

Joan Miro 展

今朝子供達は起きて学校へ。 私より元気いっぱいだ。
朝里芋の煮物を作っていたら…弁当は間に合わず、届けることに。
午後には眠いのをガマンして、単身お出かけ。

昨年から行こう行こうと思いつつ行っていなかったミロ展へ。
(昨年の記事・場所詳細はコチラ

2_20150116033328d35.jpg  3_20150116033328341.jpg
通常は20TLの入場料が、水曜日で無料

スペイン・バルセロナ出身のミロ。4_2015011603332746c.jpg

5_201501160333279fd.jpg  6_201501160333264b4.jpg

7_20150116033325f87.jpg  8_20150116033655019.jpg

9_20150116033655855.jpg  11_20150116033654de1.jpg

12_2015011603365368c.jpg  13_20150116033653a0c.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ミュージカル「美女と野獣」

午前中息子はいつも通りサッカー
その後は「Zorlu Center」へミュージカル鑑賞へ。

現地に先乗りしていた主人と合流しようとも…携帯を忘れてピンチ
Wi-fiを使いたくても、Zorlu内は携帯にパスワードを送信し利用する環境で
携帯を元々持っていないとWi-fiにもアクセスできない

スターバックスなら別Wi-fiがあるかと思いきやここもNG
偶然にも、Sさんと久しぶりに再会し、図々しくも携帯を利用させてもらい
主人と合流できた Sさん、有難うございました

NY・ブーロドウェイから来土の「Beauty and the Beast」
15時半~公演で、一部と二部の間には20分休憩あり。
bandb.jpg  bb_20141019153715881.jpg
お安いタイプの席だったけど、双眼鏡持参で、十分楽しめた
10月8~26日まで公演。

トルコに来る前の2010年夏に、劇団四季のも鑑賞したことがある
娘はその時のことを覚えていた
「東京で観た時の方が人数が多かったよね」って…
今回遠征公演だからかな!?27人ほどの出演者。確かにそんな気がする。
とにかく、子供達が「面白かった!」と喜び鑑賞していたから良かった良かった

鑑賞後は急ぎEatalyで、モッツァレアチーズや野菜、肉など調達
バスが激混みで、途中雨が降ったりで参ったが
夕食は家でマッハで用意し、のんびりと

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

和太鼓、津軽三味線、尺八のコンサート

放課後、娘はピアノ、息子は英語レッスン。

その後は宿題や夕食を済ませて、20時からのコンサートへ

コンサート

「和心ブラザーズ」(新田昌弘~津軽三味線&しんた~和太鼓奏者と
小濱明人~尺八の和楽器3人組によるコンサート

近所のアカトラル文化センターであり、入場無料。

翌朝通常の学校もあるし、前半を聴いたら21時には帰宅するつもりだったが
あまりに素晴らしいコンサートだったので子供たちの希望により最後まで
鑑賞させていただくことに

楽器についても色々紹介があり面白かった。
尺八に、前に4つ、後ろに1つしか穴が無いことは初めて知った
あと津軽三味線のバチの先が鼈甲であることも初めて知った

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

ミュージカル「Cats」

ブロードウェイからミュージカル「Cats」がイスタンブルに上陸中。

(1月21日~2月9日まで)
http://www.zorlucenterpsm.com/etkinlik-cats

新しくできた劇場へ初潜入

バス停からZorlu Centerには専用通路で繋がっている。
cats2.jpg  cats1.jpg

大きい立派な劇場cats3.jpg

最後まで飽きることなく楽しく観賞 cats.jpg

娘は「Memory」をとても気に入って口ずさんでいた。

P1060715.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

五嶋龍さんのコンサート♪

今日の昼過ぎに、今夜は「五嶋龍さんのコンサートがある」という情報

二年前に彼のコンサートに行ったことがある私(その時の記事はコチラ

友達らと会場であるらしい「İş Sanat Istanbul Hall」へ行ってみた そこでリハ中の彼を目撃
白いシャツを着て、さわかやにリハーサルをする姿を見て…
「行く!」と決定

アクメルケズのチケットオフィス「Biletix」で一枚150TLでチケット入手。
チケット

食材を買って帰宅してから、急ぎ子供らの宿題フォローや夕食準備
Sちゃんが車で来てくれて20時半前に会場に到着。
指揮: Hakan Şensoy
Filarmonia Istanbulと共演で
曲目: ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61を演奏

2年前よりも感動が大きかったし、とても素晴らしかった

そして、嬉しいことに…演奏後、本人がロビーに登場 五嶋龍

素敵過ぎる夜だった 行かせてくれた主人に感謝♪

五嶋龍公式HP http://www.ryugoto.com



テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

映画「レ・ミゼラブル」鑑賞

今日は「Kanyon」へHさんと行き、映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞。
この映画は絶対に映画館で観たい!と思っていたので
料金は大人1人 11.5TL(600円ほど)と安かった
午前中スタートのShowだからかな??
アクメルケズでは15TLって聞いたけど…。
トルコでは映画館や作品によっても料金が違うらしい。

