FC2ブログ

IWI に入会

イスタンブール生活のABC-ヒルトン

今日はタクシム広場から歩いて5~7分ほどのところにあるヒルトンホテルへ走る人
何のためにって・・・IWI(ザ・インターナショナル・ウーメン・オブ・イスタンブール)
パーティーに参加のため本
数名の方から誘っていただき・・・どんな感じか1人で行ってみることにしたのだ。
今日は年間の登録日&集会のため、大混雑。登録料は90TLでパスポートコピーも持参要。
$イスタンブール生活のABC-IWI

無事に登録を済ませて会場内へコーヒー
$イスタンブール生活のABC

サンプルの紅茶をもらったり、各語学学校や習い事や、他、情報満載メモ

$イスタンブール生活のABC-IWI3

幼い子供がいるママたちグループの会や




$イスタンブール生活のABC




娘の通う学校のブースなどもあった。
他のインターナショナルスクールのブースも勿論あったが・・・、副校長先生の視線も気になり
他のインターのブースの前は立ち寄らず汗



IWI・・・どんな活動や出会いがあるやら??
日本人の駐在妻は以前は多く登録されていたそうだが、今は・・・私だけ!?!?
会場で3人の日本人女性にお会いしたが、皆さんご主人様がトルコ人か外国人。
ペラ美術館で出会ったTさんとも再会できた音譜
HPによると600人以上が加入しており、国籍も50カ国ともひらめき電球
何か良い情報あればアップしていこうニコニコ
スポンサーサイト



トメルカフェ&昨日のこと

$イスタンブール生活のABC-トラム

イスティクラル通りは一車輌だけのトラムが走行している。
とても可愛らしいサイズが一本しかないレールの往復をくりかえす。

トルコ語の来月からのコースを申込にトメルに行ったら・・・残念ながら、私が希望する午前10時~13時までの
基礎1のコースは満員叫び
キャンセルがでたら入れるかもだが??さて、どうしようあせる
既にトメルで勉強をしているHさんが先生に「キャンセルでたら連絡して」とプッシュしてくれた。
10月4日の開始までにどうなるやら??トメルの最上階(6階)にはカフェがあり、そこからの眺め。
今日は肌寒い曇り空だが・・・知る人ぞ知るイスタンブール市内を眺められるスポットだ。
イスタンブール生活のABC-トメルカフェより


昨日、娘の学校での親担当の「国紹介」。私は割り箸やお椀、マカロニ、折り紙を持参した。
何をしたかって・・・日本についてや箸についてなど少々話した後、子供それぞれにマカロニ10個ずつを
折り紙にのせたものを配布し、割り箸をつかってマカロニをお椀に移すスピードを競う!?
「チョップスティックゲーム!!
児童14人で一番最初にできたのは・・・娘。
でも他の子供たちもわりと上手に箸を使えていてビックリ。
「割り箸はお土産にあげます」に喜んでいた子供音譜
その後は、私がツルを折るのをみんなが観察して・・・
子供たちはもっと簡単な「ハート」の折り紙を作成してもらった。
これまたすぐに覚えて、折り紙は飛ぶようになくなった。
無事に終わって良かった良かったDASH!
来週は手作りのケーキかクッキーを焼いて差し入れないといけない。
各学年のママたちが順番で差し入れをして、それを子供たちは2TLで買い物するちょっとしたイベント。
これが毎月なのである。 来週は娘のいるGrade2のママ全員が担当。
なんだか娘の幼稚園時代を思い出す。
今日はその日本にいたときの幼稚園バザーの日だった。
どうだったかなぁ~クローバー

水事情パート2

以前飲食のためのお水は水道水ではなく購入していることをお伝えしたが・・・
19ℓで7TLの水をポンプをつけて使用していたスタイルは今週からやめた。

容器が毒性と嘘かホントか!?噂があり(欧州では既に使用を禁止されているとか)
・・・それでも配達してくれるし安いしで使っていたが・・・同じ配達でも5ℓ3TLの水に変更。

これを今までペースで週に60ℓ使うとすると一週間で36TL(2160円ほど)。
イスタンブール生活のABC-水

「LIDO」という会社の宅配水でやはり19ℓだけど、容器は毒性でないタイプがあるらしく
値段はもっと安いとか??
来週には早速リサーチ・手配をしたいと思います。
水事情パート3はそのときにでも。
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
2児のママ。
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏~2015年春トルコ。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
3位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR