FC2ブログ

ひさびさのキッザニア

「最近キッザニア行ってない・・・トルコに行く前に行きたいなぁ」という娘の直球リクエストに応えるべく、
ららぽーと豊洲まで行ってきた。
今まで車でしか行ったことがなかったが、既に昨日代車も返却してしまったので手段は電車のみ。
行きは有楽町までJR、そこで有楽町線に乗り換えて・・・。
でも有楽町線有楽町駅・・・バリアフリーでなくてベビーカーの方にはおすすめできない行き方かも。
復路はゆりかもめで有明駅でりんかい線に乗り換えた地下鉄

とにかく、キッザニア・・・第一部はウェブ予約はいっぱいだったので、第二部16~21時に。
第二部は初めてだったが・・・日曜日ということもあってか、想像以上に空いていて良かった音譜
(翌日の学校のことを考えると確かにキツイがあせる

子供2人は最初のソフトクリーム屋さんだけ一緒に行動し、後は別行動。
娘は自由に動き回っていた。
何をしたのか見れるシートもあり、一年半前に行ったときとは随分と変わっている部分もあった。
結局娘は他に理容店(ひげそり)→運転免許証取得→レンタカー→パイロット→ハンバーガー屋→
キャビンアテンダントを体験。
(動物病院も並んだそうだが、つまらないと思って直前でキャンセルしたのだとか)
4歳の息子は、銀行→消防士→ピザ屋→ファッションモデル→ボトリング工場(コーラ)→パイロットを体験。
とっても充実の5時間だったようドキドキ
4歳の息子には食べ物を作る系が楽しいかと思い、ピザ屋の後はパン屋をすすめたが「食べ物作るのは
もうしない!」と主張され、「おお!ちゃんと意志があるのね」と感動。
本人がやりたい仕事を見て決めていた男の子
子供の成長を感じ、私自身にも良いリフレッシュ。
帰りは「寝ないで家に着くまで頑張る約束」をしていたので・・・ちゃんと頑張った2人。
帰宅後にはすぐ爆睡。

海外送金(シティバンクPart2)

今日も午前中はシティバンク東京駅前店へ走る人
4歳の息子の年間授業料の送金のため。
先日口座を開設しておいたので、今日は窓口で送金の手続き。
相手の銀行手数料を予想しての追加料は1500円で、三菱東京UFJ銀行の半分。
で、前もって送金先を登録してオンラインで送金すると手数料は3500円らしいが、窓口だと4000円。
なので結局は5500円の手数料で為替は今日の為替で。
今はドルが安いから、まとめてかえておいて来年の振込はそこからするというのも手!?
(シティバンクではそれができるそうなので)

※後日談、このときは一年後に1ドル=80円以下の円高になるとは想定外だった!

国際免許証の申請

今日は午前中で息子の通う幼稚園の保護者会。
自分の育児を振り返って涙ぐむことは普段あまりないのだが、他の方のお話を伺うとビックリするくらい
涙腺弱いと言うか、同調して涙が出る自分がいるしょぼん

午後はホーマックというホームセンターでつっぱり棒や地震時の家具転倒防止棒をチェックしたり、
夏休みにキャンプにいく子供の寝袋を購入。
(なんと980円という破格。保温性や使い心地は期待できないが、夏だからそもそもそんなに保温性なくても
大丈夫だろうし、子供はすぐに汚したりダメにするので980円なら、なくしたってダメにしたっておおらかで
いられそう!?)
ランチは4歳の息子と2人きりで回転寿司デート!?

その後は国際免許証を取得のため免許センターに行ってきた。
受付時間は4時半まで。(土曜日はNGですが日曜日も申請OK)
申請料金は2650円。
他必要なものとしては写真5×4cmと、パスポート(コピーでも可)と免許証。
再発行の方は前回の国際免許証持参。
平日で混んでいなかったし5分で取得車

その後はイトーヨーカドーもチェックサーチ
「8」のつく日で5%オフなので、迷ったものはとりあえず買ってみた。
ゲスト用の茶碗や箸に加え、イ草のマット&枕つき。
これはちょっとした昼寝などにも使えそうと思い・・・。

海外送金(シティバンク版)

