

el beso @クルチェシュメ

今日も昼からは良い天気
女5人でボスポラス沿いでランチ
「eL Beso」elbeso.jpg
Muallim Naci Caddesi No:64/D,
Kurucesme
tel: (0212)287-5759
http://www.elbeso.com.tr
何料理って?…イタリア、スペイン、トルコの要素いろいろとの説明
elbeso2.jpg  elbeso3.jpg
店員さんオススメの「クリスピーダック」や海老、サラダや
海の幸リングイネパスタなどを注文してシェア。
ワインはロゼで乾杯
値段はちょっと高めかもだが、このロケーション代!と思えば納得。

行きたい方、クルチェシュメのマクロセンタースーパーと同じ建物。
スーパーに向かって左脇を坂下っていくと入口有。

帰宅後は先週の料理教室で習ったラム肉のオープン焼きやじゃが芋のピューレ、
サラダやらを夕食に調理。これは赤ワインに合う

今日で四月終了

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

テズヒップ展へ

細密画(Tez hip)の作品展がエミルギャン公園敷地内で「今日までの」無料展示中と
聞いて、Sちゃんとササッと行って来た。
tezhip_20120501220821.jpg  tezhip2_20120501220820.jpg

Taner先生や生徒さんの作品など。(昨年5月の展示会記事はコチラ。)
(Taner先生のアトリエ記事はコチラ。)

買いたいほどにピンと来る作品との出会いは無かったけど…
目の保養になったかな。

鑑賞後は公園内を散策。多くのチューリップの花弁が散って
時期が終わったなぁって思った

敷地内でお茶してランチ場所へ移動

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Hidiv Kasri公園内をうろうろ

娘は、同じ学年の他クラスの友達Tちゃんの誕生日会に招待された。
アクメルケズで御揃いの服とカチューシャをプレゼント用に買って
誕生日のカードを手作りしてから、お出かけ。

アジア側、Hidiv Kasriすぐ横の戸建シテに住むTちゃん。
この日は自転車レースのため!?か第一大橋が一時閉鎖となっていて
第二大橋は超渋滞一時間かかってやっと到着

待っている間はお隣の「Hidiv Kasri」を散策。
マイナスイオンを沢山吸収429mori.jpg

展望場所では記念撮影の新婚さんも429.jpg

全ての遊歩道コースを歩いたところでお迎え時間

ここから家まではタクシーだと橋の通行料込で30TL(1,400円)ほどだった。
近くまでバスを利用することもできるので、次回は公共交通機関で
行ってみるかな。(でも時間がかなりかかりそうだけど

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

SEORABEOL Korean Restaurant @ Gayrettepe

一昨日はクルチェシュメ「divan pub」で子供の学校日本人ママの昼食会
3月に日本人が増えて、ママ会は全部で9人に

昨日はテニスをしたりAちゃんがスリープオーバー(お泊り)に来てくれ
Cちゃんともビール乾杯したりで、あっという間に週末突入。

今朝はクレープの朝食。Aちゃんが帰ってからは家庭学習とちょっとしたり
自転車のタイヤがパンクしていたのを、主人がタイヤ交換してOKになったので
サイクリング。
マンションの敷地内だけでしか乗る機会がないが喜んで走り回る子供ら。
42800.jpg  4280.jpg

今朝は和食、昼は蕎麦とずっと家の中にいたので、
夕食はお出かけすることに

アクメルケズ前のバス停からシシリ行きのバスに乗って10分。
「Gayretepe」で下車して徒歩3分。

韓国料理レストラン「SEORABEOL」 
Esentepe Mh. Muselles Sok. No:3,
Sisli
tel:(0212)275-2595
※2013年10月より移転。この場所ではなくなった。
移転先のお店詳細はコチラ
4281.jpg  428.jpg

店員オススメの「ファミリーセット3~4人分」(120TL)を注文。
サラダ、卵料理、チヂミ、カルビ焼肉、プルコギ、全部食べれて
お腹パンパン

お店で飼っている鳥を眺めたり、子供は大喜び
またリピートしたい


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

アンチチョークのメゼ

パザールで、冬よくお見かけしたアンチチョーク
engi8.jpg剥いた皮が下に盛り沢山
変色しないようにレモン水に浸けられて販売されている。

今日はこのアンチチョークを使ったメゼをN先生に習った。

材料:
アンチチョーク(Enginar)
空豆(Taze Bakla)
玉ねぎ  1個 微塵切り
オリーブ油、レモン、砂糖、塩
盛り付け時にジル

engi1.jpg
空豆は黒い部分をそのまま削ぎ落とし、微塵切りにした玉ねぎと
オリーブ油(大さじ4)と一緒に炒める。
engi2.jpg

火が通ったらアンチチョークを入れて、お湯が全体にかぶるほどと
砂糖大さじ1を入れて煮る。
engi4.jpg

レモン半個分の絞り汁と塩小さじ1、砂糖大さじ1を加えて味を調える。

ジルを刻んで盛り付け。
engi5.jpg

この日のサラダにはルッコラ、レタス、ネギなどに、ドレッシングは
レモン汁、オリーブ油、リンゴ酢、ブドウ酢、ざくろソースを。
ザクロソース(ザクロ=トルコ語でNar「ナル」)は私もよく使う。
甘酸っぱいNar sosnardoressing.jpg

この日は食後チャイと一緒に先生が好きなビスコッティやケーキ
engi6.jpg

そして先生の宝石の数々を見せてもらったengi7.jpg

先生は息子さんの彼女のために婚約指輪を既に用意済み。
トルコでは、親が子供の指輪を用意するのだとか!??

今日も色々学べ充実の教室だった




テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ラム肉のオーブン焼き

今日もN先生宅での料理教室に行って来た。

トルコ料理と言うのかどうかは疑問だが…トルコの家庭でよく
使われる、ローストバッグ(特殊フィルム/ビニール袋のようなもの)に
お肉を入れてオーブンする料理を習うことに。

kuzu1.jpg「Firin Torbasi」と表記ある袋。

今回は、子羊の腕(Kuzu kol)の部位を使って調理。
kuzu3.jpg  kuzu2.jpg
袋の中には小麦粉を大匙1ほど入れてまぶし振っておけば準備OK。

材料:
ラム肉(Kol/腕) 1キロ
A.(オレガノ大さじ1、塩小さじ1、pul kirmuz biber(粉末唐辛子)好み適量)
玉ねぎ  中2個
にんにく 5片

Aをボールに入れて混ぜ、肉にまぶして袋に入れていく。
玉ねぎとにんにくも入れたら一か所袋に穴をあけてオーブンへ。
(180℃で1時間半~2時間)
kuzu4.jpg  kuzu5.jpg

骨から肉がほろほろと離れるほどになるとOKkuzu6.jpg

「じゃがいものピューレ」も合間に調理。
材料:
じゃが芋 7個
塩    小さじ2 
牛乳   2/3カップ
バター  60g

皮を剥いて切ったじゃが芋が、お湯がひたるほど入れ
塩を加えて、20分ほど茹でる。
poteto1.jpg

やわらかくなったら、牛乳とバターを加えてつぶし混ぜて出来上がり。




テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

子供といろいろ

今日まで学校が4連休…。(でも主人は昨日までの三連休で今日は出社)
私と子供とで朝から旧市街へ。

目的は…ずーっと「シールを自分で選びに行きたい!」と言われていたので
先日も行ったシール屋さんへ。(場所詳細・そのときの記事はコチラ

それぞれに10TLのお小遣いを渡し、好きなものを買う2人
4241.jpg

エジプシャンパザールも寄って、娘が好きなピスタチオのロクムも
買った後は、すぐに帰宅。

今度は近所の大型シテ(マンション)のアルケントへ。
日差しは夏のように暑い快晴4242.jpg
友達と合流して総勢17人で施設内にあるレストラン「VOX」でピザやパスタの昼食後は、
家に戻って着替えて今度はプールへ

体力ある子供らに着いていくのは大変である

お昼が野菜不足だったので夕食はキャベツたっぷりのお好み焼きを作ることに。

今日も充実の一日

Polonezkoy Country Club 再び・・・

明日4月23日はトルコ祝日でお休み。「子供の日」ということで、一日早いが
何か子供が喜ぶところに出かけよう!と言うことで…
昨年9月に行った「Polonezkoy Country Club」へ行くことに。
(場所詳細、前回の記事はコチラ。)

今回はバナナ、人参、パンを細かく餌用に切って持参。

行ってみると…日曜日だからか!?12時半までは朝食セットを購入する人しか
入場できないと言われて…、家で和朝食をバッチリ食べて来てしまったので
12時半の一般入場まで凧揚げをしながら待つことに。
polonez3.jpg  polonez2.jpg

そうこうしていると12時半になったので、大人15TL、子供10TLの計50TLで中へ。
この50TL・・・施設内のレストランで36TLのキャッシュバックとなるので
かなりお得♪ 
と言っても、BBQのための炭火(8TL)や肉、サラダ、メゼやビールなど色々で
軽く100TLは超えてしまうが屋外でのBBQは楽しい
polonez.jpg
池で遊んだり、トランポリン(10TL)でも遊び満喫。

夕方帰宅してからは、まだ遊び足りないのか!?息子はプールへ

夕食はあっさりと…と言う旦那のリクエストもあり、刺身に、W夫妻からいただいた
筍やこんにゃくを使った煮物でほっこりと。
連日W夫妻からいただいた食材を美味しくいただいて幸せ&感謝
有難うございました

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

息子のお誕生日ケーキを食べる会

息子6歳のお誕生日ケーキ。
cake_20120423002613.jpg
古いが…強いリクエストにより、「仮面ライダー電王」と、他
ずっと好きなウルトラマン、シンケンジャーなど…。

注文するときには、キャラクター部分を上手くアレンジして…と
言ったつもりだが、原本そのまま「ぬりえ」とかDVDジャケットのまま
プリントアウトされたものがケーキに
まぁ息子は喜んでいたし、全部食べられるし、ヨシとしよう。

今回で6歳のケーキをフーッとするのは3回目。
本人はこのケーキが一番気に入ったらしい。そうだろう、そうだろう。
gentabdp.jpg  bdcake_20120423003026.jpg

大好きなお友達に囲まれて、とっても嬉しそう
お祝いしてくれて有難う

ボロボロになってしまった息子の靴。つま先からいつもダメになる
5歳の思い出が詰まった靴だけど、さすがにこれは捨てることに…。
gentashoes.jpg
6歳も、沢山遊んで、沢山歩いて、沢山笑って、楽しい一年にしましょ

ajia hotel / アジアホテル

Yちゃん、Sさん、Kさんの順に合流してアジア探索日
でもお天気は生憎の雨や曇り空

行き先の予定を変更しようかとも思ったが…決行。
まずは第二大橋を渡って北側、「Hidiv Kasri/フディヴ・カスル」へ。
(以前行った記事はコチラ
到着する頃には雨が止んで良かった。
hidiv.jpg  hidiv2.jpg

チューリップが可愛いhidiv3.jpg

館内でチャイを飲んだ後は、車で5分の「ajia hotel/アジアホテル」へ。
http://www.ajiahotel.com
Ahmet Rasim Pasa Yalisi
Cubukle Cad. No.27,
Kanlica
tel:(0216)413-9300
ajiahotel.jpg  ajiahotel2.jpg

センス良い感じのレストランajiahotel5.jpg

ajiahotel3.jpg  ajiahotel4.jpg
30TL前後のシーフードスパゲッティやシーフードリゾット他、
メインにがっつりステーキ系や海老・ホタテのプレートなど
幅広く西洋料理あり。ワインはグラスもあり

デザートはちょっと離れているものの、車で移動しておススメの
チーズケーキ屋さんへ。
「Maria's Cheescakes」
(以前行った記事・場所詳細はコチラ
maria.jpg  maria2.jpg
やっぱり美味しい!値段は1ピース7.5TL。
放課後Sちゃん宅に行くので2ピースお持ち帰り。

その後は、帰り道に今年新しくオープンしたホテルのチェックへ。
「Le Meridian Istanbul Etiler」leme4.jpg
Cengiz Topel Cad. No.39,
Etiler 34337
tel: (0212)384-0350 http://lemeridienistanbul.com
最上階からは眺め抜群!?
まだ工事中だが、バーはOpenしている
leme.jpg  leme2.jpg
4Fにはレストラン、3Fにはスパや美容院、ジム、プールなど。
leme3.jpg
Turkish Bathは 40分で140TL、75分で230TL。
他各種マッサージ、スパメニューは色々なようだ。








テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
8位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
