

Bebek / ベベッキへ

家から徒歩30分ほどのところに、ベベッキという高級住宅街を抜けて海峡に出れる。
4歳の息子のペースで片道50分ほどかかったが、到着後は海沿いの公園で遊んだ。
釣り人も沢山いて、小さいアジや鰯のようなものを釣っていた。
帰り道ではアクメルケズの3Fで「MADO」というトルコアイスクリームで有名なお店で休憩して帰宅。
アイスクリームは美味しいというか・・・甘い!バニラ味にしたが、バニラというより飴のミルキーを
食べている感じ/練乳を冷凍した感じで・・・とにかく甘い!!

イスタンブール生活のABC  イスタンブール生活のABC

トルコで初めて病院へ

4歳のやんちゃ息子が・・・飛行機に乗る直前から怪しい湿疹が顔や足、手にあり心配だったが・・・
到着後には症状が悪化するばかりガーン
水気を含んで化膿したような感じになったので「とびひ!?」と思いつつ、買っておいた薬でとびひにも
対応している薬を塗ってみたがあまり効力なく、早速29日午前9時に皮膚科の予約をして行ってきた。
トルコに来て最初のお出かけが「アメリカンホスピタル」になろうとはダウン
ドクターは英語ができる方で一安心。
息子を一目見るなり「これはImpetigo(とびひ)だね」と・・・のみ薬と塗り薬を処方してくれた。
処方箋を持って病院向かいにある薬局に行き、これから一週間飲み薬一日朝夜2回、塗り薬3回。
診察料は190TL(10900円くらい?)と薬は23TL(1300円くらい)だった。
一週間後に再診に行く予定だた、早く治るといいなぁ。
マンションの目の前にはプールがあるのに、泳ぐの禁止の息子は我慢させるより仕方ない汗
気を紛らわせるため、午後はお出かけしなくては!

イスタンブール生活のABC
トルコで今回処方された薬↑
説明がトルコ語オンリーで英語も無しあせる

Akmerkez / アクメルケズ

マンションから徒歩5分ほどのところに「アクメルケズ」というショッピングモールがある。
(営業時間は10~22時で年中無休)
同じマンションに住む同い年の夫人(お互い夫が同会社)と一緒に散策走る人
一流ブランドショップからZARAやGAP、アジダス等など色々200店以上があるらしい。
(でも人は少なくて改装中なのか、出店待ちなのか、何も無い場所もポツポツあせる
最上階にはフードコートもあり、バーガーキング、KFC、Pizza Hat 等お馴染みのファーストフードから
トルコ料理やパスタなど色々。
2Fにある食材店は日本でいう紀伊国屋のような感じの高めの価格らしいが、ここでは外国人相手とあって
ベーコンなども手に入る音譜(一般的にはイスラム教徒で豚ちゃんNGなので、販売されていない)
早速8TL(500円ほど)のベーコンを買ってみた。明日野菜スープを作る時に使おう。

$イスタンブール生活のABC

到着

7月27日(火)にトルコ航空51便に乗って無事イスタンブールに到着飛行機
最後の数日はあまりに大変でパニックだったぁ~あせる
24日には実家鎌倉で家電を引き取り、25日は倉庫へ置く荷物の引っ越し、26日にはマンション引渡し、
夜まで姉宅で荷物の不要品、必要品の選別・・・。最後の最後は何が何だかかなりいい加減になってしまった。

普段「大変」「疲れた」という言葉を使うことは極力避けたい私だが・・・引っ越しやここに来るまでの数日は
「すんなり」ではなかった。「大変だった!疲れた~!」と叫びたいほど。
次回はうまくスムーズにできるよう準備したいものだが、次の引っ越しはいつになるやら??
これからはあまり物を溜め込んだり買い込んだりしないようにシンプルに生活したいとは思うがしょぼん
とにかくイスタンブールでネットも問題なく接続できて良かった良かった音譜

イスタンブール生活のABC-ほっと一息

↑機内での一こま。今回利用したトルコ航空のビジネスクラスは完全に180度フラットになる座席で
一人ひとりが個室のような空間。食事も良かったが、子供たちは寝てばかりで口にしないまま。
私はシャンパンでやっと引っ越しの悪夢から解放された喜びを胸に乾杯~。

船便終了

朝9時半から日通の方3人来て、引っ越し作業。
テレビ、冷蔵庫、レンジ、食洗機、洗濯機の5点は実家へ、ベッドなどの家具類で倉庫へ入れる物以外はトルコへ。

朝の時点で15箱が私の方でパッキング完了していたが・・・全然まだまだ。
手荷物にしようと思っていたクラリネットは(PCなど色々他にも持たなくちゃいけないし)船便にしちゃったあせる
4時近くにやっと終わってホッと一息。
友達ママが〒ポストにお手紙を入れてくれていたのを発見し、それを読んで感激してほろり涙したり、
あ~ホント出発だなぁ~暫く家族や友達らともお別れだなぁ~と実感湧いてきたしょぼん睡眠不足だったのでちょっと仮眠というか、電源OFFになって短時間だが寝ちゃった。
さて、明日は子供たちの予防接種したり、鎌倉へ荷物引取り走る人
そしてまた夜には荷物整理ショック!頑張らねば!

航空別送便

今朝は友達ママがマンションまでお手紙とプレゼントを届けてくれて感激虹
他にも今まで沢山の友達から色々な温かい言葉や、心遣いをいただき、出会いと関係に感謝いっぱいラブラブ
ありがとうございますドキドキ
さて、今日は航空別送便で発送の日。焦り荷造りDASH!
空港で預ける荷物と違い、中身のリストを作成・提出して、税関など通過後に手元に渡されるよう。
私の到着よりも一週間くらいはかかって手元に届くようなので、すぐに使いたいものは入れられないが
船便よりも急ぐものを詰め込む。
前回主人は全部の箱をカッターで開けられて、一番上に置いてあった衣類で切り口が残ったものも
あったそうなので、今回はカッターの傷防止策で一番上には紙袋などを置いてパッキングしてみた。
明日は船便発送・・・準備不足で大変!

住民票転出届、冷蔵庫電源OFF

今日は朝6時に家を出て息子と甥っ子を新宿まで見送りに。
キャンプに行くため荷物いっぱい。朝からかなり疲れた~。
午前中には品川の歯医者に行ったり、午後は区役所に行き、住民票の転出届をしたり
(出国日が決まればできるので)児童科で必要書類を書いて提出して・・・急ぎ自由が丘へ。
娘が通う教室が最後の日だったので先生にご挨拶。
夜にはイトーヨーカドーで買いそびれていた子供の衣類や靴、文具、医薬品を買い足して帰宅。
そして冷蔵庫の電源を抜いてお掃除。
まだ今半分終わったところ。これからまた冷蔵庫の掃除あせる
明後日の引っ越しで冷蔵庫を動かすので今日のうちに電源を抜かないと水分が出たりしてマズイらしい。
さて、明日は再び歯医者&航空別送便の発送、買い物。
頑張らねばメラメラ

美女と野獣

大井町に新しくできた劇団四季の劇場「夏」。
今月11日より「美女と野獣」の公演が始まったのでチケット3枚おさえて娘&姪を連れて行ってきた演劇
ディズニーのプリンセスシリーズで一番人気の話とあって、やっぱりストーリーが元々素晴らしいし、
映画に忠実で、演出や浅利慶太さん書下ろしの内容も素晴らしいドキドキ
役者さんは4~6人でメインは回しているので日によって違うと思うが・・・個人的には女優さんの声量や才能
としては「ウィキッド」があまりに素晴らしかったので、今日はそれよりはインパクトや感動は地味な感じ。
とはいっても最後はスタンディングオベーションで観客も大満足のステージグッド!
親子で鑑賞するのにちょうど良い内容音譜
あぁ~明日は荷造り頑張らねば!でもまだ買出しが追加であるので・・・どうなるやら汗

倉庫への荷物見積もり

海外赴任中にベッドや本棚、洋服ダンスや食器棚など・・・日本に残したい家具類→倉庫へ入れておくわけだが、
スペースに限りがあるため、前もって見積もりに来てもらった。
希望する物は微妙に入りきらないかもしれず・・・25日に倉庫に移す段階で無理なものは粗大ゴミとなって
しまいそうあせる
倉庫への荷物を移す翌日が粗大ゴミ回収の日なので、タイミングとしては良いが・・・。
既に洋服をかける棒(500円)、チャイルドシート(200円)は申込済み。
あとどのくらい増えるかなぁ。

また予防接種

小児科にまた行ってきた病院
狂犬病二回目の接種と私はA型肝炎二回目も。
明日から娘はキャンプなので、彼女は予防接種は来週することに。
(前回接種後ちょっと発熱したので予防接種のせいではないかもだが?来週に先延ばししとくことに。)
息子と私の狂犬病(各12600円)、私のA型肝炎(8400円)で33600円。
来週は娘の狂犬病とおたふく風邪(既に以前打ったのに抗体があまりついてないという血液検査の結果が
あったので再度接種)、子供2人ともA型肝炎二回目を接種予定。
学校側には今までの予防接種歴を提出する必要があるので、英語バージョンの作成もしておき、打つ度に
随時更新している。
今回の海外赴任でリストの行数増加中メモ
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
