

ドバイでトランジット

8月13日22時成田発のエミレーツ航空で、ドバイには現地時間で
翌日14日朝3時半ごろ到着
イスタンブルへの便は14時過ぎ発だったので…11時間もの乗継時間
2814Dubai

偶然にも、大学時代の親友モーリシャス人のJが、同日朝までドバイ滞在中とあって
Jの宿泊先へGo タクシーでDh100ちょっと。
「Atlantis the Palm Hotel」
814Atlantis.jpg
2008年に人工リゾート島として有名なパーム・ジュメイラの先端にOPEN。
海に沈んだとされる古代文明アトランティスをテーマにした一大リゾートホテル
814hotel.jpg  814dubai3.jpg

Jとはモーリシャスで会って以来8年ぶり。次はトルコで会えるかな??
P1000041.jpg

Jとお別れした後は、ホテル内でJが一番おススメと言っていた
レストランで朝食ブッフェ。大人1人Dh160、子供は半額Dh80
814朝食  814朝食2
朝食といっても、中華の飲茶系やインド料理カレーなど、種類豊富。

食後には「パーム・ジュメイラ・モノレール」に乗り(大人も子供もDh15)
ゲートウェイ駅まで行き、そこからはタクシーで「モール・オブ・エミレーツ」へ。
http://www.malloftheemirates.com
ここのモールは室内人工スキー場がある814mall.jpg

一通りモール内を歩き、ちょっと買い物してドバイメトロで空港へ
814metro.jpg

出国手続きもスムーズで、飛行機に乗ったら3人とも爆睡
Jに会えたし充実のトランジットだった





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

もっと時間があったら…

今回は一日だけという時間制限があったが、時間があるなら
組み込みたい場所はと~っても沢山。

ちなみに日本人は、滞在日数が30日以内であれば、前もって
ビザ取得する必要はない

ショッピングモールはありすぎるほど。
ほとんどがOPEN10~22時で、木~土曜日には24時までの場所も。
こちらとしては早朝到着便だったりもするし、24時間OPENのモールが
あればありがたいところだけど…ないのが残念。(私が知らないだけ??)

ゴルフ場もそれなりにあるようだ。日焼けしそうだが

次回機会があれば訪れてみたいスポットとしては…

今回行った「ワイルド・ワディ」よりも新しく2008年にオープンした
「アトランティス・ザ・パームホテル」に併設されているウォーターパーク
「Aquaventure/アクアベンチャー」
http://www.atlantisthepalm.com
大人(&1.2m以上の子供も) Dh200
子供 3歳~(1.2m未満) Dh165
宿泊客と2歳以下は無料
「Dolphin Bay/ドルフィンベイ」というイルカと戯れることができる
施設もあるが、これは身長135cm以上の制限があるので…うちの子たちはNG

子連れには科学館も楽しいスポットかも?
場所はクリークパーク内にあるらしい。

ドバイにも「キッザニア」がある。
行きたい方はコチラ。(ドバイモールの中だよ

砂漠の中にあるリゾートホテルに滞在というのも素敵
「Jumeirah Bab Al Shams Desert Resort & Spa」
http://www.jumeirah.com
片道一時間ほどで行けるアラビアンスタイルの砂漠ホテル。
砂漠でキャメルサファリを体験したりもできるらしい。

砂漠に泊まらずとも午後出発で砂漠サファリを楽しむ半日ツアーも。
今回は暑すぎる時期でデザート・サファリはキツイが…夏以外なら砂漠で
キャンプやBBQというのも楽しそうだ

ドバイのシンボル的「ジュメイラ・モスク」は
火・木・土・日曜日の週4日見学可能(ツアー10時発)

アラブの伝統的な木造船「ダウ船」に乗って、ドバイの夜景とディナーを
楽しむツアー「ダウ船ディナークルーズ」 20時~2時間半めど。 Dh240~

バトゥー・ドバイディナークルーズ(上のよりちょっとランク上らしい)
http://www.bateauxdubai.com Dh340~

アラブ首長国連邦の首都である「Abu Dhabi/アブダビ」に行き
「シェイク・ザイード・グランド・モスク」の見学もしたい。
↑世界で3番目に大きい巨大モスクで2007年にできたばかり。

2010年11月にアブダビに登場した「フェラーリワールド」
世界最速!?240㌔の絶叫マシーンがあるらしい。
でもあまり人が集まらず!?採算とれずにいつまであるやら??らしい。

ドバイで一番敷居が高い!?ホテル「バージュ・アル・アラブ」
617ドバイ

パリのエッフェル塔より高く、ホテルとしては世界一の高さだそう。
見学だけに訪れることはできない七つ星ホテル。予約者だけが入れるのだ。
宿泊には10万円超なのでスパを利用するか、レストランを
利用するのが潜入方法としてはある。
朝食ビュッフェではレストラン「ジュンスイ」か「サン・エダール」に
大人一人Dh250で。前日までにネットで予約しておくといい。
これまたジュメイラのHP http://www.jumeirah.com
27階にあるレストラン「アル・ムンタハ」はアラビア湾上空200mで
見晴しも格別らしい。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

