

日本で年末年始

娘の通う学校が12月18日~3週間も冬休みがあるということで・・・どう過ごそうかと思っていたが
結局は12月20日~1月9日まで一時帰国することに飛行機
(主人は12月25日~1月3日帰国)
イスタンブールから成田空港までフライト時間12時間・・・きつかったガーン
12月21日昼過ぎに成田空港に到着して、リムジンバスを待つ間に空港内でラーメンランチラーメン
そして、リムジンバスで向かったのは・・・
イスタンブール生活のABC

入園料は大人5,800円、子供4歳~3,900円。

息子はベビーの時に来たことがあるのだが、記憶がないので初めてラブラブ
15時半過ぎのパレードにギリギリ間に合って入場して・・・早めに帰るつもりが・・・

$イスタンブール生活のABC
$イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

夜のパレードも乗り物も花火も堪能して気がつけば大雨雨
最後混みあうショップで傘も購入して閉園ちかくまでフル回転走る人
子供は入浴後温泉即効で寝たので時差ボケすぐに解消!?
私は何だか全然眠れずあせる時差ボケを数日引きずることになってしまう形にショック!
イスタンブール生活のABC

娘の発表会!?

今日は娘の通う学校で、何か発表したい児童の発表会だった。
聞くと娘はピアノを弾くという!?
ピアノなんて習ってないのにDASH!手を自らあげたらしい。
イスタンブール生活のABC

踊る子もいれば、フラフープをする子、ヴァイオリンをする子・・・いろいろである。
娘は・・・トルコ行進曲のメロディーラインを無理矢理!?弾いておりましたあせる
$イスタンブール生活のABC
皆の前で発表するほどの腕前では勿論ないのだが・・・
その度胸に親もビックリ&緊張!

後から「緊張した?」と聞いたら・・・
「弾き終わったときHEY!と言おうと思ったのに
忘れちゃった」だって。

そんなこと考えていたんだ~と脱帽するばかり。

SPAGO @Akmerkezフードコート

近所のショッピングセンター「アクメルケズ」のフードコートに行くと新しいお店を発見目
イスタンブール生活のABC


早速お友達と試食ナイフとフォーク
サーモンクリームのフェトチーネ(16TL)を食べてみたら、フードコートとしてはかなり美味しい。
この味は子供も好きだなひらめき電球
翌日子供を連れて再び走る人
イスタンブール生活のABC
アルフレッド(鶏肉とマッシュルーム)のフェトチーネ(13TL)
フードコート内ではちょっと高めの料金設定のせいか
あまり利用客はいない。
閉店しなければいいけど・・・あせる

DA MARIO ~イタリア料理  @Etiler

娘が通うIICSの日本人保護者ママで、年末に転勤することになった方2人の送別会ランチがあった。
1人はロンドンへ。1人はプラハへの横異動飛行機
お別れはとても淋しいしょぼん
イスタンブール生活のABC

「DA MARIO」
Dilhayat Sokak No;7,
Etiler 34337,Istanbul
Tel;(0212)265-5186
パスタやリゾット、タコのカルパッチョなどなど・・・どれも美味しかった音譜
デザートに食べたチーズケーキもGoodグッド!
イスタンブール生活のABC

クリスマス会

息子の通う幼稚園のクリスマス会があった。
ボアジチ大学の一角をかりてちゃんとしたステージでの発表会クリスマスツリー
$イスタンブール生活のABC

歌ったり踊ったりハンドベルしたり・・・と~っても可愛くって癒されたラブラブ
ステージ照明がやや暗めだったので写真はうまく撮れなかったがあせる
お分かりなるだろうか?↓息子は白い雪だるま!?雪
$イスタンブール生活のABC

Ezel Durum Evi

絨毯屋の後はGultepe界隈を散策走る人・・・でも寒かった~ペンギン

昼過ぎにはお腹が空いたので同じ並びになるお店へナイフとフォーク
イスタンブール生活のABC
「Ezel Durum Evi」
Talatpasa Cad. No;29/E
Gultepe, Istanbul
tel:(0212)269-7273