今日は東京駅前支店の「シティバンク」に行って来た。
目的は昨日振込しそびれた息子の幼稚園の学費振込で。
本当は365日営業しているという銀座支店に行こうかと思っていたが、東京駅前支店は東京駅から徒歩2分ほど。
新丸ビルの隣なので車で行ったりしても地下駐車場が利用できる。
丸の内カードを年間手数料無料で持っている私は、丸ビル地下にあるパークインの駐車場が1時間は無料だし、
3000円で1時間、6000円では2時間無料になるので、何か買ったら最大3時間無料というわけだ。
(5万円以上の買い物で24時間らしいが、それは中々買わない額汗
この日私は友人に送別でいただいた品の御礼にお菓子を買いたかったので10分で即決して2時間無料グッド!
シティバンク東京駅前支店は全然混んでなくてすぐに対応してくれて早速口座を開設。
口座維持手数料は毎月2100円だそうだが、50万円以上口座にあれば無料。
ということで50万円を入金してそれは定期貯金にしておいた。
(定期利率は1年で0.08%←キャンペーンなどもあるので要比較。ちなみに三菱東京UFJの1年定期はネットで
今日はじめたら50万円で0.2%)
海外送金の手数料は3500円だが、口座がない方が窓口に行って送金しようとしてもNG。
口座を持っている方だけが対象のサービス。(預金が1000万円の方は海外送金も無料だそう。)
海外送金は窓口で行うか、事前にWEBで振込先登録申込用紙を記入し郵送するかの手続きが必要。
来年度の学費の送金については登録しておいて電話一本でできるようにしておける。
主人の勤務する会社の場合は登録して一年間は海外送金が無料でできるらしい。
早速登録しておこうっとメモ

海外への送金

娘が通うインターナショナルスクールへの入学金や学費を送金のため、銀行へ。
海外駐在中にこういった送金が必要になるケースは学費関係他でてくるかもだが、簡単にインターネットで
済ませるには事前の手続きが必要。
三菱東京UFJ銀行では「グローバルダイレクト」というサービスを駐在などで海外赴任する人向けに
しているらしい。
でも妻である私は登録ができない。駐在する本人が出発の三週間以上前に手続きをしておくことが条件。
うちの場合、既に主人は海外に行ってしまっているので・・・今からでは登録できないらしいあせる
海外から申込用紙を送れないか?一時帰国中に手続きできないか?聞いてみたけど基本NGらしい。
グローバルダイレクトに登録するにも口座維持の料金がかかるし(毎月300円ほど?)あまり頻繁に振込が必要でない方は、不要かもしれない。(必要なときに親族に送金手続きをお願いするか、駐在地の銀行で可能ならそうするか)
とにかく、うちは、今回「テレビ窓口」で海外送金することに。
本銀行のキャッシュカードがある方は店頭で(海外他行宛が)5000円の手数料のところ、3500円で
できるらしくお得!
娘の通う予定の学校は二ヶ所に送金が必要(米国&トルコ)なので、手数料も二回分かかる。
とにかくテレビ窓口で手続きをすすめていき最後には驚いた。「NYの銀行を通すときに手数料が発生したら
振込手数料が引かれる。
それを回避するのに追加で3000円相手銀行の手数料を上乗せしておくと安心」ということなのだ。
手数料がかからない場合にもその3000円は一切返金されない。
ナンだかオカシナ制度ねぇ。手数料かかるなら仕方ないけど、いくらかはハッキリしないし、
多めに払わされても仕方ないだなんて・・・。
とにかく明日はシティバンクに行く予定。

※後日談:結局二年目の学費は駐在地の銀行口座から送金を簡単にできたので…現地で口座を持つ人は
あまり思いあぐねずとも良い。

海外での家電

昨日は海外対応の炊飯器をチェックしに秋葉原にお出かけ。
ヨドバシカメラで見た中でパナソニックのIH炊飯器39800円が候補。(送料は別途)
でも前もって調べていたアマゾンドットコムでは同商品が送料込で37800円。
まぁヨドバシのポイントがつくことを考えると同じようなものだが・・・送料もかかるし土曜日で
混雑していたので精算も面倒になり、結局帰宅後にネットショッピング。

海外に行かれる方で店員と相談したいとか、実際の商品を見たい方は秋葉原に行くことをおすすめするが、
価格的にはネットで買うのとあまり差がなかったりするし、時間の無い方が秋葉原まで行くのは大変なので
ネットという手段もアリ。

今回うちが購入したのはパナソニック5・5合炊き(SR-JHS10-N)220V。
トルコにはトースターもパンを差し込むタイプしかないようなので!?日本から持参するよう
現地にいる奥様や主人からも薦められた。
トースターは海外対応のものは13000円ほどあせる
トースターは普通の日本のものを買って現地で変圧器で対応しようと思う。
他にはパン焼き機や、魚グリル機があると便利らしい。(どちらも今から購入!?)
ホットプレートは既に前回の荷物で送りました。

後日談:トルコでもトースターもどきを2011年秋には見かけるように。
結局私はパン焼き機も魚グリル機も買わずに来て過ごしている。
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
2児のママ。
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏~2015年春トルコ。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR