

我が家のオーブンレンジ

今日で9月も終わり・・・。時間が過ぎるのが早すぎあせる
船便の整理はまだまだ中盤だが・・・今回届いたオーブンレンジラブラブ
ずっと子供から「グラタン食べたい」と言われつつ作ってなかったので早速活用することにグッド!

イスタンブール生活のABC-オーブンレンジ
写真をアップするほどのことではないがあせる

今日は(近所のショッピングセンターに行ったくらいで)
お出かけせず部屋に篭って荷物整理の日だったのでダウン





今住んでいるマンションにも備え付けのレンジとオーブンがあるが、火加減の調整が難しいらしく
日本製の方が良いよと聞いていたので今回船便で持参した。
パン焼き器は、主人が「近所のパン屋が美味しいし不要だよ」と言われてやめたが・・・
やっぱり持参すれば良かったと思う今日この頃ショック!

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ZUMA ~日本料理 @オルタキョイ

今日は娘の通うインターナショナルスクールの日本人ママたち10人で集まり昼食会ナイフとフォーク
娘の通うヒサール校は日本人は娘の他に園児1人だけだが、マルマラ校には10人ちょっと在籍。
(ヒサール校は3年生までなので、2年後には娘もバス一時間かけてマルマラ校に通うことにバス
新学年がはじまったからということもあるが、11月後半にある「インターナショナルディ」という
イベントで日本のブースを毎年出店しているらしくその打ち合わせも兼ねて集まったのだ音譜
私の他に2人今秋から転入された方がいたひらめき電球
場所はオルタキョイの海辺にある日本食レストランへ走る人
「ズマ/ZUMA」
住所:Salhane sk. No:7, Ortakoy
TEl:(0212)236-2297
ロンドン、香港、ドバイ、マイアミにも展開しているレストランらしいひらめき電球

イスタンブール生活のABC


私はタラがのっかった丼。それにコーヒー飲んでチップ含み50TL(3,000円)¥
ランチタイムで味噌汁やホウレン草のゴマあえ、サラダ付きで豪華グッド!
・・・にしても、おしゃれスポットだけあって現地の感覚だとお高いランチあせる
まぁタマだしね!? かなり贅沢気分にラブラブ
素敵な眺めだし、雰囲気よく、何より楽しい集まりで幸せでしたニコニコ
(後日情報:人気のちらし寿司丼は2011年夏、39TL。前より値上がりしたようだ)

帰宅後は息子帰宅後、すぐに娘のお迎え、そして友達宅へ遊びに行きフル回転DASH!
昨夜は船便を15箱はクリアしたが・・・今日は全然時間なしガーン
明日また頑張るぞグー・・・のつもりが、夜中結局1時過ぎまで頑張りました。
開封は完了。
後は全てあるべき場所にしまう・・・これが大変なのだドクロ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

船便到着!

7月23日に出した船便・・・二ヶ月ちょっと後の本日到着プレゼント
$イスタンブール生活のABC-船便
荷物は大小サイズは色々あれど個数でいうと45。これは子供2人いる家庭にしては少ない方では??
(うちは旦那の荷物が一番多い叫び多すぎる汗
子供の自転車はハンドルがまがっているし、勉強椅子も自分で組み立てなければあせる
イスタンブール生活のABC-船便2
まずは窓をあけて換気して掃除機で箱の周りの塵&ホコリを吸引あせる

一気に開封&整理をすすめたいけど・・・明日は娘の学校関係で昼食会ナイフとフォーク
(日本食レストランなので今からワクワクドキドキ

どれだけの日数で片付くか自分の挑戦のはじまりひらめき電球

「終了」報告できるよう頑張りますぞ!

今夜の夕食は簡単に手抜きして・・・まぜて炊くだけの炊き込みご飯に味噌汁。
あと野菜いため一品くらいだなべーっだ!

