

出国一ヶ月前

出発まで残り一ヶ月になってしまった。
まだ先のことと後回しにしてきた荷造りもいよいよ本格的にドンドンすすめて行かなければ
大変なことになることは以前経験済みあせる
今日は前回の駐在地で一緒であった友人家族ら21人で集まり、日本科学技術館で遊び、同じ敷地内にある
北の丸公園でピザ&パエリアデリバリーをして宴会ビール
夜7時半にもなると暗くて帰り支度となったが、子供は走り回れるので、レストランで気を使うよりも
のびのび楽しかったドキドキ
ご一緒いただいた皆様に感謝クラッカー

昨日は子供用のテニスラケット2本(4歳児用、8歳児用)と、私のテニスシューズを購入。
まだこれからトースター、パン焼き機、海外対応炊飯器、魚焼き機、デジカメは購入予定。
Wiiを買うかどうするかは悩むところ。我が家は今までゲーム禁止でDSiも我慢させてきたものの、
周りでWiiはおススメと言われる方多く・・・あっても良いかもアップと検討中。
主人次第で結論は先送り。 → 後日談、主人はゲームダメと結論。ぐすん。やっぱりかぁ~。

海外子女教育財団へ

午前中は息子幼稚園のバザー準備作業やプール当番をした後、午後は、虎ノ門まで急ぎ行ってきた。
目的は後期の教科書を受け取るため「海外子女教育財団」へ。
娘の通う小学校で「教科書給与証明書」を発行してもらい行った。
電話で確認すると教育相談は予約が必要だか、教科書の受取は予約不要で直接窓口へ。
実際に行くとすぐに対応してくれて現地にいたのは5分ほどだろうか。
まだこれから国際免許証を取得したりもしなくては。
肝心の荷造りはまだまだこれから汗
あと数時間後にはワールドカップサッカーで日本対デンマーク戦。
見たいけど、生活のリズムが乱れると疲れるので寝ることとしようクローバー

予防接種三回目

雨の降る中、再び小児科へ。
今日は子ども2人と私の3人ともが狂犬病(1人あたり12600円)を接種。
それプラス子ども2人はA型肝炎の予防接種(1人あたり4500円も接種。
一日で二回の注射に4歳の息子は大暴れあせるガーン
今日は予防接種代で46800円。
子どもの通う予定の学校に医者からのレターが英文で必要で・・・それは一通あたり2100円。
これでちょうど5万円の出費かぁ~。
まだA型、B型肝炎の追加接種、狂犬病も二回目の接種が待っている。
(三回目はいずれも半年あけないといけないからトルコですることになるが、
全然していないより効力あるみたいだから・・・)

予防接種

先週月曜日に息子は小児肺球菌の予防接種をして大泣き汗
そして今日は再び小児科へ。
娘が小児肺球菌(10500円)、息子がHib(5250円)とB型肝炎一回目(5250円)、私が破傷風(2500円)を
接種してきた。
A型肝炎・B型肝炎はそれぞれ2回ずつ接種するし(追加の3回目はトルコに行ってから病院)狂犬病もあるので、
あと何回小児科に行くことになるやら。
注射大嫌いな子供たちには少々辛い時期。

愛車とお別れ

5年ちょっと乗った愛車ニッサンティーダちゃんとお別れ。
売却は「東京ユーポス」という会社に40万円で。
出発まで車がないのは困るということで、7月10日までは代車を無料で用意してくれることに。
同じくニッサンのマーチちゃんが来た。
乗りなれていない車で出かけるのはちょっと緊張だが、まずは近場のスーパーにでも
出かけて車がある間に必要な買い物はドンドン済ませたいと思う。

出国日決定&車の売却

7月27日に出国することにほぼ決定。
パスポートはビザ申請のために会社にお渡しして、現地入りしたときに必要な写真(3.5×4.5)10枚、
戸籍謄本も準備。
そして午後には5年ちょっと乗った日産・ティーダちゃんを売却する契約をした。
ガリバーさんとかでは30万円がいいとこって感じだったが、とある会社で40万円という値段表示で決着。
手続きに不備があると面倒なので、引渡しは来週月曜日に済ませて、7月10日までは無料で代車を用意
してくれるというので、そこに決めてこちらとしても納得の契約。
はじめは代車なしで40万円という話だったが、レンタカーすると高いし、ダメもとで言っていた者勝ちグッド!
あっ、でもどうせなら出国日まで代車お願いしてみれば良かった。
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
