スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パムッカレ1泊2日旅行

両親、妹の来土中、我が家4人も合わせて7人皆でパムッカレ旅行をすることに。


パムッカレにはデニズリ空港が最寄り。
毎日朝と夕の2便がトルコ航空より飛んでいる。

イスタンブルを朝6:25発で7:35着の便でいざデニズリへ。
(写真はIST)飛行機

パムッカレはイズミルから南東へ250km。
トルコ語で「パムック」=綿、「カレ」=城という意味を持つ。つまり「綿の城」
トルコ有数の温泉保養地で、珍しい石灰棚は世界遺産にも登録されている
トルコにいる間に一度は訪れたかった場所だ。

今回7人が一緒に乗れる「9人乗りワゴン車」を空港往復送迎&現地移動にチャーター。
人気ブロガー「ラム子」さんを通じてお願いした。
ラム子さんのブログはこちら
ブログを通してメール連絡して予約/問い合わせOKなはず。

7人だとタクシー2台必要になるし、空港からパムッカレ村までは結構遠いので(60㌔以上)
空港に到着後安心して移動できるこのアレンジは、大正解だった

まずは「ラム子の食堂」でお茶をいただきつつ、ラム子さんにご挨拶

そしていざ、裸足になって石灰棚をのぼっていくことに。
「石灰棚&ヒエラポリス遺跡」国立公園敷地内 入場料:20TL
パムッカレ  パムッカレ石灰棚

ジャブジャブ水が流れる中、足つぼマッサージを感じながらの散策。
楽しかったぁ

頂上まで行くと、今度は「ヒエラポリス遺跡」へ。
紀元前190年に始まった都市の遺跡で、この時代のものとしては最も内陸部にある。
ペルガモン王エウメネス2世によって建造。
ローマ、ビザンツ時代までの長きに渡り繁栄は続いたが、結局セルジューク朝により
町は滅ぼされた。
パムッカレ父

変な虫も発見
パムヒエラポリス  パム虫

円形劇場、ネクロポリス(1000を超す墓群)などジックリ歩き回っていたら、
気づけばもう13時!
お腹も空き、遺跡温泉プール内で鶏肉やギョズレメの昼食。

そして温泉プール入浴※ここは別料金、1人30TL
パムプール
このパムッカレ温泉プールの底には本物のローマ時代の遺跡がゴロゴロ。
水温は35度前後と高くないので、冬の時期に行く方は気合が必要。
我々はちょうど良い季節だったけど、入浴後のシャワーは水で
それはちょっと辛かった
「パムッカレ温泉」 http://www.pamukkale.gov.tr
8:00~19:00(冬期は~17:00) 基本無休らしい
tel: (0258)272-2024

結局16時まで遊び、宿泊地のカラハユット温泉地へ移動。
パムッカレの石灰棚からは3km(車で5分)ほど北にある温泉村。
鉄分を多く含み赤い色をしている。
今回宿泊「Lycus River Hotel」ガイド本によるとスパリゾートホテル!?
パム温泉  パムホテル
ホテル内の温泉プールにまたまた入浴してからホテルでブッフェ夕食 
パムッカレ赤ワインも中々~

翌朝は朝食後にまた入浴

私は寒くて遠慮したけど、子供らは平気でプールにも。元気だぁ。
パムッカレホテルプール

カラハユット村まで20分ほど歩き散策。
地元の人がよく行くという場所で昼食をしてからホテルに戻り
子供らは「Dr.Fish」を体験。drfish.jpg

古い角質の皮膚を魚ちゃんが食べてくれるらしい。
「くすぐったい」と、大喜びの子供たち。 20分15€。

16時にホテルを出て、空港に向かう前に「カクルック洞窟」にも
立ち寄ってもらった。
行ってみると、照明の故障で洞窟内が真っ暗
でもそのスリルも面白かった
カメラのフラッシュで洞窟内を一瞬見れる感じ。笑。
パムッカレカクルック
デニズリから30kmほど東のここ「カクルック」。
2000年に発見されたという洞窟で、1999年にトルコを襲った大地震の後
姿を現したそう。洞窟内には鉱泉が湧き出ており、石灰棚があることから
「第2の(ミニ)パムッカレ」とも呼ばれているらしい。
tel:(0258)816-2662
8:00~17:30  基本無休
入場料:2TL

無事予定通り17時半に空港に到着して、19:15発のフライト

石灰棚とヒエラポリス遺跡見学だけであれば、日帰りも十分可能だが、
時間に余裕のある方は一泊して温泉でのんびりもおススメ。

とても楽しく充実の国内旅行だった
スポンサーサイト

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。