ちょっとホームシック

日曜日も午前中は自宅学習をちょろり本
主人の親友の妹&弟がイスタンブールに遊びに来ているので一緒に夕食することにナイフとフォーク
先月行ったことのあるトルコ料理屋「ギュナイドン」へ走る人

$イスタンブール生活のABC

 またまた食べるのに夢中になってしまってあせる

 唯一撮ったこの写真は美味しさ伝わらないけどガーン

 美味しかったラブラブ




娘は夜寝る前に「日本の友達に会いたい」と泣き出したしょぼん
そりゃ~普段しゃべれない英語で過ごす学校生活で・・・当然で自然な気持ち。
私も留学してホストファミリーと暮らす中で経験し感じたホームシック・・・。
でも娘の8歳とは違い、私は当時17歳。

比較しようがないが、娘は「ママも経験したんだもんね」と妙に納得!?
今の時期に、経験を通じてたくましく強く成長してもらいたいが
私は「支え役」として甘えられ弱音を言える存在でありたいと思うクローバー

Koco / コチュ @カドキョイ、モダ

午前中旦那は黒海へサーフィンサーフィン 私は娘の自宅学習本
昼食は簡単にカレーを食べた後、午後3時前にお出かけを提案して・・・バスと船を利用して
アジア側のカドキョイ(Kadikoy)へ走る人
ベシュクタシ港から30分に一本カドキョイ行きの船があり、ちょうどタイミングよく乗れて16時過ぎには到着船
町中をウロウロすると魚市場も色々ありましたうお座
私が行きたかったのはRさんおススメのレストランナイフとフォーク
トラムに乗って・・・モダ/MODAというエリアに行き・・・目的地発見音譜
イスタンブール生活のABC-コチュ入口

「コチュ/Koco」
Moda Caddesi No:265
Kadikoy-Istanbul
Tel: 0216-336-0795
イスタンブール生活のABC-店内コチュ店内よりも海の眺めが素敵なテラスに着席。
入店したころは6時くらいでまだ明るかった。
予約席も多く見られたが、皆さん7時半とか8時くらいから食事のよう。
どの料理も美味しかったぁ~グッド!


デザートはRさんおススメのスフレをラブラブイスタンブール生活のABC-スフレコチュ
甘すぎず中がトロ~リラブラブ!



食べすぎたので帰りはモダからカドキョイ港まで徒歩走る人
充実した一日でした合格

Mavi Balik Restaurant @クルチェシュメ

主人の会社関係では、単身で赴任中の方も数名いるが、奥様を帯同している方も数名。
今回私が7月末に来てから初めて会社関係の奥様一同で昼食会ラブラブ
支店長夫人や、NY社のT夫人にお会いするのは初めてで緊張しつつ会場のレストランへ走る人

イスタンブール生活のABC


ボスポラス海峡が見渡せる素敵なスポットひらめき電球
到着したときはちょっと曇り空だったが、途中から晴れに晴れ
クルチェシュメというエリアにある海沿いのシーフードレストランナイフとフォーク
Mavi Balik Restaurant
Muallim Naci Caddesi No:64/2
Kuruçeşme-İstanbul
Tel:(0212)265-5480

メゼ(前菜)、あんこうの炒め物、ほうぼうのスープ、スズキの塩釜焼きなど・・・どれも最高音譜
白ワインも飲みながらの美味しい昼食会ラブラブ

$イスタンブール生活のABC

←メラメラ燃え上がる塩釜焼き目

$イスタンブール生活のABC

とても楽しい昼食会ラブラブ!

夕方からは友達ママにお誘いいただき子供たちと素敵なお宅訪問家
ガラス張りでボスポラス海峡を眺められる素晴らしい眺めのリビング目
子供たちもその景色におどろいて「わ~ラブラブ」と声をあげていた。

IWI に入会

イスタンブール生活のABC-ヒルトン

今日はタクシム広場から歩いて5~7分ほどのところにあるヒルトンホテルへ走る人
何のためにって・・・IWI(ザ・インターナショナル・ウーメン・オブ・イスタンブール)
パーティーに参加のため本
数名の方から誘っていただき・・・どんな感じか1人で行ってみることにしたのだ。
今日は年間の登録日&集会のため、大混雑。登録料は90TLでパスポートコピーも持参要。
$イスタンブール生活のABC-IWI

無事に登録を済ませて会場内へコーヒー
$イスタンブール生活のABC

サンプルの紅茶をもらったり、各語学学校や習い事や、他、情報満載メモ

$イスタンブール生活のABC-IWI3

幼い子供がいるママたちグループの会や




$イスタンブール生活のABC




娘の通う学校のブースなどもあった。
他のインターナショナルスクールのブースも勿論あったが・・・、副校長先生の視線も気になり
他のインターのブースの前は立ち寄らず汗



IWI・・・どんな活動や出会いがあるやら??
日本人の駐在妻は以前は多く登録されていたそうだが、今は・・・私だけ!?!?
会場で3人の日本人女性にお会いしたが、皆さんご主人様がトルコ人か外国人。
ペラ美術館で出会ったTさんとも再会できた音譜
HPによると600人以上が加入しており、国籍も50カ国ともひらめき電球
何か良い情報あればアップしていこうニコニコ

トメルカフェ&昨日のこと

$イスタンブール生活のABC-トラム

イスティクラル通りは一車輌だけのトラムが走行している。
とても可愛らしいサイズが一本しかないレールの往復をくりかえす。

トルコ語の来月からのコースを申込にトメルに行ったら・・・残念ながら、私が希望する午前10時~13時までの
基礎1のコースは満員叫び
キャンセルがでたら入れるかもだが??さて、どうしようあせる
既にトメルで勉強をしているHさんが先生に「キャンセルでたら連絡して」とプッシュしてくれた。
10月4日の開始までにどうなるやら??トメルの最上階(6階)にはカフェがあり、そこからの眺め。
今日は肌寒い曇り空だが・・・知る人ぞ知るイスタンブール市内を眺められるスポットだ。
イスタンブール生活のABC-トメルカフェより


昨日、娘の学校での親担当の「国紹介」。私は割り箸やお椀、マカロニ、折り紙を持参した。
何をしたかって・・・日本についてや箸についてなど少々話した後、子供それぞれにマカロニ10個ずつを
折り紙にのせたものを配布し、割り箸をつかってマカロニをお椀に移すスピードを競う!?
「チョップスティックゲーム!!
児童14人で一番最初にできたのは・・・娘。
でも他の子供たちもわりと上手に箸を使えていてビックリ。
「割り箸はお土産にあげます」に喜んでいた子供音譜
その後は、私がツルを折るのをみんなが観察して・・・
子供たちはもっと簡単な「ハート」の折り紙を作成してもらった。
これまたすぐに覚えて、折り紙は飛ぶようになくなった。
無事に終わって良かった良かったDASH!
来週は手作りのケーキかクッキーを焼いて差し入れないといけない。
各学年のママたちが順番で差し入れをして、それを子供たちは2TLで買い物するちょっとしたイベント。
これが毎月なのである。 来週は娘のいるGrade2のママ全員が担当。
なんだか娘の幼稚園時代を思い出す。
今日はその日本にいたときの幼稚園バザーの日だった。
どうだったかなぁ~クローバー

水事情パート2

以前飲食のためのお水は水道水ではなく購入していることをお伝えしたが・・・
19ℓで7TLの水をポンプをつけて使用していたスタイルは今週からやめた。

容器が毒性と嘘かホントか!?噂があり(欧州では既に使用を禁止されているとか)
・・・それでも配達してくれるし安いしで使っていたが・・・同じ配達でも5ℓ3TLの水に変更。

これを今までペースで週に60ℓ使うとすると一週間で36TL(2160円ほど)。
イスタンブール生活のABC-水

「LIDO」という会社の宅配水でやはり19ℓだけど、容器は毒性でないタイプがあるらしく
値段はもっと安いとか??
来週には早速リサーチ・手配をしたいと思います。
水事情パート3はそのときにでも。

虫に刺されて?!

昨日息子は幼稚園のお庭で遊んでいるとき、虫に刺されたのか?昼過ぎに急に右耳が腫れたらしい叫び
幼稚園の先生から連絡をいただき「痛がる様子は無いが、病院に連れて行きます」とのこと病院
そこで、腫れをとるシロップの薬(一日スプーン一杯を腫れがなくなるまで)と、塗り薬(一日3~4回)を
処方されて持ち帰ったカバン
イスタンブール生活のABC-薬

行った病院はウチから近いひらめき電球
「ACIBADEM/アジバーデン」
Acibadem Etiler Tip Merkezi,
Nispetiye Cad No.40/8 34340
Levent,Istanbul
Tel: 0212-283-0333

今まで英語が通じるから・・・ということでアメリカンホスピタルにしか行ったことないが・・・
早くトルコ語を学んで近くの病院にかかれるようになりたいものだ本

息子は「明日になったら治るよ~」「痛くないから注射はなし!」などと発言。
今朝は確かに腫れも少しはマシになっていたし大丈夫そうだ。

今日は昼過ぎに娘の学校へ行かねば走る人
2年生では今「世界」について勉強中らしく、各お母さんが順番に学校に行き授業中出身国について話をするのだ。
今日の13時半からは私の他2人、PTA会長のアメリカ人とドイツ人のお母さんが呼ばれている。
何を話そうあせる
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
