

ハムスター

昨年から子供たちに「飼いたい!」とお願いされていたハムスター…
年末年始は一時帰国するので、先延ばしにしてきたものの、1月も最後の週末ひらめき電球
とうとう1月最後の週末に我が家にハムスターちゃんが仲間入り。
イスタンブールフォーラムまで行き、ペットショップで全身が白いハムスターを一匹購入。
他、籠や餌、遊び道具等一式そろえて帰宅。
8歳の娘がこれから責任を持ってフンなど籠内の清掃と、餌やりを約束。
4歳の息子は「僕もお世話頑張る!」と言いつつ籠の蓋を開けたままにしていたが…
ちゃんと子供だけでお世話できるか?
イスタンブール生活のABC

子供2人で「名前をどうするか会議」ひらめき電球
毎日牛乳をよく飲む二人らしい、白から連想した名前「ミルク」に決めていた。
思いやりもって大切に育ててくれたらいいなぁクローバー

スリープオーバー

昨夜はクラスの仲良しAちゃんが初めてウチにお泊りすることにぐぅぐぅ
イスタンブール生活のABC

オセロや折り紙、ままごとしたり二人の時間を満喫したようだ音譜
ママ友達からかしていただいたDVD「ティンカーベル」を鑑賞したりも。
次回のお泊りは、娘がAちゃん宅に行くらしい。
娘は英語でのコミュニケーションはあまりできないのに仲良しで不思議ニコニコ
ステキだなぁ。

Casita @Etiler

午前中はアジア側のIKEA等に買い物に行った後、急ぎ戻り、近所で揚げマントゥのランチへナイフとフォーク
$イスタンブール生活のABC

「Casita」
Nispetiye Cd, Yeni Carsi,
No:5/A,
Etiler
tel: (0212)263-7007

イスタンブール生活のABC

首都アンカラが本店のようだが、国内7店舗を展開。Bebek店もあり。
揚げマントゥ(15TL)は揚げ餃子のミニ版みたいだが・・・
ヨーグルトをかけて爽やかな味。意外に合うし美味しいグッド!

かるた大会

息子の通う幼稚園の午後「日本語クラス」では親子カルタ大会で参観日。
イスタンブール生活のABC

まずは色々な歌を聴かせてもらい感動音譜
そしてカルタ大会は5,6歳組と3,4歳組の2グループに別れて対戦メラメラ
マイペースな息子は本気になったり、フラフラしたりあせる
イスタンブール生活のABC
楽しそうな様子が見れたので良かった良かった合格

使用したカルタは園児が考えて作った手作りラブラブ
絵もそれぞれが何枚かずつ描いたらしく可愛いドキドキ

Sadberk Hanim Muzesi

今朝は息子の通う幼稚園担任と個人面談のため朝8時に家を出て、
急ぎ帰宅後は再び外出走る人
「Sadberk Hanim Muzesi」へ。
イスタンブール生活のABC

Büyükdere Piyasa Cad.No:27-29
Sarıyer,ISTANBUL
tel: (0212)242-3813
入場料:大人…7TL / 学生…2TL
(ミュゼカードは利用不可)
水曜・祝日は休館
10:00~17:00

$イスタンブール生活のABC

考古学セクションとトルコイスラム芸術セクションの2分野が展示。
紀元前5000年の焼物などから始まり、ヒッタイト時代の道具類ほか色々目
じっくり見て特別展示なども全て鑑賞したら2時間ほどかかった。
展示の仕方や照明のあて方など、よくできている博物館なので、
考古学や遺跡などに興味がある方にはおススメのスポットかも。
ミュージアムショップの裏には庭もある。
その庭からの建物外観カメラ
イスタンブール生活のABC

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ナッツ

イスタンブール生活のABC

今日博物館をご一緒したマダムに、昼食後お茶にお招きいただいた音譜
そこで教えていただいたのが、こちらのナッツひらめき電球
写真の左手カシューナッツと、右手ピスタチオドキドキ
カシューナッツは塩加減もちょうどよく美味グッド!
お土産にも喜ばれそう!?
ピスタチオはちょっと小ぶり。
殻をとるのが面倒!?な私はカシューナッツを
よりおススメべーっだ!

ノンカフェインドリンク

イスタンブール生活のABC

私がイスタンブールに来てから知り合った駐在中の御夫人方の中で、只今妊娠中または授乳中の方は
結構多いので、お越しいただいたときにはノンカフェインドリンクを用意コーヒー
今日はスーパーでオーガニックのカモミールティーとローズヒップティーを購入。
自分としても寝る前に飲むにもいいグッド!
そば茶やこぶ茶は日本から持参か送ってもらうしかないが、
写真のものはこちらで各5TL(300円)ほどで入手できるニコニコ

マダム8人で・・・

午前中トルコ語プライベートレッスンの後、ママ友達Kちゃんにお招きいただきお出かけ走る人
生地から手作りの肉まんラブラブ!他全部手づくりでどれも美味しいラブラブ
Kちゃんは私と同じ歳。とても心温かいステキなママドキドキ
二ヶ月後に本帰国が決まっていて、引っ越しなどもありご多用な中(生後9ヶ月の赤ちゃんもいる)
沢山の料理が並び感動!今からお別れの時を考えると淋しいばかりしょぼん
イスタンブール生活のABC

マダム8人集まりビールで乾杯ビール
初めてお会いする方もいて、また友達の輪も広がり楽しいヒトトキ音譜
Kちゃん有難うニコニコ

Kervansaray

ずっと行ってみたかったベリーダンスラブラブ
「Kervansaray / ケルヴァンサライ」
Cumhuriyet Cad. No.30
Harbiye
tel:(0212)247-1630
1人:90€(ショー、食事、飲み物込)

バンド演奏があり、食事をしていたら、20:30過ぎにショーがスタート。
写真が以前のブログからうまく移せなかったので、詳しくはコチラへ。

初ヘアカット

イスタンブールに来て初めてヘアカットへ美容院
$イスタンブール生活のABC
Ceylan Intercontinental Hotel
ロビー奥にある美容院。
「Kauforu Mehmet Demirkol」
tel:(0212)246-2828
無休で8:30~20:30

ほぼ座った状態でシャンプー!?
予想通り…衣類が濡れるあせる
コーヒーか紅茶を飲みたいか聞かれ飲むコーヒー

出来はどうでしょう?
イスタンブール生活のABC

値段は・・・160TL(9,000円)
予想より・・・たっ、高い叫び(毛染めとか何もしてない。ただのカット&ブロー)
23歳からずっと表参道のとある美容院のSさんにカットしてもらってきたが・・・
表参道トップスタイリストのカットより高い。
(技術も出来も勿論Sさんが遥かに素晴らしいのに!)

あぁ~ヘアカットに表参道に行きたい。
Sさんトルコに来ないかなぁ?

帰宅後、「地球の歩き方」に先程の美容院が掲載されているのを発見ひらめき電球
カットとブローで80TLって表示されている目
あれあれ??値上がったのか!?
悪気なしで会計さんが間違えたのか?
私が騙されたのか??

ちょっと気持ちすっきりしないヘアカットダウン

結局前髪は自分で切っちゃった~。
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
