

雪休みでプレイデート

先週金曜日に引き続き、今日も雪により休校。
昨年度通学していたIICSで、仲良しのAちゃんが昨日放課後と今日プレイデートに来てくれた。
プールにタオル一枚で移動。
修行の気分?ayla.jpg
元気だなぁ。

3つ完成!

紙ナプキンを使って模様をあしらって色々作る、「ペチェテアートデコ」?で
(ペチェテってトルコ語で紙ナプキンの意味)、トレイを作っていた私。

前回防水加工をして自宅に持ち帰ることができた
obon2.jpg  obon.jpg
まだ不慣れで雑さが目立つがまぁそれも味!?

トレイの他にも、物入れ、紅茶入れ、写真立て、ゴミ箱などなど色々なものを
選び作ることができる。

今度は何にしようかと思いつつ、とりあえず先生から薦められた焼物に挑戦。
ナル(ざくろ)の形をしたものを赤系と青系の仕上がり予定で塗料を塗り塗り。
どんな色に焼きあがるかな??nar.jpg
この焼物の材料費は結構して80TL近かった
塗料はまだまだあるので、大量生産しようかな?
一輪挿しにもなるからギフトとしてはあり?貰っても嬉しくないかな??

竈がいっぱいになってからの焼き作業になるので、いつ焼き上がるか?
できたら写真公開お楽しみに~。


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Lal

ガラタ塔裏手にあるお店通りを散策。
オヤが沢山のお店も。
「Lal」
Bereketzade Mah. Camekan Sok. no:4C,
Galata, Beyoglu 34420
tel: (0212)293-2571
http://www.lalistanbul.com
NY/Sohoにもお店を構えているらしい。
oya.jpg  oya2.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Yildiz Sarayi Muzesi / Yildiz Palace Museum

ベシクタシュへ向かう手前(コンラッドホテルより少し坂上)にある
「Yildiz Sarayi Muzesi」にIさん、Kさんの女3人でお出かけ
yildizsaray.jpg
Yıldız Korusu,
34349, Beşiktaş,
tel: (0212)258-3080
館内は写真撮影NG。入場料:8TL
Open: 9:30~16:00 
行く前に当日朝電話したら9時から開いているとのことだった。
トルコは時間がよく変わるので、行く前にご確認を

大抵のガイドブックには掲載されていない地味なスポットだが、
中々面白かった

1時間半ほど館内巡った後は、ガラタ塔周辺に移動して散策したり
「ピッティテラス」でランチ。※そこでの写真は忘れちゃった。

トルコ人おすすめの絶景ランチスポットは・・・
「Konak」konak_20120221042619.jpg
最上階は確かに良い眺め。だが、寒いので・・・春以降がいいかなぁ。
konak1_20120221042619.jpg  konak2_20120221042618.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

トルコ人は雪がお好き??

今冬、初のスキー
昨シーズン2回行ったイスタンブル郊外にある「カルテペ」へ。
朝7時半過ぎに出発して、途中いつものレンタル屋で道具をレンタルして、
いざゲレンデへ。
ただ、私は左膝を痛めていてあまり本滑りはできずもっぱら息子のお相手。
ゆるい傾斜を滑らせて、また背中を押しながら戻って、滑り降り…の繰り返し。

主人と娘は別行動で、一日リフト券を使って滑り放題。

このスキー場…スキーを「滑り」に来ている人より、「雪ピクニック!?」で
普通に歩いている(スキーウエアも着ていない)お客さんの方が多いくらいに
人であふれていた。リフト乗り場もスキーの人、そうでない人と列があるほど。

リフト券売り場も一般客が多い2012kartepegenta.jpg
息子の後ろにいる人々…皆さんスキー仕様ではない一般客。

スキー場からの復路、山を下っていくときも、BBQしたり、お茶している一般客を
沢山見かけた。雪遊び、雪を楽しみにピクニックに来ている人だらけ。

Kartepeスキー場の今シーズンリフト券…週末一日券は80TL、平日だと55TL。
ホテルの前のリフトだけだと一回が5TL、5回券で25TL。
2012kartepe.jpg

スキースクールは個人レッスンのみで、1回50分だと120TL、5回だと250TL。
5回受けると随分お得!?2012kartepedarse.jpg
結局スキースクールには申込せず親が相手
でも次回は利用したら良いかも??ただ、トルコ語なんだよね
親の下手な教え方と、トルコ語での上手な説明…微妙だなぁ。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

