

IWI クリスマスバザーへ

今日はIWI(International Women of Istanbul)が主催の年に一度のX'masバザーへ女4人でお出かけ
12時スタートで、その15分前に到着したが…すごい行列でビックリ
iwi0.jpg
入場料6TLを払い会場へ。すごい人!人!人!の大混雑 まずはお目当てのワインを入手
iwi4.jpg  iwi5.jpg

iwi.jpg  iwi1.jpg

iwi2.jpg  iwi3.jpg

フードコートは食事クーポン券を買って交換なので面倒そうだったが…来年は食べてみようかな。


でも…今回は女4人、早目に脱出して他の場所へ
「TOPAZ」ランチ 今回私はオットマンの2コースにしてみた。
topaz.jpg  topaz1.jpg

topaz2.jpg  topaz3.jpg
楽しかったぁ~ 今日で11月も終わり…。ツリーを出さなくちゃ






テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

PTCへ

子供たちが通う学校「MEF」で三者面談の日だったので学校へ
PTC(Parent Teacher Conferenceの略)で、1人20分ずつ、子供から普段学校で何を学び、今後の
目標をどう組み立てるのか話を聞いたり、相談をするという機会。

まずはキンダークラスの息子の先生と面談。
最初の頃より指示行動ができるようになってきたことと、いつもクラスで笑いを狙った行動に走っている
らしいこと等普段の幼稚園での様子を聞けて良かった。
キンダークラスは、座って話しを聞くスペースと、丸テーブルで学習するスペースが一部屋になっている。
kinder.jpg  kinder2.jpg

娘の先生との面談時間までは間があったので、今日と明日だけ校内で開催中の英語本販売スペースへ
普段はカドキョイにある本屋が出張販売。gh.jpg
Greenhouse
Caferaga Mah. Dumlaupinar Sok. No:17,
Kadikoy
tel:(0216)449-3034

※2012年1月のPTCで上の住所から以下の住所に移ったとのこと。
Hilimi Pasa Cad. Usta Apt No.21/B,
Giris Kat. Kozyatagi,
Kadikoy
tel:(0216)449-3034



クリスマス関係の絵本(5£)と、エジプトについての本(6£)を買ってみた。(合計32TL)

娘の方の面談も無事終わり、放課後娘はピアノレッスン
発表会まで2週間を切ったので練習にも気合が入る!? がんばって~



テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

タクシム周辺をうろうろ

今日はバス559Cで、タクシム方面へ出かけることに

今年5月にも行ったことがある中華レストランでランチを済ませてイスティクラル通り沿いを走る
ノスタルジックトラムに乗って移動。

終点の「Tunel」で降りて、Crimean Church(クリミアン教会)に行ってみた
jutan2.jpg
今週末・昨日今日の2日間だけ、ここで「DOBAG」のクリスマスセールがあったため
「DOBAG」とは、マルマラ大学とドイツ政府が出資して、トルコ西部(チャナッカレ、マニサ地方)にて
天然染料を使った手織り絨毯を作成・販売するプロジェクト(1981年より発足)。
都市に人工が集中する中、絨毯織りの伝統や技術が消え薄れることがないよう、村の復興目的も兼ねて
できたそう。
主にはヨーロッパなど海外で展示/販売されているので、トルコ国内では展示/販売されていないのだが
年に一回だけの機会が今週末ということらしい。

Turkish Cultural Foundation」で勤務の日本人Oさん(絨毯教室の先生でもある)に
色々と説明してもらった

今回は、私がいったのは後半で、沢山売れてしまった後だったため、買いたいほどの絨毯との出会いは
なかったが、また来年機会あれば行ってみようかな
jutan.jpg

その後はガラタ塔周辺を散策。ザクロジュースを飲んだり
楽器店をのぞいたりmuzik.jpg

先日行った「SALT GALATA」に再び行ったり。
ottoman.jpg  ottoman2.jpg

帰りはカラキョイからトラムに乗ることに。
アクメルケズに私だけ立ち寄り、急ぎ食材買って夕食準備


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

日本人学校補習校の説明会へ

イスタンブールには全日制「イスタンブル日本人学校」と土曜日午前の「イスタンブル補習授業校」がある

今日は来年度(2012年4月)に入学希望の新一年生・年長/準備クラスへの説明会があった。
js.jpg

準備クラス(年長対象)は4年前からできたらしい。
息子は今幼稚園生活が英語なので、毎週土曜日だけでも日本語環境での教育と、日本独特の習慣や行事を
体験できるのはとても良さそうだ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

そろばんデビュー

もう娘は9歳だが…今日から算盤デビュー。
私は小学生時代前半ちょっとだけ算盤やって3級まで。 姉は1級までしていたから自分もそのつもりだったが
向いてないなぁ~って思っちゃってやめた 子供らはどうかな??
soroban.jpg
5歳の息子は一番落ち着きない感じだったが昨年度通っていた幼稚園「スモールハンズ」の
日本語クラス担任だったK先生に教えてもらえるので、それがとっても嬉しい様子

終わった後感想を聞いたら、2人とも「楽しかった」と
嫌々やるのではダメだものね。このまま楽しんでできるといいね。
教室の会場は各生徒宅を持ち回り。来週はウチ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

グランドバザール巡り

今日は女4人でグランドバザールへ。以前(初めて)グランドバザールに行った時のブログはこちら

まず最初に行ったのが、入口脇にある「Anatolia Gourmet」
(ヌルオスマニエ門(Gate1)/Nurosmaniye Kapisiのすぐ脇)
オヤのネックレス等種類豊富anatoria.jpg

anatoria1.jpg  anatoria2.jpg

その次はトルコ石などのジュエリーショップ↓ ※このお店について以下後日コメントいただいだ。f1.jpg  f2.jpg
「Firuze/フィルーゼ」
Nuruosmanyekapi Sok. No:16,
Kapalicarisi
tel:(0212)526-4919
 
ガイドブックにも掲載されていて、日本人の観光客も多く訪れるようだ。
値段は交渉するとかなり変わってくるので、行く方は頑張って 値切った者勝ちの店
私は100TL(4,000円ちょい)の石を買っただけだが…ここのお店が良いか悪いか
とにかく良からぬ噂があることを後日知った。

本物を見抜く力が無い方は行かぬが無難なのかも~。


お店から出ると既に12時半近くで、それからいよいよグランドバザール内部へ。


ハマムタオルで有名なお店→hamam.jpg
「Azad Tekstil」
Yaglikcilar Caddesi No:16,
tel:(0212)512-4202


雑貨やサンタさんのガラス細工も可愛いお店↓
Cambazcambaz.jpg
Halıcılar Caddesi No:82
tel:(0212)514-0939
「Cocoon」と同じ並び。 このサンタさん…可愛い日本で作られたものだとか?!
cambaz1.jpg  cambaz2.jpg


カフタンお好きな方には「Muhlis Gunbatti」
mg.jpg
Perdahcilar Cad. No:48
tel:(0212)511-6562

mg1.jpg  mg2.jpg

ランチはSちゃんが行きつけのカフェへ
n1.jpg
「Nebil Basmaci」
Halicilar Cad. No:97,
tel:(0212)520-9504

マントゥ(16TL)n.jpg

店内には美味しそうなデザートがn2.jpg
次回はデザートも食べたい。

充実のグランドバザール巡りだった ご一緒いただいたお友達ありがとう

お店によっては、自分が買った物と同じ物でも、値段が3倍だったり…相場を知ることは大事と実感
ちゃんと最初から正規料金を示してくれるお店もあるので、そこで無茶な値切りは失礼になるだろうし、
値切りが無駄なケースもある。その辺がここでの買い物の難しさ!?




テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

CA'D'ORO

SALT GALATA」の施設内にあるレストランで昼食
ここ・・・大当たり
「CA'D'ORO」
SALT Galata, Bankalar Cad. No:11
Karaköy,
tel:(212)243-8292
OPEN:10~26時 ※定休日:月曜日
doors.jpg  doors2.jpg
DOORSグループのレストランだけあって、行く前から期待していたが、想像以上


今までトルコで食べた中で最高のカラマリ(23TL)doors1.jpg

茄子グラタン(11TL)おすすめ!doors5.jpg

羊肉もスゴクやわらか~いdoors4.jpg

デザートのモンブラン(9TL)doors3.jpg

また来たい

週末は10~16時はブランチメニュのようだ。
平日は10~12時がカフェメニュ お天気良い日はテラス席もイイね

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Salt Galata

bank.jpg
「SALT GALATA」
Kurucu Garanti Bankasi,
Bankalar Caddesi No:11,
Karakoy 34420
tel:(0212)334-2200
http://saltonline.org

“銀行通り”という名の通り、沢山の銀行支店が立ち並ぶ通りに、一際立派な建物。
ここに、19世紀にできたOttoman銀行のMuseumや、展示室があるという↓
1.jpg  foto.jpg

3階の写真展示foto2.jpg

地下にも展示スペースと、常設の「Ottoman Bank Muzesi」。

どれも入場無料!展示は定期的に変わるし、またゆっくり散歩がてら行ってみたい

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

HILYE-I SERIFE

今日は現地情報通のKさんと一緒にお出かけ
ユルドゥズ宮殿内にある「Yildiz Sarayi Buyuk Mabeyn Kosku」で特別開催中の展示会
「Hilye-i Serife」へ。
ys.jpg
今月初めから来月1日までの一ヶ月期間限定。
普段は一般公開されていない↑ここに入るチャンス

Hafiz Osman(1642~1698)など、貴重な作品の数々…が、内部は撮影NG
テズヒップ(細密画)などが興味あり、イスタンブールにいる方は是非足を運んでみては??

常設展示の「Yildiz Saray Muzesi」にも近々行きたいと思う。
tel:(0212)258-3080
敷地内には図書館もあったysl.jpg

ちなみにユルドゥズ公園内になる「Yildiz Sale」と今回行った「Yildiz Sarayi」は別
「Yildiz Sale」に行った時の記事はこちら
入口は全然違うので、歩くにはちょっと遠い。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ホームエステ♪

今朝は大急ぎで家事を済ませてからヨガを1時間
その後はYちゃん宅で、エステシャンKさんによるフェイシャル/ホームエステ
きっ気持ちよかった~
アンチエイジングのパックも追加でして、料金はお友達価格!?で50TL(2,000円ちょい)
なんて素敵なプログラム 是非またお願いしたい

ホームエステの後は、Yちゃんお手製の肉まんや、Eさんお手製の中華焼きソバ(麺自体もお手製)、
Sさんお手製の惣菜パンなど、ご馳走のオンパレード「美味ち~い!」の連発
なんて幸せな一日だろう ホストのYちゃん、他皆さまに感謝

子供帰宅後は、同じマンションに住む1学年上のAちゃんと初めてのプレイデート
ハムスターで遊んだり、ピアノを一緒に弾いたりしていた
withA.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
