

トルコの首都・アンカラへ週末旅行

イスタンブルは経済都市だが、トルコの首都はアンカラ。

そのアンカラに、一度は行ってみたいと思っていたが気づけば2年以上経過。
9月29日には「遺跡見学ツアー」があるというので、この機会に行こう!と
家族4人週末アンカラ旅行へ

28日(金)アジア側のサビハ・ギョクチェン空港)を21:10発の飛行機で移動。
(おにぎり、ソウセージロール、サラダ、チョコパイ等を移動中の食事として持参

宿泊は、トルコ系のホテル「divan hotel」に。
空港シャトルHavasで、30分弱で市内のUlus駅からちょっと先のターミナルへ。
(料金は1人10TL、子供も同額)
(より安く移動するには「422番」のバスが空港からアンカラ市内に行くらしい。)

そこからホテルまでは10分ほど。15TLほど。到着後はシャワーしてすぐ就寝。

29日(土)には8時に集合して、アンカラ日本人会主催の遺跡ツアーへ。
休憩をはさみながら11時にはヤッスホユック遺跡に到着。
iseki.jpg  iseki2.jpg

遺跡発掘現場を初見学 発掘体験もさせてもらった
iseki3.jpg  iseki4.jpg

昼食をすませてからは、カマン・カレホユック考古学博物館へ。
iseki7.jpg  iseki6.jpg

所長の大村幸弘さんが子供の心をつかみながら色々と説明をしてくれた。
iseki5.jpg

おやつタイムには美味しいフルーツやお茶をご馳走になった。
なぜかここで、ミツバチに3か所も刺されてしまった私
17時半過ぎにアンカラに戻り解散。

その後は夕食を食べにタクシーで移動 久しぶりの中華料理
「Wuyang Chinese Restaurant」dinnar.jpg
Bestekar Sokak 88/B,
Kavaklidere
tel:(0312)427-6150
http://www.guangzhouwuyang.com

I一家と一緒に食事後、ホテルまでは徒歩で戻った。

9月30日(日)はアンカラ市内観光。
朝食後はウルス駅方面に行くバスに飛び乗り(1人2TL)徒歩20分ほど。
まずは「アンカラ城塞/Ankara Kalesi」へ。
ankara3.jpg  ankarakaleici.jpg

アンカラ全市を見下ろせる丘の頂上に立つ城塞。
ankara.jpg  ankara2.jpg

紀元前2世紀のローマ人侵攻時には、実戦に使用されたらしい。
ankarakalesi.jpg


次、「アナトリア文明博物館/Anadolu Medeniyetleri Muzesi」へ
(英語表記だと「Museum Of Anatolian Civilizations」)
anadolu3.jpg
オーディオガイド(5TL)を聞きながらじっくり見学。
anadolu.jpg  anadolu2.jpg

館内工事中もあり展示は通常より少なかったけど…2時間いた
anadolu1.jpg

その後はアンカラ城塞内にあるレストランで昼食。
ここで偶然にもI家、I家、M家の日本人3家族と遭遇。
メジャーなスポット!?地球の歩き方に掲載されているからかな。
「Zenger Pasa Konagi/ゼンゲルパシャコナウ」lunch.jpg
Ankara Kaleisi Ustu Doyran Sok. No.13
tel:(0312)311-7070
http://www.zengerpasa.comアンカラ城の城門近くにある。
古民家を改装していて、古道具や民族衣装が展示されている。
見晴らしが良いテラス席でサチ・カヴルマ、マントゥ、ギョズレメ等。
lunch1.jpg  lunch2.jpg

食後は「アタチュルク廟/Anıt Kabir(アヌトゥカビル)」へ
「アタチュルク独立戦争博物館/Ataturk ve Kurtulus Savasi Muzesi」
タクシーで移動10分ほど(15TLちょっと)
tel:(0312)231-7975 9~17時(冬期は16時まで)

トルコ共和国建国の父、ケマル・パシャ・アタチュルクを埋葬のために
1944~53年に造られた霊廟。
まずはセキュリティーチェックをしてから徒歩10分ほどで参道入口。
anutkabir.jpg  anutkabir2.jpg
3人ずつの男女の像がある。男性はトルコを担う学業、農業、軍事に携わる青年像。
その先には、ライオン像が並ぶライオンロードという参道が続く。

anutkabir0.jpg  anutkabirf.jpg
大きな柱に支えられた建物にアタチュルクの墓が納められている。
この建物を取り囲むようにある回廊は博物館になっていて、アタチュルクの
蝋人形や肖像画、戦争時のジオラマ、愛用した品々等が展示されている。

博物館下にあるカフェでアイスクリーム休憩した後は移動。

お次は「ゲンチリック公園/Genclik Parki」へ。
その敷地内には「Luna Park」という遊園地もどきがある。
(入園は1人25Krus(10円ちょっと)で乗りたい乗り物は別途その都度購入)
lunapark.jpg  lunapark0.jpg

身長や年齢制限があり、乗りたくても乗れない場合もあったが十分満喫。
ちょっと怪しい!?「もどき」の乗り物もあったlunapark2.jpg  

lunapark1.jpg

タクシーでホテルに荷物を取りに戻り、すぐに空港へ。

19:35アンカラ発でイスタンブルに予定通り到着
私は空港で体調が悪くなってヘロヘロだったが、無事戻れて良かった

時間があったなら、動物園などもある「アタチュルクの森」にも行きたかったなぁ。
車がある方は、ヒッタイト古王国の都「ハットゥシャシュ/ボアズカレ」にも
足をのばしていた。(アンカラからは片道2時間半のドライブらしい)

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Sprit week

今週は子供が通うMEFインターナショナル校では、「スピリット週間」と題して
その日ごとのテーマに仮装して登校だった。

月曜日は「パジャマDay」一日パジャマで過ごし変な感じだったらしい

火曜日は「将来自分がなりたい職業の服装」
娘は白ワンピースで医者か看護師、息子はスパイだって
nurse.jpg

水曜日は「オールドファッション」ヒッピーや中世等々、昔にタイムスリップ!?

木曜日は「キャラクターDay」映画や漫画、小説など、自分の好きな登場人物の服装で。

金曜日は「Sports Day」いわゆる運動会のようなもので、各自学校から配られた
体操着で登校。これは簡単で悩まずに済んだ


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Naum Pasa Konagi Gani Gani Restaurant

927gani.jpg
今日はタクシム広場から徒歩5分にある座ってお食事ができる
アナトリアン式の座敷レストランへ女5人&べべちゃん2人とお出かけ
「Naum Pasa Konagi Gani Gani Restaurant」
Katip Mustafa Celebi Mah.
Taksim Kuyu Sok. No:11,
Beyoglu
tel:(0212)244-8401
http://www.naumpasakonagi.com

友達おススメのイチリキョフテ927.jpg
いつもより今日はお味がしょっぱかったようで調理人が変わったかな!?
来店のたびに味が変わってしまうのもトルコ流!?

色々なケバブをミックスのプレートを三人前を、店側が
提案するままに注文してみたら…デデーンと山盛り登場
927main.jpg  927room.jpg

半個室スタイルで、子連れでものんびりくつろげる空間

帰り道には、ちょっとぶらりショッピング。
「Chakra」という店で、プール時に使いたいバスローブを購入。
927chakra.jpg
普段運動不足なので、ちょっとは泳がなくっちゃなぁ


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Sütlaç / ストラッチ (ライスミルクプリン)

トルコのデザートは三種類に分類される。
1. お米・牛乳を使ったもの
2. 小麦粉系
3. 果物系

今回は1.お米・牛乳を使ったデザート
「Sütlaç」(ライスミルクプリン)を習った

材料;
牛乳  1ℓ
白米  100g
砂糖  100~150g(甘いのがお好きな方は300g入れるらしい)
Sekerli Vanilin(バニラ香の甘い粉)↓ 1袋
926vanila.jpg
(バニラエッセンスで代用できると思われる)
Pirinc Unu  大さじ2

1.お米はお湯で煮込んでやわらかくした後、牛乳、砂糖を加え20分ほど煮る。
2.塩1つまみとPirinc Unu(米粉)を水で溶かして「1」に入れる。
3.最後にSekerli Vanilinを入れて 型に流し込んだら出来上がり。

先生流の「Firin Sütlaç」は、ここから卵の黄身を出来上がりの液大さじ1と
混ぜて、上にのせて、5分ほどオーブンで焼き目をつける。
926sutlac.jpg  926sutlac2.jpg

通常のFirin Sütlaç(ライスミルクプリンのグラタン)は
コーンスターチで固めてオーブンで焼き冷やしたものらしい。

「MADO」で食べるより、先生のこのメニューの方が甘さも丁度良く
美味しかったぁ

これは砂糖をおさえたら離乳食にもおススメ。
子供のおやつにもいいね

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Fava / ソラマメのメゼ

簡単で、美味しくって、老人にも赤ちゃんにも食べやすい
やわらかい一品。

今日は出来上がりの写真を撮り忘れてしまった
あっ、でも4月の料理教室で撮影したものがあった
44fava.jpg

材料はシンプル。
写真左側の白い乾燥そら豆を使用。926soramame.jpg
乾燥そら豆 2カップ ※半日ほど水に浸しておくと良い
玉ねぎ  1個(小なら2個) みじん切り(後でミキサーなので荒くてOK)
オリーブ油 50㏄ +α
砂糖、塩

1.まずはたっぷりのオリーブ油で玉ねぎを炒める。
2.そら豆とお湯、塩小さじ1、砂糖大さじ2を入れて煮る。
926fava.jpg
3.バーミックスorミキサーで全体をなめらかに。926fava2.jpg

4.お好みの型に流し込み、冷やしたら出来上がり。

食前にレモン汁、オリーブ油をかけ、ディルで飾りつけするのがトルコ流。
お味は和食にアリな感じ。組み合わせにより色々な料理に合いそう
これは子供も食べそうだし、今度早速作ってみようっと

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Palamut Pilaki / カツオのピラキ(オーブン料理)

