

一日だけ復学♪

「トルコを離れる前にしておきたい事」リストの一つ…

MEFに一日登校し、皆とお別れをすること。
先月から校長や学校のコーディネーターにお願いメールをして
一日だけインター復活が実現

1_20150319223403abc.jpg

寒いと思ったら…8時には雪が降ってきてビックリ
すぐに止んで良かった。

久しぶりに会う友達たちも。娘はGrade6Bへ。2_20150319223403dd4.jpg

息子はGrade3Aのクラスへ。 3_201503192234021c8.jpg

4_20150319223401555.jpg  5_2015031922340184f.jpg

息子も娘もそれぞれすぐに友達と打ち解けていたので一安心

お迎えに行くと…まだまだ授業中。 10_20150319223400e81.jpg

13_20150319223955b98.jpg  12_201503192239559ba.jpg

楽しく充実した時間を持てて良かったね。 14_20150319223954411.jpg
MEFの校長、先生方、スタッフの皆様に感謝。
素敵な一日を有難うございました!


私は子供たちが学校の間、急ぎ帰宅し、日本人学校へお届け物に行ったり
Zorluセンターに今夜のヒュー・ジャックマンのショーチケットを買いに行ったり
でも安めの席が満席で断念
(結局ヒュー・ジャックマンの体調不良によりショーは今日&明日キャンセル
ランチはTさん、Hさんと一緒にシャングリラホテル内「Ist Too」へ

9_20150319224751baa.jpg  6_2015031922475389d.jpg

マレーシアの太麺(44TL)  7_20150319224752a77.jpg  

シェフおすすめの箱寿司(55TL)…8_20150319224752bf1.jpg

食後はラウンジで
14時半からはハープ演奏も聴けるらしいが、お迎えもあるし
その前に退散







テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

最後の英語レッスン

4時半からはE先生と、最後の英語レッスン。

楽しく英語を習え、E先生のことも大好きだった子供たち。
1_2015031922000936a.jpg

E先生がトルコ語から英語に翻訳した本を記念に贈ってもらった

2_20150319220009685.jpg  3_201503192200086c3.jpg

有難うございました

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Aちゃんと最後のプレイデート

インターナショナルスクールMEFで4&5年生で同じクラスメイトでもあった
日本人のAちゃん 明日の深夜便で本帰国する
塾でも約二年間一緒に頑張ってきた2人。
お互い東京の別々の私立中学に進学するが、これからも親友

3人で

同じマンションに住むK君も合流して最後のプレイデートを楽しんだ。
おやつにドーナツを作った ドーナツ

またすぐ東京で会おうね 今まで有難う

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

先月 息子単独渡仏について

もう先月のことだが…先ほど義母から、写真が送られてきたので記録。

2月6日~11日まで、息子はパリに住む祖母に会いに単独渡仏
(娘と私は1月30日~2月11日まで一時帰国で不在であった)

9_201503151844068e0.jpg @シャルルドゴール空港にて

先月2日夜から発熱で3~5日の3日間学校をお休みした
熱はとりあえず下がり、どうにか予定通り6日朝のフライトでパリ到着。
あまりハード過ぎないスケジュールで、動物園やラーメン屋さんや
博物館など色々と巡ったようだ。 後半元気復活して良かった

1_201503151844065f0.jpg  2_20150315184405499.jpg

4_201503151844046ab.jpg  6_20150315184843b33.jpg

7_2015031518484290c.jpg  8_2015031518484124a.jpg

娘も8歳の時に1人パリに往復したので、息子のリクエストでもあった。
義母さん、お世話になりました&有難うございました

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

娘 小学校卒業式

13日の金曜日…12年半前の13日の金曜日に娘が誕生してから、
私にとっては「13日の金曜日」はとっても幸せなラッキーDayだ

そして、今日娘は日本人学校を卒業

卒業式

昨年9月に転入したので、通学した期間は半年ちょっとだけだが
先生、友達に恵まれて、とても充実した小学校生活のラストを親子共に
過ごさせていただき感謝でいっぱいだ

卒業式の、その、感動すること!素晴らしいこと!
もう溢れてしまう涙を止められなかった

6年生のメンバー8人のうち、Y君が熱で欠席となりそれが残念。
Y君が早く元気になりますように。
そしていつかまた、同窓会として皆で集まれる日が来ると嬉しい

卒業制作は、トルコらしく… タイル

娘が担当した部分は…左側上から2つ目。
 タイル1

感動に包まれながら帰宅すると…「上履きを忘れてきた」と娘
また皆が帰った後の学校へ行き、上履きを回収

卒業アルバムにある同級生や先生からの寄せ書きを読み、また感動。

先生、友達たち、出会った皆さま、有難うございました


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

算盤教室 ラスト

今日でK先生から習う算盤教室がいよいよ最後に

明るくて子供思いで、心温かくとっても素敵なK先生
息子が4歳でトルコに来て初年度通った幼稚園「Small Hands」で
当時午後の日本語クラスの担任でもあったK先生。
(今その幼稚園にいらっしゃるW先生もとっても素敵

インターか日本語の環境もある幼稚園か、色々と迷われる方も
いると思うし、私自身も何が一番か色々迷うことは多いが、
母語が確立する前の時期、トルコに居ながらも、日本についての
言葉、文化等、K先生から学べたことは最高な選択だった

算盤自体は、息子はあまり好きではないようだけど…
K先生だから続けることができたと言える。

K先生、どうも有難うございました! s1_20150314230217144.jpg

写真を撮る場面で…どうもふざけてしまう息子
s_20150314230219166.jpg

彼なりに、寂しさを隠したり、複雑な心境なのかも!??

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

荷造りする時間…ないなぁ

毎日時間がアッと言う間に過ぎて行く

昨日はアジア側に住むYさん宅へ、お届け物を~
可愛い一歳のDちゃんに癒され、Yさんお手製ガトーショコラをいただき幸せ
Yさん有難うございました

今日は午後子供たちの担任の先生方と個人面談
と、その前にAさんが、2年生保護者で集まる会を企画してくれて昼食会

学校近くの「Mid Point」にて 3_20150312154624d4d.jpg

個人面談の午後、子供たちはずっとフリータイム!?で
楽しく過ごせたようだ

さてさて、荷造り…しなくちゃ 分かっているけど中々進まない

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Aちゃんと再会♪

「トルコを離れる前にしておきたい事」リストの一つ…

娘は一年目に通った学校IICSで仲良しだったAちゃんと再会熱望
久しぶりに会って、お互いの近況報告をしたり、以前は持っていなかった
お互いのメールアドレスを交換したり

1_20150309040009ee1.jpg
私はAちゃんのママJと久しぶりにティータイム
日本にも是非遊びに来てほしい
いつかまた会えますように

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

花金♪

学校から帰宅後、娘はY君宅にお招きいただき6年生集合

t2_20150309005852024.jpg  t1_20150309005853323.jpg

息子はK君宅にお招きいただき2年生男児集合
k2_20150309005854bcf.jpg  k1_20150309005854a77.jpg

それぞれ親子楽しい時間を過ごさせていただき感謝
有難うございました

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

英検準2級 合格☆

英検準2級に挑戦した息子。
1月に受けた一次試験は通過し、先月22日に二次試験(面接)があり
先ほど結果をインターネットで確認

無事合格 おめでとう

でも実力としては語彙力も読解力もまだまだ

2級受検挑戦は、しっかり国語力も単語も学んでから
一年後2級合格を目標に頑張ろうね

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