Dubai Aquarium / ドバイ水族館

泳いだ後はドバイ・モールへ。
中でも人気なのが「ドバイ水族館」
見どころはギネスにも登録されている世界最大の水槽とのこと。
617水族館外  617水族館外2

館内には約3万3000種の生き物がいるらしい。
617水族館トンネル
「Dubai Aquarium」
http://www.thedubaiaquarium.com
日~水曜日:10~22時、木~土曜日:10~24時
入場料:基本Dh50、ボートツアー付はDh100 3歳以上子供も同額

せっかくなので底がグラスになっているボートツアー付のプランに。
617水族館2  617水族館

かなり間近で魚ウォッチングできる617水族館3

子供が喜ぶ吊り橋風の通路もあり617水族館4

中々楽しめた様子

他ドバイモール内も色々うろうろ
スケートリンクやキッザニア、おもちゃ屋、他何でもそろっている巨大モール
617ドバイモール  617ドバイモール2

617ドバイモール3  617ドバイモール外

モールの外では世界最大の噴水ショーも

617噴水  617噴水2

この噴水ショー…子供がとても気に入って、3回見ることに。
それぞれ違う曲目で、照明や噴水の動きも違うので飽きない!?
噴水ショーが見れるレストランで食事をして一石二鳥!?

モール閉店まで居て、その後ホテルに戻り荷物を受け取り空港へ。
フライトが朝3時過ぎ…。飛行機に乗ってからの10時間は爆睡
ドバイで濃い一日を過ごせたかな!?




テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

Burj Khalifa 世界一高いビルへ

世界一高層のビル「Burj Khalifa」へも行かねば!
617ブルジュハリファ

前もってインターネット予約。(大人1人Dh100、子供2人でDh150)
※子供料金は4~12歳まで。上の料金にネット予約手数料1人あたりDh5追加。
予約のサイトはコチラ
当日券は1人Dh400とお高いので、行く方は是非前もってネット予約をおススメ!

展望予約は何時にしようかなぁ~と思いつつ、午前中はホテルでゆっくりかもだし
一週間前に夕方の券を購入。
(展望は日~水曜日は10時~。木~土は8時半~30分単位のようだ)
2日前であれば大抵予約可能なようだが、日程が決まっている方は売り切れの
時間帯もあるため早めにスケジュールを立てて予約することをおススメ。


ブルジュ・カリファ(ガイド本によってはバージュ・ハリファと表示)は
現在、世界一高いビルで160階建て(828m)
展望所がある場所は124階で、442m。
あれれ?これって半分ちょっとの場所までだ…。
617展望  

金の自動販売機も617金自販機
※私のリサーチ時、価格は空港の免税店内の方がお安かった。
自販機で金を買う人いるのかしら???


当日券Dh400を払って展望所に行くなら、2階下122階にあるレストラン「アトモスフィア」で
食事する方がいいかも??ランチは1人Dh350以上、喫茶でもDh200以上注文が条件
※18時以降は12歳以下は入店不可。いずれにせよ予約必須らしいけど

2010年1月に展望オープンして以来、ドバイの人気観光スポットに。
入口はドバイ・モールのB1。

いつかまた機会があるなら夜景の時間帯も試してみたいかも♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

Wild Wadi ドバイのアクアパーク

ドバイで子供たちが喜びそうなスポットの一つとして巨大アクアパーク。
「Wild Wadi」へ。
ホテルのコンシェルジュデスクで宿泊客用の無料アクセス&タオルの
チケットをもらい、フリーシャトルバスで現地へ♪

617ワイルドワディ2

波がおこるプールやら、スライダーも豊富
617ワイルドワディ  617ランチ

身長が110㎝以上からOKのスライダーにも、息子ぎりぎりセーフで体験することができ
大満足
午前中だけのつもりが、結局3時くらいまでいることに

プールの後はお隣りにあるホテル「マディナ・ジュメイラ」にも潜入。
617ホテル別外観  617ホテル別海

ここのホテルのビーチやプールも同系列のため利用可能
617ホテル別  617ホテル別亀
ホテル内のラグーンには亀がウジャウジャ泳いでいた
ビーチ沿いは暑すぎて、日差しも強すぎのドバイ…。
汗をかきたい方におススメ!?笑。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

ドバイでストップオーバーの旅

今夏の一時帰国…616日本へ

子連れだし一番早く楽である直行便のトルコ航空のつもりだったが…
比較すると、お値段が断然お得!?エミレーツ航空をセレクトした私。

で、経由するならドバイにも立ち寄って…ということで往路
行ってきました!砂漠に浮かぶ都市「ドバイ」

16日夜ドバイに到着。
宿泊は「Jumeirah Emirates Towers」に。
(今回booking.comよりもホテルのHPからの予約の方がお得だった)
空港からはタクシーで20分、Dh55ほど。
想像以上にゴージャス
616ホテル  616ホテル2

ショッピングセンターとも直結していて夜23:30まで営業の飲食店で食事。
616夕食

アクアパーク「Wild Widi」やビーチへのアクセス無料付で快適ホテル
Wild WidiやジュメイラのHPはコチラ
617ホテル  617ホテル2

快適な目覚め 617ホテル朝
さて、一日でどれだけドバイを堪能できるか!??
24時に空港に行けばいいのでそれまで、子供中心に!?フルコースを用意。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
