宅後、ネットでレンタル映画を試みたがダウンロードがうまくいかず
不満の残る日曜日に

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

DEAN & DELUCA @Kanyon

レベント駅にあるショッピングセンター「Kanyon」内に
「DEAN & DELUCA」がOPENしたと聞いて行ってみることに
Level:K1
tel:(0212)353-5502
dean.jpg  dean3.jpg

dean1.jpg  dean2.jpg

トルコブランド「Nar」のジャムやオリーブ油、ロクムなどもあったり、結構
よくみると他ブランドの商品を多く取り扱っていた。
惣菜の他に、エシレの無塩バターやベーコン、ソーセージなども。
せっかくなので、女4人でここでランチもすることに

メニューで気になったのが「DEAN&DELUCAロブスターマックンチーズ」…
ちょっとお高いが、Lobsterにトキめいて奮発注文したら

あれ?ドンブリ?これ私の注文した物じゃないよね??って思う皿登場
dean5.jpg
決して不味くはないけど、当たりでもないかな

他、バーガーやチキンポットなど、お友達の注文したものはいい感じ。
dean4.jpg  dean6_20130128225203.jpg

dean7.jpg
サービスでこんな巨大パフェ↑を(4人で一つ)サービスしてくれて
カフェラテも飲んで、お腹いっぱい

夕方はウチが会場で久しぶりの算盤教室。生徒7人でワイワイ。
食欲ない中、カレーやシチュー、ひじきの煮物や唐揚げなど、週末用に
大量に調理。これで今週末は台所に時間を奪われずに過ごせそう

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Piyaz Salatasi / 白いんげん豆のサラダ

材料:
白いんげん豆  1カップ (今回は2カップで調理)
玉ねぎ     1個 スライス
トマト、パセリ、ゆで卵などお好みで
オリーブ油、酢、塩

豆は前夜から水に浸けておく mame.jpg

① 白いんげん豆はたっぷりのお湯で柔らかくなるまで煮る
② 塩で揉み柔らかくした玉ねぎ、豆、トマトやパセリ、ゆで卵などで飾つけ
mame1.jpg  mame2.jpg
③ ドレッシングをかけて出来上がり

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ıspanak boregi / ほうれん草のボレッキ

ボレッキというのはユフカ(小麦粉で作る薄い生地/皮)の間に
ひき肉やチーズ、野菜などを入れて層にして焼くパイのこと。
ちょっとした軽食、ファーストフードとして人気で専門店も多い。

今日はほうれん草とチーズが入ったボレッキを習うことに
材料:
ほうれん草      500g (今回は1kgで調理)
玉ねぎ        1個 みじん切り
チーズ (白チーズやdil、Kasarなどお好みのもの)
ユフカ        3枚

以下の3点はまぜあわせる。→(A)
卵          2個
牛乳         1.5カップ
オリーブ油      50㏄

① ほうれん草をキレイに洗い、適当なサイズに切っておく。
(今回葉の部分だけ利用)
borek_20130126213612.jpg

② 卵、牛乳、オリーブ油をまぜる(A)borek1.jpg

③ オーブン板にオリーブ油を塗って、ユフカを敷いてシワを
よせながら3層ほど重ねる。(A)の液をぬりながら重ねる。
borek2.jpg

④ オリーブ油で玉ねぎを炒め、火が通ったらほうれん草を入れて
軽く炒め、少しだけ塩コショウをする(ユフカが既に塩分あるので薄めで)
borek3.jpg

⑤ ④で炒めたものをユフカの上にのせて、上にチーズをのせる。
borek4.jpg  borek5.jpg

⑥ (A)をかけてから、最後ユフカをのせて包む感じにして重ねる
オーブン180℃で45分前後入れて出来上がり
borek6.jpg  borek7.jpg

ヘルシーで簡単borek8.jpg

中身をひき肉系などに変えたりアレンジするのも良さそう。
早速試してみようっと


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Dalyan Kofte / ダリアン・キョフテ

今日もヌルスル先生の料理教室へ

いわゆるミートローフのような「ダリアン・キョフテ」
材料:
牛ひき肉     500g
玉ねぎ      1個 すりおろし
パン粉      大さじ2 「Galata Un」
卵        1~2個
イタリアンパセリ お好みで

人参     2本
卵      3個 ゆで卵に
グリンピース缶

塩、こしょう 少々  
オリーブ油

① クラシックキョフテと同じ要領で牛ひき肉、玉ねぎ(すりおろし)、
パン粉、卵、イタリアンパセリを合わせてよくまぜる。

② 卵と人参は茹でて、グリンピース煮の缶詰…この三点を中にいれる。
kofte_20130126205243.jpg  kofte2_20130126205242.jpg

③ うまく包み込み、外側は卵の白身を塗り、オーブンへ。 
180℃、45~60分。
kofte1_20130126205242.jpg  kofte3_20130126205241.jpg

スライスして飾りつけしてできあがり。
kofte4_20130126205241.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