久しぶりにヌルスル先生の料理教室へ。

今日習った料理は…
※カツオと野菜のオーブン料理
※ソラマメのメゼ/Fava
※ストラッチ

今が旬のPalamut/カツオを使うメイン料理。
「Palamut Pilaki」
カツオ   人数に応じて(今回は半身6)
玉ねぎ   4個 櫛切り
ニンニク  6片
オリーブ油 50㏄
トマト   2~3個
イタリアンパセリ 適量

1.玉ねぎ、ニンニクをオリーブ油で炒め、火が通ったらトマトも入れて炒める。
 最後にイタリアンパセリを加える。
2.オーブン皿にオリーブ油を敷いて、カツオを並べ、その上に月桂樹、
 1で炒めた野菜をのせる。
926palamut.jpg

3.アルミホイルでカバーをして180度で30~40分オーブンに。

美味しかったぁ926palamut2.jpg





テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

SWAAD インドカレー店 @チェンベリタシュ

今日はLさんと旧市街にお出かけ
問屋街、タオル店などウロウロして、花瓶を購入

色々と用事を済ませてからは、インド料理の気分

「SWAAD」
Binbirdirek Mh. Peykahane Cad. No:9,
Cemberitas
tel:(0212)518-7110
http://www.swaad.com.tr
butter chicken nan.jpg

チェンベリタシュ駅から徒歩1分。indian.jpg
キレイな店内でお味も中々
カレーの種類や眺望は同じ旧市街では「Dubb」の方が上だけど、
グランドバザールの買い物前後にサクッと食事したいときには
ここもアリ
(「Dubb」に行った時の記事・場所詳細はコチラ。)

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

PTC

今日は夕方5時半から子供の通う学校での親と先生の懇談会。
全体のミーティングでは校長や先生などの紹介。

6時15分からは子供の教室で担任による年間の学習スケジュール説明等。
まずは娘の教室へ。半分以上の保護者が出席。
30分で終了。class.jpg

子供が2人いる親は、二人目の子供の学年へ行き7時から30分。
2ラウンド目とあってか、私の他はもう一夫婦だけ。

11月には先生と保護者のプライベート面談がある。
希望者はいつでも面談をリクエストできるらしいが…特に
2人とも問題なさそうな滑り出し!?

今日は学校で自分の出身国で有名な人を紹介する日だった娘。
選んだのは「野口英世」。先週は一冊伝記の本を読み、ネットで
調べたりして…私よりも詳しくなったようだ

これから色々と私の知らないことも吸収し習得していくのだね。
私もそれなりに学習していかなくてはね。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

キリムの椅子を求めて…

数人の友達宅で見かけて気になっていたキリム生地を使った椅子。
「トルコらしくていつか自分へのお土産に欲しい」と思っていたので
注文しにいざ行くことに
「Oguz turizm Hali Kilim」
Binbirdirek Mh. Klodfarer Cad. Binbirdirek Meydani Sok.
Iletisim Han No:7, D:3,
Sultanahmet
tel:(0212)517-0516 gsm:0532-334-5743

女1人では入れないような、ちょっと怪しい小汚い!?建物に入って…
年代物のキリムから、好きな生地をチョイス。
切り抜く場所も指定kilim.jpg

私はこのキリム↑で椅子2個、クッションカバー2個をオーダー。
どんなものが出来上がるか? 一週間で仕上がるらしい。
(ちなみに椅子1個150ドル/270TL。クッションカバーは10ドル/18TL。)
お安くはないが、これ以上の価格交渉は無理らしい
10月初めに引き取りに行ったらブログにアップ予定

Yun Art」にも立ち寄って、ランチはロカンタ(食堂)で
3品盛り合わせプレート17TLlokanta.jpg

グランドバザール内もてくてく散策して急ぎ帰宅
放課後は娘はピアノレッスン、その後は2人共久々の算盤教室とフル回転

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

MEFJママ昼食会

子供たちが通うMEFインターナショナルスクール・イスタンブル校には
今年度日本人保護者ママは12人。(幼稚園から高校生まで学年は様々)

その12人で集まって昼食会をしたのは先日行った「ありしぇぺる」で
(「Arsipel/ありしぇぺる」の場所詳細・その時の記事はコチラ

先日、特別メニュー(35TL)を作っていただく交渉をしたら大当たり
(写真はすべて1人1皿ずつ↓)
まずはサービスでお通し、そして天ぷらが出てきて…
ari.jpg  ari2.jpg

ロールとお寿司もGoodari3.jpg
お味噌汁もつけてくれた

最後にはフルーツもサービスari4.jpg

先日私が食べた寿司盛り(13P)より遥かにボリュームあってイイ!

食後は、ボスフォラス沿いの野外カフェへ移動して皆でトルコ紅茶
楽しかったぁ

帰宅後は、私はお腹いっぱいだったが、子供らは「カレー食べたい!」だって。
茄子とひき肉のカレーを急いで作ったら、おかわりして沢山食べていた

さてと、普段は娘の宿題は娘自身で解決させているが、今回の宿題は
ちょっと厄介。一時間サポート


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
