

心機一転!? 別のトルコ語学校へ

昨日レベルチェックテストを受け、今日から近所のトルコ語学校へ通学することにした走る人
イスタンブール生活のABC
「Concept」
Seher Yıldızı Sokak 23/8
Etiler , Istanbul
tel:(0212)351-1840
※こちらのビルの4階一部のみ。


週2日、各90分のグループレッスンを受講することにメモ
授業料は月々270TLがま口財布  
平日昼間のクラスの生徒層は大半が主婦カバン
※レベルによって授業料も授業日数も違うようだ
ちなみにプライベートレッスンは1時間100TLとお高いあせる




Tomer本は今年授業料が値上がりし、週3日1回3時間コースは2ヶ月80時間で
US$420(660TL前後)お金 週5日4時間コースは1ヶ月80時間で同額。

プライベートレッスン

今朝は8時に娘の担任と個人面談があり、その後息子を幼稚園に送り、10時からはトルコ語レッスン。
午前中フル回転走る人

今日は初めてプライベートで1時間のトルコ語レッスン体験本
日本語ができるトルコ人の女性の先生で、教え方も感じもいい。

授業料は、1時間US50ドルまたは80TL。(交通費込み)
テキストは20TL。

自宅で学習できるので小さいお子様がいる方や、週に一回だけ学びたい方におススメ。

私はこれから数ヶ月週1回ペースでお願いしてみようかと思う。
宿題がんばろうっとDASH!

トルコ語スタート

イスタンブール生活のABC-教科書
今日からいよいよトルコ語学校へ学校
本当は月曜日から授業開始だったのだが、私はキャンセル待ちで入れずあせる
昨日OKの連絡をもらい、今日から学生生活本
12人の定員満員だったのに、申込だけして現れない生徒が
9人ほどいたらしい。
授業初日までに支払いせず連絡なしだったので、今回私が入れたのだ。
(もっと早く締切をしたらいいのに・・・と思うが、前からそのようだ)
これから2ヶ月間は、月・水・木の週三日10~13時はトルコ語勉強。
進め方が早くてクラスの半分くらいが脱落していくと聞いた叫び
大丈夫だろうか??まぁ基本を学べたらいい。

今日は前回の復習(アルファベットや挨拶の仕方など)したり、
1月、2月・・・などの月、曜日、色、などを習った。
明日までの宿題3ページ・・・あせる
クラスには・・・ウガンダ人若い女性、パキスタン人中年男性、
フランス人女性大学教授(ここでは専業主婦)、アメリカ人
女子大生(言語学専攻)とそれぞれ。
まだ増えるのかもしれない??
ちなみに週3日二ヶ月間のコース料金はUS$380で、学校側の提示する本日のレートで551TL。
別途、写真にある教科書やCDが50TL。

朝はタクシム広場で兵隊さんたちと遭遇。
皆さん周りで写真撮っていたので、私も思わず慌ててパシャリカメラ
タクシム広場で何かイベントがあるのか?行進の予行練習のようなものをしていた。
イスタンブール生活のABC-兵隊さん?

授業終わりには以前からトメルに通い、私より上のクラスを受講している日本人友達と一緒に昼食ナイフとフォーク
シーフードのリゾット・・・美味しかったなぁ音譜
「enstitu」
Mesrutiyet Caddesi No:59,
Tepebasi 34437 Istanbul
Tel:(0212)251-2214
このお店・・・いつも混んでいるらしいが、HPを覗くと料理学校附属!?のレストランひらめき電球
トルコ語がある程度落ち着いたら料理を習いたい私・・・???

トルコ語の学び舎選び

今日は「Concept/コンセプト」という語学学校へ体験授業に行ってきたメモ
http://conceptlanguages.com/
2001年に開校したらしい。
プライベートレッスンは一時間100TL(6000円ほど)。
だから例えば4人でレッスンをお願いすると各自25TLでOKらしい。
ただ、自分が休みたい時どうするのか、他の方が休みで2人だけだと50TL、1人だと全額負担になる
日もできてきた場合どうするのか・・・キャンセルすると先生にも申し訳ないし、完全にプライベートと
違ってスケジュールを合わせるのが難しかったりもする。
今日授業をしてくれた先生は優しい感じイイ方で好印象だった。
会話に重点を置いて学びたい方には良い環境に思える・・・。
レギュラーのクラスは、外国人の生徒さんが英語で先生に質問して中断されることが
多いらしく、プライベートの方が良いとは学校側からは薦められた。
それに基礎からのクラスは来月はもう満員らしいので・・・するならプライベートとなる。

他にもレベントにある「EF」という語学学校に通っている方もいる。
http://www.turkishlesson.com/
EFは、月&水 または 火&木の週二回が10~14時の授業で、金曜日が会話で10~12時・・・
毎週10時間を10週間で料金は528€らしい。

結局は一昨日行った「Tomer」の週3日コースを10月4日からとりあえず二ヶ月はやってみようかと思う。
月・水・木の10~13時の3時間・・・。
http://www.tomer.ankara.edu.tr/

他にも「Dilmer」というトルコ語学校もある。
http://www.dilmer.com/

来週後半には申込に行きたいと思う本

明日で私自身は37歳・・・。
37歳の目標は「トルコ語を頑張る」で決まりだ。

トメル

アンカラ大学附属の語学学校「トメル」でトルコ語を学ぶのはメジャーなようだ。
イスタンブール校はタクシム広場から徒歩5分ほどの場所にある。
イスティクラル通りという路面電車が通るメインストリートからちょっと外れた場所に。
授業は毎日月~金のクラスは9~13時の授業。
週3日(月・水・木)のクラスは10~13時の授業で、毎日クラスが一ヶ月でこなす量の半分進む。
(つまり週3日コースは二ヶ月で1ターム修了。)
この他に土日両日6時間する週末コースもあるが、主婦の私は無理。

基礎1~4、中間1~4、応用1~4段階で全部で12タームあるといった具合だ。
料金は1タームがUS$380を申込時に学校が表示するトルコリラのレートで支払う。

日本からの留学生などは毎日のクラスを1年で12ターム修了させるのだろうが・・・
私は基礎の4タームを週3日コースで8ヶ月もすれば十分だろうかと思う。
イスタンブール生活のABC-トメル


他にEFとコンセプトという学校があるようなので、それらも資料を集めて
雰囲気を感じ取って決めたいと思う。それらの情報も入り次第アップ予定メモ
とりあえずコンセプトの体験レッスンは金曜日に予約。どうなるやら??
プロフィール

トルコ

Author:トルコ
広島→豪州→米国→東京→
結婚後、東京→
コートジボアール→東京→
2010年夏からトルコ。

12歳娘と8歳息子の育児満喫中。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