映画の中間で10分の休憩がはいるのがトルコ流

さて、感想は…舞台は舞台の、映画は映画のそれぞれの良さがあり楽しめた
lemise.jpg

舞台とは違い、役者がメイクや痩せたり太ったりをコントロールして
シーンを撮影できる「映画」。スケール感やリアルさもあって、舞台とは
また違った意味ですごく感動した。

舞台の一体感や完成度から行くと、このミュージカルを映画化…は不満を
持つ方も多いかと想像できるけど…。

ヴィクトル・ユゴーの原作を読んで
次に舞台を何度か鑑賞し歌や作品を理解してから、この映画を観る…という
順でないと映画だけをいきなり見ても、把握できない部分も多いように思う。
舞台では描けないシーン設定など、映画ならではの解釈も新しく面白かった。

舞台と映画どちらが好みかは人それぞれでしょうが、私はどちらも
違いや共通点を比較しながら楽しめてそれぞれ良かった

昨夜2010年ロンドンO2で25周年記念に公演されたDVDを鑑賞して映画を観たので
エポニーヌ役が同じ(サマンサ・バークス)で、その発見も楽しかった

もっともっと感想は各役者、設定等色々と溢れているけど…とりあえず〆。

P.S.
アカデミー賞助演女優賞を受賞したのは納得。
ファンテーヌ役のアン・ハサウェイ…。
歌唱力も演技もすごすぎる…。
元々細身の彼女が、役作りで5週間で11㎏の減量をしたと聞いて…
5週間で1㎏も中々落とせない自分が甘すぎる!と反省





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

五嶋みどりさんコンサート @CRRホール

20時からの「五嶋みどりさん」のコンサートへ
midorigoto.jpg

最前列で50TL、後ろの席は20TL(1,000円しない)という破格
ありがたや~

チケットを買いに行った時は最前列もまだ空いていたが…
息子も連れて観賞したくて、後部の通路側の席をキープ

身体を丸ごと使っての演奏…迫力も実力もさすが世界トップクラス

感動の嵐 空席が多かったのは勿体ない!!

演目は…
Beethoven
Piano ve Keman icin La Major Sonat, op.12 no.2

Anton Webern
Dort Parca op.7(1910年)

Beethoven
Piano ve Keman icin La major Sonat, op.30 no.1

休憩

Georg Crumb
Dort Nokturn "Night MusicⅡ"(1965年)

Beethoven
Piano ve Keman icin La major Sonat, op.47"Kreuzer"

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Monet展

今月から来年1月6日まで、エミルギャンのサバンジ美術館で
「Monet展」が開催中と聞いてCちゃんと行ってみることに。
Monet.jpg
「Sakip Sabanci Muzesi」

入場料:大人12TL

展示の撮影は不可。
同じ構図で、色々と試し描きしたものや、人物画や風景画
それなりに作品数もあって見応えあった

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

シルク・ド・ソレイユ ~アレグリア~

今日までOra Arenaで「CIRQUE DU SOLEIL」~ALEGRIA~が公演中。

子供2人が喜びそうなので(東京で別の演目を観賞したとき大喜びだった)
先週末チケットを買って13時の回に行くことに

途中道路が封鎖されていたり、渋滞がひどくて5分遅れて到着
急ぎ過ぎて派手に私は転んで会場入り

楽しかったぁ 子供らも楽しんでくれたし
今日のことが記憶に残るようだといいな

公演中は撮影禁止。退場のとき会場だけパシャリ
1014ora.jpg  1014ora1.jpg

帰路は渋滞がひどくて疲れたが、行って良かった♪

夕食は家にあるものでスピード料理、野菜中心に
タコのマリネや炊き込みご飯、豆腐の味噌汁も。
今日はジムに行く時間はなかったけど後日頑張るぞ。




テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

「Van Gogh Alive the experience」展

イスタンブル現代美術館横の特別ブースで、5月まで開催中の
「Van Gogh Alive the experience」展に子供2人を連れて行ってみることに。
http://www.vangoghaliveistanbul.com
入場料:15TL (12歳以下無料)
41vg.jpg

既に行った友達から「本物のゴッホの絵は一つもないよ~」と
聞いていたので、そのつもりで…、期待せずに行った…ら、
と~っても面白かった!
41vg1.jpg  41vg2.jpg
ヴィヴァルディ、エリック・サティなど名曲に合わせて、ゴッホの
色々な作品がスクリーンに映し出されていく映像SHOW。
41vg3.jpg  41vg4.jpg
絵の世界に入り込んだような…不思議なアート体験空間

子供たちも30分ほど映像が一巡するまで楽しく鑑賞
41vg5.jpg  41vg6.jpg

期待せず行くことおススメ。笑。

この展示会へは、トラム「Tophane」駅で降りるのが一番近い。
ランチはその駅からすぐにある「Fasuli」で済ませた。
手前にある「Kilic Ali Pasa Camii」も見学。
これもミマール・シィナンによる建築らしい。
41camii1.jpg  41camii2.jpg

41camii.jpg










テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
10位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