地味に過ごす

今日はずっと雨天
明日はずっとお出かけとなるので、今日のうちにまとめて娘の家庭学習
午前中は私、午後は主人にバトンタッチで先生役。

ご飯も3食ウチで出かけず、息抜きにプールで遊ぶ時間もはさみながら一日地味に過ごした。
pool.jpg
まぁこんな一日ものんびりアリかな!?た・ま・に・は・ね。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Sans Restaurant

Aさんご推薦で以前から気になっていたレストランにKさんとお出かけ

「Sans Restaurant」sans.jpg
Haci Adil Cad. Palmiye Sokak No:1
Levent
tel:(0212)280-3838
http://www.sansrestaurant.com

大人な雰囲気 子供の椅子は置いておらずビジネスマン御用達店のよう。
スープ25TL(ハーフポーション14TL)、水は一本6TL、グラスワイン15TL~、カフェ系8TL、
メイン40~55TLといった感じ。リゾットやパスタは30TL前後。
写真は牛肉系のメイン半人前(20TL)sansmain.jpg
十分ボリュームあってお味も大満足、他に魚スープ半人前とデザートも
サービス料金は10%ちょい含まれてご請求 また行きたいお店

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

円味 Maromi Restaurant @Divan Hotel

インターナショナルスクール「IICS」と「MEF」の2校合同で、日本人ママ同志交流の
昼食会が開催された。集まったのは16人。
お子様の学年は3歳児クラスから高校生まで幅広い。

会場は昨秋OPENしたタクシム・Divanホテル内にある日本料理店「円味/Maromi」にて。
divanhotel.jpg  maromi2.jpg

Asker Ocagi Cad. No:1,
34367 Sisli, Istanbul
tel: (0212)315-5500


ランチには幕の内天ぷら(22TL)、幕の内刺身(25TL)、幕の内寿司(28TL)の3種類の
メニューがある。
こちら幕の内寿司→maromi.jpg

前日までに予約していたので、スムーズに出てきて、スタッフの方の対応も素敵で、
お味も良く、とても良かった またリピートしたいお店

食後はロビーに移動して皆でトルコ紅茶を。 5TLで優雅なティータイム
すぐ外ではデモ行進があってビックリ。
一時通行止めになっていたり、交通が麻痺しているようで、復路が心配だったが
特に問題なく移動できホッ。
子供の放課後クラス「バレエ」が前期最後の日だったので参観して帰宅。
ballet.jpg

充実の一日だったなぁ

※ここから後日談 
2013年2月15日に円味に行きランチを頼むと値上がりしていた。

これは天ぷら弁当(32TL)円味
以前の設定が安すぎたとも言えるけど…。美味しかったから満足

ビールは15TL~、チャイは6TLとドリンク設定はお高いがホテルだからね

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Mansaf / マンサフ

同じマンションに住むヨルダン出身のHちゃんに、ランチに招待してもらった。
アラブ料理の中でも、ヨルダンの国民食といわれるほどポピュラーと言われる「Mansaf/マンサフ」を
作ってくれた
古いベドウィン料理の流れを汲むといわれるマンサフ(MansafまたはMensaf)。
ご飯の上に、スパイスとヨーグルトソースで煮た鶏ORラムを乗せて食べる料理。
ご飯は煮汁とサフランを使ってmensafu.jpg
沢山のスパイスが効いていて、ヨーグルトのさっぱりさと相性抜群。お肉はホロホロやわらか
これは是非自分でも作ってみたい一品だ
美味しかった~ぁ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Okulun Mutfağı @Maslak

今朝は雪の影響でIICSは休校となったらしい。
子供たちの学校は通常通りあったが、スクールバスが55分遅れて来た
遅れるとの連絡が無いままひたすら外で待ち続け寒かった~


さて、本日のおすすめレストラン
Okulun Mutfağı」(「学校の台所」といった意味)
Meydan sokak, Beybi Giz Plaza, B blok,
Maslak
tel:(0212)290-3560
天井が高く中々オシャレな空間msa3.jpg

MSA」という料理学校附属のレストランである。
Meydan Sokak Beybi Giz Plaza B Blok,
Maslak
tel:(0212)290-3550
msa2.jpg  msa.jpg
こちらの料理学校…単発レッスンもあるが、全部トルコ語での授業
今月と来月のスケジュールでは希望と時間がマッチするものが無かった
ちょこちょこチェックして機会があれば習いたいものだ。

さて、レストランの方では生徒さんが実践の場として活躍
カレー風味のカリフラワースープmsa5.jpg

ハンバーガーやデザートのラムババを友人とシェアmsa6.jpg

どれも大満足のお味
カフェラテはちょっとぬるかったけど…msa4.jpg

どの料理も美味しく感動 リピート確定のお店


後日談:2013年1月&2月もこちらのお店へ。
1月の記事はコチラ
2月の記事はコチラ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
