

歯科医院「SISTEM」で 歯科検診

今年3月に娘と息子は歯科医院に行って以来、9か月以上たったので…
クリスマスの今日予約して、検診へ
(以前行った時の記事・場所詳細はコチラ

最初に息子がチェック d_20131226233926fd9.jpg

虫歯は無くてホッ クリーニングだけで終了。(54TL)

お次は娘がチェック d1.jpg

これまた虫歯無しで、クリーニングだけ。(同じく54TL)

すぐに終わって会計待ちにルンルンで遊ぶ2人。d2.jpg


歯科医院から出た時には、嬉しそうに笑顔でポーズ
dentist.jpg

予想以上に早く歯科医院が終わったから、ケーキを焼く時間ができたね

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

再び dentistanbul へ

一昨日、神経治療が必要でしょう…ということで、その治療ができる先生を
予約してもらい、今朝10時に再び歯科医院「dentistanbul」へ

とても素敵な感じの良い、英語も話せる女医さん

クラシック音楽を聴きながら、診断してもらい…先生曰く
「神経治療をすると、その歯は死んでしまうことになるから、それは最終手段であって
できれば残せるのがベスト。」

「はい。ゴモットモ!私だって、積極的に神経を抜きたくはない。」

今回は昔治療していた場所(かぶせていたもの)の奥が虫歯になっている。
で、結果的には、虫歯を削って…見たところによると、神経までは
虫歯は到達していないようだから、一般の治療でイケそう!とのこと

2本の虫歯治療で11時頃には終了。(前回のレントゲン代との合計治療費533TL)

神経治療をした方が、医院側としては、もっと利益あるのだろうけど…
ちゃんと患者側サイドに立ち治療をすすめてくれる先生で良かった

とにかく問題発生前にちゃんと定期検診して早期治療が大事。
早速帰り道、小児歯科の検診予約をした。
予約がとれたのはクリスマス 問題ない歯で新年を迎えましょ

夜にはプールへ pool_201312240258365cc.jpg

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

dentistanbul 歯科 @Levent

冷たいものを食べると奥歯が一本シミるので、気になっていたけど、
ついつい自分のことは後回し やっと予約して歯科へ

「dentistanbul」 dentistanbul.jpg
Levent Cad. No:17,
Levent
http://www.dentistanbul.com.tr
tel: (0212)444-0347/(0212)444-7020

Leventの他に、Besiktas、Bakirikoy、Atasehirにもある歯科専門病院。

本当は昨日の予約だったが、都合が悪くなって前もって電話で予約変更
電話番号は総合受付の番号で、Leventでの予約を変更したいことを伝えると、
Leventの受付に電話を回され…トルコ語しか通じなかったが、どうにかなりホッ。

診察をしてもらい、歯全体のレントゲンを撮って…
やっぱり奥歯が神経治療をしないといけなようだ

神経治療専門の歯科医に予約アレンジをしてくれ、あらためて後日また出直し

今日はレントゲン代だけ(65TL)の支払いで終了。







テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

息子、復活♪

先週3日(火)に病院で小児科と皮膚科で診てもらって
ずっと学校&週末のサッカーをお休みしていた息子。

薬の効き目もよく、順調に快復

今日は10時から小児科、10時半から皮膚科で再診の予約があったので
再びアメリカンホスピタルへ

無事に先生より登校OKを確認してもらい、お手紙もいただいた

これまでの薬は全て終了し、今日からは新しく処方された塗り薬を
一日に2~3回塗ることを10日間続けるよう言われた。
2種類の薬を、薬局で混ぜて渡された。クリーム

病院から学校へ直接向かい、11時過ぎに無事登校

良かった良かった

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

帯状疱疹に…

息子に、気になる湿疹が… 湿疹

乾燥肌!?何??と思ったら帯状疱疹だった

最初は全然痛みがなく、処方された薬はコチラ。
薬

このまま治るかと思いきや…昨日深夜から痛みを訴え…眠れないほど

今日は学校を休んで病院へ行き、小児科と皮膚科の先生より診察。
(ちなみに診察料は280TL) 後程院長もちょっと診てくれた。
初めての車いす移動。アメホス
「楽し~い。写真撮って~。」と本人は病人の自覚ゼロ

今朝は食欲なく、頭痛と嘔吐もあったことを伝えると血液検査&点滴(420TL)も。
アメホス1  点滴
点滴は3時間以上かかってしまった

子供はあまり症例が少ない「帯状疱疹/Herpes Zoster」
今週は学校をお休みして自宅静養

痛み用シロップと痒み用シロップも追加で処方され、クリームは
別の物へ変更。
薬1

薬を忘れないよう/間違わないよう、必要な頻度をそれぞれ箱に記入
(一日1スプーン×1回のシロップと、3回のシロップがある)

夕食は野菜もたっぷり食べれる鍋に。
鶏つみれにはネギと生姜を沢山。食欲も復活してよく食べてくれた。
この食欲ならすぐに元気になりそうだ

私は今週残りの予定はキャンセルさせてもらい、息子と二人の時間を
有意義に過ごしたい

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

息子、眼科へ…

今朝…息子の瞼が腫れている

人にうつすものだとマズイし、とにかく朝一番で眼科に行ってみることに。
眼科
前回も行った眼科の病院「Dunya Goz」へ。
(以前行った時の記事・場所詳細はコチラ
診察料は225TLだった。

何か黴菌が瞼に入ったか!?
抗菌目薬(22.13TL)とクリーム(4.2TL)を処方された。
(目薬は一日4回、夜寝る前にクリームを一週間継続)
眼科薬
登校はOKということで、遅れて学校へ

以前は目薬を嫌がり逃げ回って大変だった息子…。
今回は全然困らせることなく、素直に「目薬して~」と寝転がる。
点眼後もちゃんと目をパチパチさせて…お兄さんになったなぁ

早く良くなりますように

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

SISTEM 歯科 @Etiler

半年ほど前に行った小児歯科は人気で予約がすぐには難しい

素人の私が見ても「虫歯だ」と思う歯を娘に発見したので
近所に毎週水曜日午後だけ小児歯科の先生がいらっしゃると知り
早速行ってみることに

17時にクロスカントリーランニングの練習終わりの娘をお迎えし
その前後は夕食をササッと準備しておいて予約した18時半に医院へ

sistem.jpg  sistem1.jpg

息子はチェックをしたら、問題なし
クリーニングだけしてもらい50TL。

娘はレントゲン(50TL)をして、一本の虫歯を治療してもらい
永久歯である奥歯4本は、虫歯になりにくいコーティングをしてもらった

小児歯科の先生は、ヌルスル先生の息子さんの婚約者
若くて優しくてキレイで腕も良いのでおススメ
半年後の歯科チェックはまたココに来ようっと
「SISTEM」Sistem歯科
Akatlar Yesim Sok. No:9,
Etiler 34335
tel:(0212)351-0515
http://www.sistemdis.com

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

PRODENT 歯科@ニシャンタシュ

今日は子供たちは浴衣/甚平を着て登校。
午後にはステージで、各国民族衣装を来た児童がお披露目をするらしい

でも、私、奥歯が先月からずっと気になっていた…。
かぶせものが取れて、虫歯だとはっきり自分でも分かる
よく考えたら、トルコで子供を歯科に連れて行ったことはあっても
私は一度もない。今日は学校に行かず歯科治療をすることに。

友達数人が行ったことのある歯医者を教えてくれて、そこに
行ってみることに。
「Prodent」 http://www.prodent.com.tr
Dr.Can Ergene
Valikonagi Cad. Sorak Apt.109/5
Nisantasi 34363
tel:(0212)230-4635 cergene@prodent.com.tr

奥歯は神経に達しているということで、神経を抜く作業を
レントゲン、クリーニングもして二時間半も時間がかかった。
治療費が1,100TL たっ高い

娘は6時からピアノレッスン
通常は月曜日なのだが、保護者面談があるため変更していただいた
発表会まであと一カ月ちょっと 頑張って~

夜には旦那が1kgのトルコ産松茸を持ち帰った。
昨年も美味しくいただいた

子供たちは夕食を済ませた後だったので、主人用にホイル蒸しだけササッと調理。
「美味し~い」だって。 私は奥歯が麻酔切れたようで、それどころじゃない
でもお腹は空くし…無理矢理しっかり食べた

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

息子、発熱と腹痛・・・

金曜日にアメホス(Amerikan Hastanesi)で、娘の整形外科診察完了!と
病院にお別れしたばかりだが…その日の夜に急に息子が発熱
夜中39度をこえたまま

普段なら、発熱しても翌朝には復活する息子だが、今回は違った

土曜日でも診療してもらえる「Amerikan Hastanesi」へ連れて行くことに
点滴をしてもらい、ドクターによると喉に何らかのウィルスが感染したのだろう…
ってことで薬を処方してもらい帰宅。

熱は下がらないまま土曜日の夜中も高熱。
本人は「お腹が痛い」と言い、ひどい下痢。これは喉ではないだろう…。

日曜日もずっと下痢が続き、結局再度「Amerikan Hastanesi」へ
便を検査してもらうことに。が…結果が分かるのに三日かかる

そして別の薬を処方された。
med.jpg
水に溶かして飲むタイプ。
まずいらしいが、抗生物質は10日間飲み続けなければ。
頑張って治そう!

※後日談、結局4日間して復活
健康のありがたみが本人も身にしみたようだ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

娘、初めてアメホスへ

トルコに駐在して早くも二年が過ぎた。
そして娘がアメリカンホスピタル(略して「アメホス」と呼ぶことが多い)に
初めて行ってきた。(弟の付添で行ったことはあったが、本人診察は初めて)
「Amerikan Hastanesi」
Guzelbahce Sokak No:20,
Nisantasi, Sisli 34365
tel:(0212)444-3777
http://www.amerikanhastanesi.org

7月下旬に実家の庭端から1.5mほど転落し、右の上腕部を骨折してから4週間近い。
ちゃんとまっすぐに骨がくっついているか(まがっていると後々大変なので)
トルコで経過確認のレントゲンを撮って診察してもらうように、日本でお医者様から
言われていたため、行ってきたわけだ。

受付で事情を説明し、案内されたのは「Ortopedi」。つまり整形外科。
アメリカンホスピタル
予約なしで10時半過ぎに行って、10分も待たずにすぐ診察してもらえた。
X-ray撮影し、骨折部が順調にくっついていることが確認できた。一安心だ
(ちなみに診察料は250TL、X線撮影費は151TL。)

ピアノのレッスンも早速今日午後再開
「自由形で泳ぐのはあと2~3週間待って」とのことだったが、平泳ぎとか
通常の生活には戻って良いとのこと。通院も不要

午後はプールも存分に楽しんだ

もうアメホスに行くことが無いよう願う




テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