イスタンブール生活のABC
店内に入ってすぐ左手にはおじさんが焼いている。
とってもイイにおい音譜
私はちょっと辛めのアダナケバブを注文。美味しかった~ラブラブ
これで7TLグッド!
$イスタンブール生活のABC


絨毯屋

$イスタンブール生活のABC

同じマンション内に住むスウェーデン人の友人宅に行くと沢山敷きつめてあった絨毯目
どこで買ったのか教えてもらいに、一緒にお出かけ車
「SARK HALI」
Talapasa Cad. No.25,
Gultepe, Istanbul
tel:(0212)268-1754
迷って値切って・・・結局リビングのソファー前に敷く羊毛絨毯を一枚購入¥
サイズは175×300cm。

$イスタンブール生活のABC

友人は台所用に80×300cmを購入。
うちも次は台所に欲しいなぁひらめき電球

ペットショップ

最近(昔からではあるが)「ペットを飼いたい」と主張する娘。
犬が飼いたいしっぽフリフリ・・・猫が飼いたいネコ・・・色々言っていたが
最近は「ハムスター飼いたい」と。
主人は「ママがイイって言ったらいいよ」など言うものだから、子供は目がキラキラ目
「早く欲しい!」ってあせる

近所のショッピングセンター「アクメルケズ」ではハムスターを一匹20TL(1,200円)で販売。
でもハムスターを飼う籠は種類が少ない。
雨の中雨大きめのペットショップがあると聞いて、「フォーラム」へお出かけ車
イスタンブール生活のABC

熱帯魚や爬虫類、鳥や犬、猫・・・確かにアクメルケズより広くて種類も豊富。
勿論ハムスターも。一匹15TL。
おもちゃ屋でオモチャのハムスターは30TLだったけど・・・ハムちゃんの命って安すぎるあせる

生き物を飼うことは大切なこと・・・と自分で納得しようと思いつつも
やっぱり私はハムスターがちょっと苦手。
それなら熱帯魚とかの方がいいけど・・・子供の気持ちはハムちゃん。

年末年始の過ごし方・・・

子供を寝かしつけてホッとした時(9時過ぎ)は日本は夜中というか朝方4時過ぎ・・・。
この時間に携帯アドレスの方への返信は遠慮しているあせる

個別に連絡するにもモレがあると申し訳ないのでまずここでご報告メモ

年末年始・・・一時帰国の予定飛行機クラッカー
来夏までは一時帰国はしないつもりだったものの、娘は丸々3週間冬休みとなるので
やっぱり帰ることに本日決定ひらめき電球
急すぎて何も準備できてないDASH!

年末年始は瀬戸内海の実家で過ごし1月9日に出国なのでその数日前からは東京となるパターンかな?

解約しそびれていた携帯もそのままなので、今回の帰国中も同じ番号OK携帯

明日はこちらに来て初めて参加する日本人会の行事がある。
インターコンチネンタルホテルで日本食ラブラブ
出会いの広がりが楽しみ音譜

最近はレゴ好きな二人。
帰国したらレゴも購入したい。
イスタンブール生活のABC

ネット活用

インターネットで買い物できる便利な世の中・・・。
トルコでもネットでスーパーの買い物できるらしいが、まだ未経験。
今夜は旦那が出張で不在。トルコに来て初めてネットでデリバリー注文に挑戦。
挑戦って・・・ほどのことでもないかもだが、トルコ語での注文表ガーン
私にとっては十分時間を要するあせる

Little Caesars PizzaのHPで、まずは私の住所など会員登録。
と~っても便利なグーグル辞書のトルコ語→英語を利用して内容理解し無事登録グッド!

とりあえずセットメニューらしいものとポテトやナゲットを注文して待つこと30分。
やった~届いた~クラッカー

ネットで翌日のオーダー分も時間指定で注文をしておくことができるので、便利かもアップ
↓写真のものが届いて全部で30TL(1,800円)ほど¥(一枚で十分だったな汗
さらに15~17時の注文は2割引きらしいひらめき電球
$イスタンブール生活のABC-pizza
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
